人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コトバのない冬。

コトバのない冬。_e0029472_025109.jpg


2月20日、渋谷ユーロスペースへはーちさんと一緒に映画「コトバのない冬」
観に行きました。この映画は昨年の東京国際映画祭に出ていて、高岡早紀ちゃん
も好きなので、ちょっと気になってました。監督は渡部篤郎さんで早紀ちゃんとは
1997年「ストーカー 逃げきれぬ愛」というドラマ(渡部篤郎さんがはまり役!)で
共演してたのを思い出します。

映画は日常の中のドラマを描いていて、ストーリーが地味で、はじめの方は
あまりおもしろくないと感じたのですが、いまごろになって映画の雪景色が
浮かんできたり、あのあとふさ子(高岡早紀)はどうなったのかな?とか、落馬
事故で記憶喪失になって好きな人を忘れたりするのかな?と考えたりします。
ロケが夕張のほうで、はじめから終わりまですべて雪景色です。わたしは冬の
夕張へ行ったことがありませんが、個人的にはもっとどかどか雪が積もってる
ほうが好みです。それから登場人物の雪道での歩き方がきれいすぎると感じ
ました(札幌にいたのは子供の頃なので歩き方の記憶はちょっと怪しいですが…)
渡部篤郎さんの役が耳は聞こえるけれど言葉が話せない役で、うまかったです。
映画を見ている限り、ほんとうに話せない方にしか見えませんでした(さいきん
「食堂かたつむり」に続き、言葉を話せない人が主人公の映画が続いている…)
渡辺えりさんが食堂(由仁町の情報センター?)のおばちゃん役(しゃべる時に
顔をさわるのが癖)で登場してるのですが、ふさ子(高岡早紀)と一緒に雑談し
てるときに映画「シベールの日曜日」について妙に熱く語っているシーンがおも
しろくて、笑いをこらえていました。渡辺えりの役はよくしゃべる役(コトバが過剰)で、
渡部篤郎の役がまったくしゃべらない(コトバがゼロ)役なので、対比的なキャラ
クターとして登場してるのかなと思いました。あと映画を見ていて、全体的に洗い
ざらしのリネンのような雰囲気を感じました(初監督作品という事でちょっと実験
映画のような雰囲気もあり)それからカメラワークが手持ちカメラなのか、はじめ
不安定な感じでドキドキしました。

コトバのない冬。_e0029472_0252492.jpg

20日は映画公開初日で、舞台挨拶(14:30 の回上映前)があり、映画ロケ地の
北海道由仁町(ゆにちょう)からお花が届いてました^^

コトバのない冬。_e0029472_0254558.jpg

初回上映の前にはーちさんと映画館併設のカフェPrologue(プロローグ)
お昼ごはん。映画館併設カフェでお昼ごはんを食べたのは初めてでしたが、
おいしかったです!このお店は、はーちさんに教えていただいたのですが
映画の前にささっと食事ができて助かります。しかも映画の半券でランチが
900円になり、Tポイントも貯められます。食事はビュッフェ形式で、料理が
オレンジ色のル・クルーゼ(ちいさめの楕円形の鍋)に入って保温されていて
かわいかったです。渋谷にこんなランチスポットがあったとは…。

コトバのない冬。_e0029472_0263254.jpg


紅茶コーナーにクスミティーのティーバッグがあってびっくりしました。六本木ヒルズ
にあるジョエルロブションディーン&デルーカでこの紅茶を売ってましたが、結構
高い紅茶でした(ふつうビュッフェでこんな高い紅茶出さないよね…?)飲んだのは
ロシア風の紅茶で、スパイスが効いていて体があたたまる感じでした。
by tuga369 | 2010-03-01 00:57 | 映画(영화)・ドラマ