写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しめ鯖。

e0029472_2043012.jpg


ラブレスツアーin表参道の続きを書くはずが、しめ鯖の話を書きたく
なってしまいました(ミアネヨ)ラブレスツアーの続きはまた明日。

しめ鯖を作ってみました。近所の市場へ行く母について行って、鯖を
探しましたが品揃えがいまいち。市場のおじさんの話によると「海が
しけていて、鯖があまり獲れない」とのこと。(海がしけているとか
考えた事がなかった…)鯖を市場のおじさんが手早くちゃっちゃっと
おろしてくれたので、わたくしは何もせず(笑)

しめ鯖の作り方(ネットとdanchuのレシピを参考にしました)

1 鯖に塩をふって、少し置いた後、洗い流し、水気をふく。

2 酢とみりん(10:1くらいかな?)に15分くらいつける。

3 昆布をはさみ、ラップを巻いて冷凍(冷凍することで鯖に
  ついてる寄生虫が死滅するそうです)

4 冷蔵庫で解凍したあと、骨を抜き、薄皮をはがす。

5 好きな厚さに切ってわさび醤油などで食べる。

しめ鯖を外食であまり食べる機会がなく、お店にあったりなかったり、
運よくしめ鯖があっても薄く切ってあったりで食べた気がしないので、
うちで作ることにしました。写真のは真鯖(脂がのっている)の半身。
うちで作ると好みの厚さにスライスできてよいです^^

e0029472_20515955.jpg


緑の豆はえんどう豆を塩ゆでしたもので、偏食気味な父の好物。
[PR]
Commented by rinrin at 2011-01-26 01:23 x
昔はしょっちゅう
作ってたけど
夫がアニサキスの話しをしたから
それ以来作らなかったの
そうか~
冷凍かぁ~
何時間ぐらい冷凍するの??
教えてね♪
塩で〆た後
わが家は酢で洗ってたから
いつも酢で洗ってたの… こんど、
半身ずつ水洗いと試してみよう
Commented by tuga369 at 2011-01-26 21:30
しょっちゅう食卓に登場していたなんてうらやましい~。
うちの母はまったく作ってくれません…(-_-;)

そうそう!わたしもアニキサスが心配で、作りたいのに
作れなかったメニューだったんです。

とりあえず〆鯖をひと晩冷凍して、翌朝冷蔵庫に入れて
お刺身にしてます♪

水で流すとマイルドな感じ、酢で洗うときりっとした酢加減
になりそうですね。酢にレモン果汁を少し入れたらやわら
かい感じになりました。
Commented by のん at 2011-02-05 21:40 x
色鮮やかなしめ鯖ですね♪

家では難しそうなイメージもあったり…(^^;

スーパーなんかで買うと、酢や甘み?がきついと感じたり…も

でも~見たら食べたくなりました(^.^)
Commented by tuga369 at 2011-02-05 22:27
しめ鯖は作るまでのハードルが高いですが、思ってたよりも
かんたんにできました^^
鮮度の高い真鯖(まさば)を入手できれば、ほとんど完成です。

市場のおじさんに「しめ鯖を作ります」といったらサービスで
きれいにおろしてくれたので、うちに帰って塩をして15分酢に
つけただけで、あとはほとんど何もしてないようなもので;

近所の回転寿司のしめ鯖はもっと短時間でしめるのか、
身の部分が鮮やかな赤色でフレッシュでおいしいのです^^
by tuga369 | 2011-01-26 00:00 | 食物(음식) | Comments(4)