人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しめ鯖。

しめ鯖。_e0029472_2043012.jpg


ラブレスツアーin表参道の続きを書くはずが、しめ鯖の話を書きたく
なってしまいました(ミアネヨ)ラブレスツアーの続きはまた明日。

しめ鯖を作ってみました。近所の市場へ行く母について行って、鯖を
探しましたが品揃えがいまいち。市場のおじさんの話によると「海が
しけていて、鯖があまり獲れない」とのこと。(海がしけているとか
考えた事がなかった…)鯖を市場のおじさんが手早くちゃっちゃっと
おろしてくれたので、わたくしは何もせず(笑)

しめ鯖の作り方(ネットとdanchuのレシピを参考にしました)

1 鯖に塩をふって、少し置いた後、洗い流し、水気をふく。

2 酢とみりん(10:1くらいかな?)に15分くらいつける。

3 昆布をはさみ、ラップを巻いて冷凍(冷凍することで鯖に
  ついてる寄生虫が死滅するそうです)

4 冷蔵庫で解凍したあと、骨を抜き、薄皮をはがす。

5 好きな厚さに切ってわさび醤油などで食べる。

しめ鯖を外食であまり食べる機会がなく、お店にあったりなかったり、
運よくしめ鯖があっても薄く切ってあったりで食べた気がしないので、
うちで作ることにしました。写真のは真鯖(脂がのっている)の半身。
うちで作ると好みの厚さにスライスできてよいです^^

しめ鯖。_e0029472_20515955.jpg


緑の豆はえんどう豆を塩ゆでしたもので、偏食気味な父の好物。
by tuga369 | 2011-01-26 00:00 | 食物(음식)