人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋14。

西村さんに駅まで送っていただき(ありがとうございます!)名古屋駅へ。
夜ごはんはながたちゃんと一緒に名鉄百貨店本館9Fにあるまるやさんへ
行きました。何人か並んでいましたが、たしか10分くらいで入れました。

名古屋14。_e0029472_2240529.jpg


ひつまぶしを食べるのは初めてです。ひつまぶしを注文すると葱、わさび、
紫蘇、海苔などの薬味がついてきます。鰻とごはんをさくっと混ぜて茶碗に
盛りそのまま食べて、2膳目は好みの薬味をかけて、3膳目は熱々の出汁を
かけてお茶漬けにして食べた気がします。

名古屋14。_e0029472_2241230.jpg


炭火で焼かれた鰻がぱりっとしていて、鰻ってぱりっと焼くと香ばしくて
おいしいんだ…!!と目からウロコでした(関東のうなぎは蒸してから焼く
ので食感が違う)初ひつまぶしで興奮気味だったのか写真がぶれてます(笑)

名古屋14。_e0029472_22411176.jpg


薬味はおかわり自由です(わ~い)食べているうちに出汁が冷めたら熱々の
ものと交換してくれるのもいいなと思いました(お茶漬けがいちばん好き~)
まるやさんは落ち着いた雰囲気のお店で、お店のひとも感じが良かったです。
ながたちゃんにどれがいいか教えてもらって、2千円くらいのひつまぶしを
食べたのですが、出汁なども入るので、量がちょうど良く、お腹いっぱいに
なりました。赤出汁もおいしかったなあ(赤味噌のキリッとしたしっかり味
なのに後味さっぱり)思いつきで、ジャンクな夜行バスで来ちゃったけれど、
名古屋へ来てよかったなあ…と思いました。

名古屋14。_e0029472_22412072.jpg


食後に出てきた深蒸し茶。関東の濃厚な深蒸し茶があまり好きじゃないので、
さっぱりした味でよかったです。

名古屋15に続く。
by tuga369 | 2011-04-07 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き