人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広尾に足を踏み入れる。

30日の散歩は目黒駅からスタート。目黒駅のアトレに成城石井、神戸屋
キッチン、ナチュラルハウスと好きなお店がコンパクトにまとまっていて、
目黒に住みたい!と思いました(笑)
目黒で昼食後ギャラリーへ行くために恵比寿駅へ移動。恵比寿駅東口から
駒沢通りを2人でてくてく歩いて、明治通りを右へ行くとすてきなお店が。

広尾に足を踏み入れる。_e0029472_20291725.jpg


Rちゃんが「ここいいですね。入りましょう!」と云って入った紅茶屋、
ロウレイズティー。お店が外国みたいですてき過ぎる…。たまに雑貨屋
さんなどでここの食器を見かけますが「本店はここにあったのかあ…」と
思いました。プレゼントなどに良さそうなパッケージのかわいい紅茶が
たくさんありました。

広尾に足を踏み入れる。_e0029472_2115989.jpg


明治通りを広尾方面へ歩いてる時に見つけたマノワというブラッスリー。
二人とも広尾エリアへ足を踏み入れるのは初めてで「すてきですね…」と
うっとり(笑)(すみませんふたりとも千葉っ子なもので…)お店の前で
ぼ~っとメニューを見ていたら、おねえさん(感じが良かった!)が出て
きて、ショップカードをもらいました。丁度目黒で食事をしたあとだった
ので、次回はここにしようと心に決める(笑)

広尾に足を踏み入れる。_e0029472_21273647.jpg


どこかのバーのドア。ドアの取っ手が羽根の形で思わず写真を撮って
しまいました。明治通り沿いにお店がぽちぽちあって、おしゃれな
レストランやバーが多かったような。コヌレという小さなケーキ屋
さんも良かったです。

ギャラリーへ行った後、向かいのギャラリーも良さそうで入ってみました。
漆器をみていると「それは乾漆でとても軽いですよ」とギャラリーの人が
声をかけてくれて「乾漆って仏像でもありますよね」と云ったら乾漆は麻に
漆を塗っていて、千年持つとの事(!)国宝の阿修羅像なども乾漆の技法で
作られているそうです。何も買わなかったのですが、わたし達が手に取った
作品についてさりげなく説明してくれて、たのしい時間を過ごすことが出来
ました(ありがとう!)Rちゃんは桐の一枚板から削り出した、力強い拭き
漆のお盆などを見ていてRちゃんの趣味は渋いな!と思いました。

クッキーボーイこと夏山孟浩さんと七宝作家・近藤健一さんのインタビュー
が載ってました。

インタビュー | object by gallery deux poissons
by tuga369 | 2011-08-01 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き