人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンタ・マリア・ノヴェッラ。

イタリアにサンタ・マリア・ノヴェッラという世界最古のマツキヨ…じゃない、
薬局があって、その薬局が「羊たちの沈黙」とか「ハンニバル」といった一連
の怖い映画に出てくる…という話を聞いて、サンタ・マリア・ノヴェッラ と
レクター博士で検索したら、薬局と映画にまつわるエピソードが出てきました。
レクター博士がアーモンドの匂いのハンドクリームを使っていてアーモンドの
石鹸も出てくるのですが、以前何も知らずに、アーモンドの石鹸を杏仁豆腐の
匂いだなあなんて思いながら使ってました。映画のあらすじでレクター博士の
紳士的な部分と異常ぶり(ジキルとハイドみたいなキャラクターにみえる)を
知るにつれて、サンタ・マリア・ノヴェッラ(教会の修道僧たちが薬草を栽培
して薬剤を調合していたのが、ルーツだそうです)の荘厳でクラシカルな雰囲
気が映画の設定にとても合っているなと思いました。
サンタ・マリア・ノヴェッラに初めて入ったとき重厚な雰囲気で「ディズニー
ランドのホーンテッドマンション(お化け屋敷)みたいだ」と思ったのですが、
あながち間違いではなかったようです。
by tuga369 | 2011-10-21 00:00 | 香り(향기)