写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

椿山荘その1。

e0029472_22581657.jpg


椿山荘へ行ってきました(今回スポンサーは母;)目白駅からバスで
10分くらいの場所にあります(じゅうたんがふかふか)

e0029472_22583527.jpg


3階ロビーから庭が見えました。「広い!ほんとうにここは都内なの?」と
思いました。椿山荘のサイトによると昔この辺りは椿の木がたくさん生えて
いて椿山(つばきやま)と呼ばれていたそうです。清々しい気分を味わう
ことができました。

e0029472_23251186.jpg


庭の中にこんなお店があったり。

e0029472_2374036.jpg


せっかくなので塔のあたりまで登ってみました。

e0029472_2393863.jpg


寒い時期なのでほとんど花は咲いていませんでしたが、蝋梅(ろうばい)の
花を見つけました。地味で目立たない花ですが香りが良いので「あっ蝋梅が
咲いてる!」とすぐにわかります。

e0029472_23105085.jpg


少しですが、椿の花が咲いていました。椿山だった名残りなのか椿の木が
多かったです。

e0029472_23153756.jpg


庭園内に人工の小さな滝があり、ごうごうと流れる滝の裏からパチリ。

e0029472_23172060.jpg


庭園を散歩していて「すごいな!」と思ったのは庭園内の手すりがすべて
真新しい竹で作ってあったことでした。途中庭師さんとすれ違いましたが、
毎年新しく作ってるのかもしれません。
[PR]
Commented by rinrin at 2012-01-13 07:54 x
素敵〜昔結婚式場さがしてるときに行ったんだけど、それからいってないな
最近娘の部屋に行くたび車で、前を通るので今度お散歩してみるね
Commented by tuga369 at 2012-01-13 12:13
rinrinさん ここすてきですよ~!いまどきこんな庭が都内に
あるなんて!とびっくりしました。ぜひお散歩してみて下さい。
庭に狸も住んでいるそうですよ(笑)
Commented by yonfunlove at 2012-01-14 00:16
なつかしや〜

私ここで結婚式やったのよ(笑)
両家の顔合わせもここでやった(大笑)

たしか最後の坂の写真のとこで、ダンナの妹(当時身重だった)がコケて、みなが青くなった思い出が…^^;

ずうっと行ってないけど変わってないなぁ。
また行ってみたくなっちゃった。
Commented by tuga369 at 2012-01-14 00:32
わあ。そうなの?!はーちさんの思い出の地とは知らなかったよ^^

当日、椿山荘でどこか出版社のパーティーをしていて、結婚式
だけではなく、こういうパーティーもするんだなあ…と思ったの。

昔からある感じのホテルだよね。ホテルが半分に分かれていて、
椿山荘はクラシカルで、フォーシーズンはモダンな感じだったよ。
初詣でをしないうちなので、寒かったけれど散歩しているだけで
清々しい気持ちになれてよかった。
by tuga369 | 2012-01-12 23:31 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(4)