人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『洋菓子店コアンドル』をいまごろ見る。

洋菓子店コアンドルを見ました。さすが辻調!ケーキやら製菓実習のシーンが
キレイです。

あらすじは好きな男子を追いかけて鹿児島から上京してきた女の子が東京の
洋菓子店で見習いに…というお話です。蒼井優ちゃんが鼻っ柱の強い鹿児島
女子を好演しています(鹿児島弁を知らなくて、はじめ東北だと思っていた…)
叫んだり怒鳴ったり、けっこうハードな蒼井優ちゃんを初めて見た気がします。

小さくて素敵な洋菓子店になんだかちょっとわけありなひとが集まる、という点
が映画『アンティーク』と共通しています(…なんでいつもイートインスペースが
あるケーキ屋にわけありなひとが集まるんだろう…)嶋田久作氏が出演してて
びっくりしました。鹿児島男子とか無愛想な先輩とか脇役が記憶に残る作品。

パティシエと聞くとキラキラしたイメージが浮かぶのですが、この映画は明るい
成長物語ではなく、自分の実力のなさを知ったり、お店に合わない先輩がいて
派手にけんかしちゃったり仕事で失敗ばかりしていたり…とパティシエって一見、
華やかに見えて地味な職人仕事なんだなあと思いました。でもそこから逃げた
り、投げ出したりしないのが主人公、なつめのえらいところ(よく考えるとふつうに
生活していてもいろいろうまく行かなくてあーあ…みたいなことがいっぱいある)

エンディングクレジットのロケ地協力で、見たり聞いたことがあるお店の名前が
出て来て、わくわくしました(ドゥ・ボン・クーフゥどこのシーンに出てたんだろう?
全然気づかなかった!どこかの情報番組で、ガクトが住んでそうなケーキ屋と
云われていたw)

きれいなケーキや製菓材料がたくさん出て来ますが、見ているぶんには0kcal
というおいしい映画でした。
by tuga369 | 2012-10-13 00:36 | 映画(영화)・ドラマ