人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗の季節。

栗の季節。_e0029472_216538.jpg


栗の焼いたの。栗専用ハサミで鬼皮を剥いて、鉄のスキレットで
焼いただけですが、皮がぱりぱり、実がほっくりしておいしいです。
栗を焼いただけの素朴な味なので、凝った料理がきらいな父も
もくもくと食べてました。

皮がぱりぱりなので、「渋皮のまわりに薄く飴がけ(キャラメリゼ)
したらおもしろそう!」と云ったら、父がひと言、「やめて」と(笑)
甘味をつけていないので、半分にカットして肉料理の付け合わせ
なんかにも向きそうです。

栗の季節。_e0029472_21172758.jpg


映画『リトルフォレスト』を見て、作りたくなった栗の渋皮煮。重曹
の量を減らしてしまったせいか、渋皮の渋みが部分的に残って
失敗しました。しかし良く煮えてるものはすごくおいしくて、3回
茹でこぼし、水洗い後に渋皮の表面に残っている繊維を取ったり、
手間ひまがかかり、売っているものが高いのも納得の味でした。

栗の季節。_e0029472_21305178.jpg


ちょっと時期が過ぎましたが、9月中旬の出始めのりんご。まだ
味はのってませんが、今年もりんごが出始めたなあ…とぱちり。
剥いた皮は生のままか干して紅茶に入れるとほんのり、りんご
風味のお茶になります。
by tuga369 | 2014-10-07 00:00 | 食物(음식)