人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾式火鍋と沙茶醤。

ベトナムに続き、夜はりさちゃんおすすめの渋谷の台湾料理 故宮
行ってきました(新宿三丁目から渋谷への移動は副都心線を利用☆)
都内にいくつかある辛い薬膳系の火鍋と迷って、火鍋以外のメニュー
も充実している、台湾式火鍋のお店にしました。

 台湾式火鍋と沙茶醤。_e0029472_20324365.jpg


火鍋の前にむちむち水餃子。

 台湾式火鍋と沙茶醤。_e0029472_20325850.jpg


シャキシャキ金針菜炒め。

 台湾式火鍋と沙茶醤。_e0029472_20331078.jpg


ふっくら牡蠣入り卵焼き。あんかけでかに玉にちょっと似た感じです。

 台湾式火鍋と沙茶醤。_e0029472_2034618.jpg


台湾式火鍋は沙茶醤(サーチャージャン)という干しエビ+五香粉とか
八角のような中華的スパイス+醤油という感じの調味料と生卵入りの
たれで食べます(生卵がすき焼きっぽい)沙茶醤は初めて食べる味で、
お店の人に調味料について聞くと、台湾ではポピュラーな調味料との
ことでした^^

 台湾式火鍋と沙茶醤。_e0029472_20342937.jpg


鍋に入れる牛肉。具だくさんなのに、さらにお肉が来たのでびっくり☆

 台湾式火鍋と沙茶醤。_e0029472_20363389.jpg


鍋についてきた薬味3種類。豆腐乳(豆腐に麹をつけて発酵させたもので
塩味とチーズのような風味が特徴)、ピーナッツの粉、パクチー(香菜)など。
沙茶醤や豆腐乳、パクチーといい、いろいろな調味料や薬味の使い方が
たのしいお店でした^^
by tuga369 | 2015-02-25 20:55 | 食物(음식)