人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸葉朝顔。

丸葉朝顔。_e0029472_22555079.jpg


やっと丸葉朝顔の写真が撮れた。細いツルとハート形の
葉っぱがラブリーです。写真を撮る為に朝六時に起きたら
ジョギングしてるおっちゃんとかおるねんな!
朝からよく走れるなあ。

プラムを煮る。今回使ったのは大石早生というプラム。
料理に関しては短気なので最初から最後まで強火で
ガンガン煮ていく。強火で短時間で火を入れる事により、
ジャムの色が退色しない。

丸葉朝顔。_e0029472_2301233.jpg


ついでに銅のボウルでそうめんを茹でてみた。火のあたりが
均一でやわらかい感じ。だしを取ったあとの昆布を煮ると
緑色がきれいに発色する。アルミ鍋だときれいに発色しない。
たしか染色で銅媒染とか鉄媒染ってあったな。
抗菌作用もあるし、銅って結構いいんじゃ?って感じだ。
そうめんの薬味なのですが、青柚子の皮をおろしたやつと
果汁を試してみたら、さわやかでうまいよ!
by tuga369 | 2005-07-19 07:19 | 花(꽃)