人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南京三民駅の蓮香斎。

南京三民駅の蓮香斎。_e0029472_10350409.jpg


台湾の菜食に興味があって台湾人の
友だち、Iちゃんにベジタリアン
レストランに連れて行ってもらい
ました。

台北で一番人気の菜食レストラン
らしく予約を取るのが大変だった
ようです(Iちゃん有難う!!)

Iちゃんによると台湾では宗教
上の理由、環境問題などへの配慮
から菜食主義の人が人口の10%
くらいいるそうです。

お客様はわりと年配の方が多く、
若い女性もいましたが、日本の
お年寄りと違って、おじいさん
おばあさん達が元気にもりもり
食べていたのが印象的。

台北晶華(台北リージェントホテル)
でも感じたことですが、ブッフェ
へ行くと台湾の人達の食欲に
圧倒されます (^_^;)
食に対する貪欲さが台湾料理を
豊かにおいしくするのかなと
思いました。

みんな大好きパイナッポーケーキ
も実は素食(卵・乳製品はOKな
台湾流の菜食)です。


南京三民駅の蓮香斎。_e0029472_10361300.jpg
ブッフェは全て野菜のみ^^
200種類くらいあるそうで、
一度に全部食べきれない!と
Iちゃんが言ってました。
南京三民駅の蓮香斎。_e0029472_10365803.jpg
肉に見えるけれど大豆で出来て
います。Iちゃんのお友達、
IBちゃんが会社帰りに蓮香斎
に来るとのことで、自分の分
よりも先にIBちゃんの分を
せっせとお皿に取っていました。
Iちゃんやさしい~^^
南京三民駅の蓮香斎。_e0029472_10374440.jpg
こんにゃくで出来たお刺身。
まぐろ、サーモン、白身に
そっくりですΣ(゚Д゚)

南京三民駅の蓮香斎。_e0029472_10385185.jpg
野菜の揚げ物。かつお節など
動物性のだしを使えないので、
うまみ成分のおおいきのこが
メニューに多用されてました。
天つゆももちろん野菜のだし。

わたしとは初対面のIBちゃんも
来て、Iちゃんとわたしの3人で
たのしく食事をしました^^
ふたりとも日本に何年かいた事
があって日本語ぺらぺらです^^
わたしは中国語も英語もNG
なので助かる…(;^_^A

台湾チームはふたりとも臭豆腐が
大好物!イルボン(日本人)な
わたしは苦手で「おいしいから
食べなよ~」と言われたのですが、
菜食の割とマイルドな臭豆腐でも
無理でした;

最後に飲んだ温かい杏仁茶
(杏仁の粉を溶かしたとろっと
したスープみたいの)が胃に
やさしい感じで気に入りました。

蓮香齋 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

今回は台湾の友達に予約して
もらいましたが、日本から行く
場合、事前に海外レストラン
予約サイト、カード会社の
トラベルデスクなどに早めに
予約をお願いすれば大丈夫かな
と思います(現地だとホテルの
フロントかな?)

海外レストラン予約サイト|グルヤク

蓮香斎は南京三民駅にあり、
食事前に佳徳糕餅に寄れて
便利な立地でした。


by tuga369 | 2017-06-28 21:31 | 旅行(여행)・イベント・街歩き