人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだったのか…。

谷崎潤一郎の作品を読んでいると精神的SMを連想させる描写がかなり
出てくる。幇間(ほうかん)という短編を読むと、好きな女性に苛められて
喜ぶ男性が登場したりして、思わず引いてしまうような描写があります。
文豪なのになぜ国語の教科書に載ってないのかフシギだったのですが、
そういうわけだったのか…。岩田専太郎展で見た谷崎潤一郎の「痴人の愛」
という小説の連載開始予告の挿絵もすごかった。派手めな女性が床に這い
つくばっている男の人の背中に乗っていて、もろ女王様でした(笑)小説を
読み進んでいくと、若く美しい女性に蹂躙されたいという著者の願望を感じる。

松本清張原作の「指」というドラマを見て、原作の小説を読んだのですが、
視点が冷静で文体が淡々としていて、思わず新聞の事件記事を読んで
いるような錯覚に陥る。松本清張のプロフィールに色々な職業を経て
新聞社に勤めていたという記述があり、社会状況や事件をテーマにした
作品が多いのもうなずける。原作では洋裁店を開く夢を持つ主人公が
(現在なら服飾デザイナーか)やっと手に入れた幸福を守るためにやむなく
犯罪を犯すという追い込まれた心理描写に焦点があてられている。
「けものみち」もそうだけど、松本清張の小説に登場する主人公はなぜか
暗い過去を持っていたり、不幸な影を帯びている。
by tuga369 | 2006-02-24 00:19 | 本(책)