人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江戸東京たてもの園。

江戸東京たてもの園。_e0029472_20214752.jpg


キモノ日和行ってきました。江戸たてもの園へ行く途中に、桜の木が
たくさんあって、桜がもう咲いている(一分咲きくらい)来週が見ごろかな。
公園内でお花見をしている人もいて、小金井市民の憩いの場という感じ。
小金井は初めて行ったのですが、緑が多い場所。それも管理されてる感じ
じゃなくてうっそうとしている。トトロとか千と千尋とか宮崎駿ワールドを感じ
させます。それから江戸たてもの園へ行く途中の上水(桜並木がいい感じ)
の上から下を見たら、当たり前のように大きな錦鯉が泳いでいて驚いた。

きょうは正門前で白露さんと待ち合わせ。はじめてお会いしたのですが、
静かで落ち着いた印象の方でした(つがは喋りすぎですね~)
着物のイベントということで、園内に保存されている旧い日本家屋で
売っている着物を見る。苔の生えた庭に赤い麻の夏着物を吊るしてあったり
樹木に紫色の細長い絹をかけてあったりして、着物の状態も良く、雰囲気が
とても良いのですが、はぎれなどでもけっこう高い。着物を見るのも楽しかった
のですが、江戸たてもの園は日本家屋と庭や樹木の雰囲気が合っていて、
絵になる場所が多いので写真ばかり撮っていた。馬酔木、カタクリ、春蘭の
たくさん咲いている野草コーナーなども良い。

園内にある「千と千尋の神隠し」のモデルとなった銭湯「子宝湯」でやって
いた落語がおもしろかった。無料なのでショボいのかな~と思ってたら、
おもしろかったのですよ。落語ってなんか引きこまれるね。内容は居酒屋の
客と主人の話で、高座にはコップもカウンターも何もないのに、冷奴や焼酎の
お湯割りをおいしそうに飲んでいる絵が見える。落語ってボケとつっこみを
ひとりでやらなくてはならないので大変だ。

今回は江戸たてもの園へ行くのに東小金井駅から出ているCOCOバスを
利用した。料金100円で安い。(本数は1時間に3本くらいしかないので注意)
by tuga369 | 2006-03-26 23:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き