人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝顔展。

朝顔展。_e0029472_231364.jpg


不忍池へ蓮を撮りに行った帰り、時間があまったので、
上野から地下鉄に乗って、日比谷公園の朝顔展へ。
朝顔展は午前八時からなのですが、七時半に公園に
ついたらもう開いてました。老人は朝が早い。
朝顔展はおじいさん達で運営されていて、雑談しながら
ザラザラと朝顔の種をより分けているような音が。
展示場に入ると、ブルーのビニールシートの上に
大輪朝顔の鉢がずらり。大輪朝顔を見るのは初めてで、
子供の顔くらいある大きな花に驚く。
ふわっとレースを広げたような花で、きりりと咲く小型の
朝顔とは違い、ゆるゆる咲いている感じ。
朝顔鉢のそばに水遣り用のバケツが置いてあって、
なぜかスイカが入っているのを見た(笑)

大輪朝顔の中で、「黒鳩」という渋い墨色の朝顔を発見。
なんかこういう渋い色に弱い。
写真は「黒鳩」に白色の絞りが入った物。
変化朝顔コーナーで燕(つばめ)朝顔の種を買ったら
おじいさんが他のタネを2種類もおまけしてくれた。
ええのん?しかも朝顔について質問したら、いろいろ
教えてくれておもしろかったです。
朝顔展に行かなかったら、あのおじいさんとお話する
事もなかったんだろうなー。と思うとふしぎな感じです。

仕事とかだとぜんぜん早起き出来ないが、写真を撮る
とか何か目的があると驚くほど早起きできる。
早起きは三文の得と云うけど、ハスとアサガオの写真も
撮れたし、充実した1日でした。
by tuga369 | 2005-07-31 00:00 | 花(꽃)