人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レインドロップス。

レインドロップス。_e0029472_23393453.jpg


5~6月が花期のばら写真は雨との戦い。今年は晴れの日が
少なく、写真を撮りに行く週末は雨、雨、雨でした。次は晴れの
日が多く空気も冷涼な秋ばらを撮りに行こう。原種ばらは咲いて
ないけど、花の色は春より濃くなるし。(連日ばらの話ばかりで
すみません)

近所のばらを見ると何年も同じ場所でゆったりと咲いている事に
気づく。植物園のばらというのはやはり見せるためのばらなので、
消毒や剪定など、よりきれいに咲かせるために管理されている
ばらという感じだ。近所のばらを見ると一重のつるばらの「カクテル」
(赤色)や最近のばらだとアンティーク調のつるばら「アンジェラ」や
ピンクの大輪四季咲きの「クイーンエリザベス」などをよく見かける。
「クイーンエリザベス」は育てやすい品種と聞いたのですが、むかし
流行ったのかな。

お兄さんがひとりでやっている露天の花屋さんで10本590円の
紫系のばらを見つけた。お兄さんいわく、ばらは毎日茎を切って
(毎日切るって知らなかった。適当に2~3日に一度切っていた)
茎の半分以上の水につけておくと、ばらが長持ちするそうです。
とりあえずデッサンに行く前にばらの余計な葉を取り、茎を水切り
してバケツに8時間くらいつけておいた。水揚げって大事だね~。
by tuga369 | 2006-05-31 00:00 | 花(꽃)