人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

氷室(ひむろ)。

連日蒸し暑いので、氷室について調べていたら、恭介さんばかり出て
きて困ったなあという感じだったのですが、(同様の事が布袋さんでも
あった)奈良県の天理市に氷室神社とか古代の氷室跡がけっこうある。
豪族のお姫様が「夏だからかき氷が食べた~い」(by小野妹子)とか
云ってたんでしょうか。氷室=氷の貯蔵庫なのですが、年間通じて
管理が必要で、氷室係りというか専門の管理をする人がいたそうです。
それから加賀藩(金沢)から江戸城へ献上する氷を4日間かかって
飛脚が運んだとか、冷蔵庫がなかった時代、氷はものすごい貴重品
だったようです。氷室つながりで涼しい場所を見つけてしまった。夏でも
平均気温3度。

新聞を片付けるのがめんどくさいという理由で母が新聞をやめてしまった。
あのう、朝パンを食べながら新聞をだらだら見るのがすきなんですが…。
美術館情報とか週末デパート情報とか映画とかTV欄とか、人生相談とか
新刊案内とか食情報とかこれからどうすれば…よろよろ。

うわあもう七月だ。六月って30日しかなかったのね。キリ番絵ならびに
top絵、もう少々おまちください…(描くのがおそいのです)m(__)m
by tuga369 | 2006-07-02 00:00 | 本(책)