人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

果実酒とシロップと。

装苑70周年のイベントをやっていて、福田里香さんの展示を見に行く。
13時ごろ会場についたのですが、お昼時なせいか空いてました。
カフェの向かい側のいつもはお花屋さんがあるスペースで果実酒の
展示をやっていて、何と福田里香さんがいらっしゃいました。はじめ
本人ではなくスタッフの方だとばかり思っていて、ぼーっとしてるうちに
向かいのカフェへ行ってしまいました。家にある本を持ってきてサイン
してもらえば良かったなあ…。

果実酒とシロップと。_e0029472_19382543.jpg


果実酒製造中。50cmくらいの高さのガラス容器にプラムやプルーン
などがお酒(多分ウォッカ)と氷砂糖と一緒に浸けてあります。展示が
8月28日から始まったので、前日に福田さんが果実酒を浸けたり、
いろいろディスプレイをしたんだなあ…と感慨に浸る。スタッフの方の
お話によると、今回のイベントマークが青いばらなので、果実酒には
プラムや桃など、全てバラ科の果物を使ったとのこと。

果実酒とシロップと。_e0029472_19424835.jpg


入口左側にあった苺の果実酒。苺と氷砂糖、装飾にスワロフスキーが
入っています。中に入っているスワロフスキーは殺菌してありますが、
飲む用ではなく、あくまでも装飾用とのこと。オブジェとしてみると良い
ですね。こっくりとした色がなんともいえません。

果実酒とシロップと。_e0029472_19471958.jpg


一坪くらいの小さなスペースなのですが、天井の近くの棚にも果実酒が。
こちらは桃だそうです。浸け始めはピンク色だったのですが、アルコール
に反応してこのような色に。底には氷砂糖。(まだ溶けきっていない状態)
棚にはスワロフスキーとともに今回のテーマであるレースペーパーが。
天井から吊り下げられたレースペーパーのシェードは、向かい側のカフェ
の装飾にも使われていました。
by tuga369 | 2006-08-30 00:00 | 食物(음식)