人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤桃のジャム。

赤桃のジャム。_e0029472_23395851.jpg


伊勢丹で売っていたジャム。手作りっぽい水玉のカバーとリボンが
いかす。一個よりも売場で並んでる様子がとてもかわいい。
フェルベールというお店のジャムで、画家のフェルメールとちょっと
名前が似てるのもいい(関係ないか)使われている果物は赤桃で、
(アルザスには赤桃なんてあるのか…)果物の香りが強く、果肉が
少し残っているのが好み。甘さは濃いですがヨーグルトに入れると
そうでもない。ジャムの食感はあまり煮つめ過ぎないペクチン多め
のゆるい感じ。同じフランスのフーケのジャムに似てるなと思った。

半身浴にふつうのお湯だとつまらないので、薬草湯のイメージで
ミントとどくだみと枇杷の葉っぱを煮出した液を入れる。ミントを
煮てるあいだ、台所から薄荷の匂いがふわふわとただよってきて、
アロマな気分に。

デッサン教室の受講更新に行った。予定表をもらったらまた年末に
ステキな批評会があるよ…(-_-;)飽きっぽいのに一年つづいている。
先生が厳しかったり、いろいろ拘束するタイプじゃないからだな~。
by tuga369 | 2006-09-12 00:03 | 食物(음식)