人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足もとにどんぐり。

足もとにどんぐり。_e0029472_1692238.jpg


台風の影響で、近所のどんぐりスポットにたくさんどんぐりが落ちていた。
これが山だったら、猪などの動物が落ちたどんぐりを食べたり、そのまま
種になったり、土の養分になったりするんだろうけど、地面がコンクリート
なので、ただ落ちるだけになっている。どんぐりは枝つきのを拾うとラッキー
な気分になる。

今年は桃もいちじくも一個も実が生らず、不作だった。いちじくは葉ばかり
わさわさと繁って実に栄養が行かなかったようだ。去年は特別手入れを
しなくても実が生(な)ったのに。空き地に生えているいちじくは実がなって
いるので、やはり日照不足が原因か?果物は実がたくさんなる表の年と
あまり生らない裏の年があると聞いたのですが、今年は裏年だったのかな
とかいろいろ考える。

水引が咲き始めた。そのへんに雑草ぽく生えていて地味だけど、丈夫で
ぽちぽちとついた小さな赤い花が印象的。
by tuga369 | 2006-09-19 00:00 | 花(꽃)