人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハングルぐるぐる。

ハングルぐるぐる。_e0029472_2114367.jpg


地下鉄のハングル。(シリーズ化している…)つがのすきな日比谷は
히비야。地下鉄は지하철(チハチョル。하ハは下という意味)入口は
입구(イプク)、出口は출구(チュルグ)改札は개찰(ゲチャルかな?)

ガイドブックで見つけたハングル。

安くしてください     싸게 해 주세요(サゲヘジュセヨ)

「ジュセヨ」=「ください」なのですが、なんか日本語ぽくて笑えます。

きょう会社でハングルが通じた(!)といっても別に外資系の会社で
働いているわけではなく、つがのバイト先は日本語率100%(一部
関西イントネーション、江戸っ子言葉、茨城弁を含む)。実は独学で
ハングルを覚えたという方がいて、韓国のドラマやバラエティ番組を
ほとんど字幕なしで楽しめると云うすごいお方である。11月25日に
「チョナン・カン2」という草彅君の番組にジュンギが出るらしいという
話をしたら「ああ、あのきれいな人ですよね。以前も出ていましたよ」
との事(!)「チョナン・カン2」という番組自体、知らなかったよ…。
毎週、韓国の芸能人が出演する番組らしい。コリアアクト日本窓口?
先週は何とカム・ウソン兄さん(チャンセン)が出演していたとのこと。
草彅君の番組といえば、兄が毎週「ぷっすま」を見てるのを、横から
ちらっと見るくらいでまったく気がつかなかった。

イ・ジュニク監督が「王の男」の前に撮った「黄山ケ原」という歴史モノ
映画(映画興行的にはこけちゃったらしい)に花郎(ファラン)と狩りの
シーンが出てくるらしい。日本未公開の作品ですが、そのうち観たい。
by tuga369 | 2006-11-15 00:00 | 韓国語(한국말)