人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マーリョネーラ!

王の男MSB 83pより。映画を見ていて王様の「ヨバラ~!」(リャバラ~と聞こえた)
「タ~ジマ~ラ~」や「マ~リャネ~ラ!」という巻き舌の発音が気になったのですが、
「マ~リャネ~ラ!」の台詞を発見。本当は「マ~リョネ~ラ!」だったみたいです(笑)
セリフの読み方をまちがっていたらミアネヨ~(ごめんなさい)


여봐라 ! 내 이 광대들을 가까이 두고
ヨバラ!ネ イ カンデドゥルル カッカイ トゥゴ 


내킬 때마다 불러 즐길 것이니 .
ネギル テーマッタ プルロ チュルギル コシニ


이놈들의 거처를 궁궐 안에 마련해라.
イノマドゥレ コッチョルル クングォル アネ マリョネラ


よいか!余がこの芸人どもを身近に置いて、気が向く度に呼んで楽しむから、
こいつらの居所を宮殿内に用意してやれ

芸人を宮廷に入れるときに王様が云っていたセリフ。字幕だと「居所」が「部屋」に
なっていた気がします。「気が向いたときに呼んで楽しむから」ってけっこう王様、
気まぐれですね~(笑)여봐라(ヨバラ)は「おい!」とかだれかを呼ぶときの言葉
ですが、あまりよい言葉じゃないです。「ヨバラ」は自分よりも身分の低い者を呼ぶ
時の言葉として、王のセリフに頻繁に登場。映画の冒頭に登場する両班(貴族)も
「だれか、だれかおらぬか!」という台詞のときに「ヨバラ~!」と云っていました。

<つれづれ単語帖>

광대(クァンデ)芸人。(ドゥル)は…たち、…ら という意味。

가까이(カッカイ)近く   때마다(テーマッタ)…度に

불러내다(プルロネダ)呼び出す。
  
즐기다(チュルギダ)楽しむ。好む。

이놈(イノマ)こいつ    거처(コッチョ)居處(一定期間の)居所、居場所   

궁궐(クングォル)宮殿    마련(マリョン)準備 工面
by tuga369 | 2007-02-14 00:00 | 王の男(왕의남자)