人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケンチャヌルカ?

MSB 36pコンギルを両班(貴族)に売ろうとした親方から逃げたあと、
小川に降りて血を洗うシーンのセリフ。

내려와.
ネリョワ(川へ)降りよう。

괜찮을까?
ケンチャヌルカ?(大丈夫かな?)

그놈은 죽어도 싸.
クノムン チュゴ ドッサ(あんなやつは死んで当然だ)


<つれづれ単語帖>

내려가다 ネリョガダ…下りて行く 行くは가다(カダ)カダはよく出てくる単語。

괜찮다 (クェンチャンタ)辞書を見ると、構わない、差し支えない、大丈夫だ、
悪くない、結構だ、等の意味があります。ケンチャナヨ(気にしないでください)
とかよく使う。良く云えばおおらか、悪くいえばアバウトな気質というのか(笑)
「ケンチャナ主義」という言葉もよく聞きます。

辞書を見ると 싸다(サダ)にはいくつかの意味があるのですが、その中に

当然のむくいだ。지은 죄로 보면 죽어도 싸다 犯した罪から見れば死んでも
当然だ。という例文があって、セリフ中の「チュゴドッサ」はたぶんこれだと思う。

괜찮을까?(ケンチャヌルカ?)の을까?(ウルカ)がラジオ講座のテキストに
出ていたのでちょっと復習(笑)ㄹ까요?/을까요(リウルカヨ / ウルカヨ)は
「~しましょうか」という意味の消極的な提案を表す文末語尾で、3人称主語
の場合は疑問・推量(~でしょうか)の表現になる(と書いてあるのですが、
3人称主語がよくわからんです)「~です」という語尾の요(ヨ)を省略すると
ぞんざいな表現に変化。王様に対してコンギルは敬語を使っていますが、
チャンセンは兄弟みたいなものなので、わりと親しい口調になっています。
ㄹ까요?(リウルカヨ)の己みたいな記号、ㄹ(リウル)はハングル第四番目の
基本子音字。音的には「R」「L」の音に相当。なんかよく脱落する(リウル落ち)

セリフを見ていると、그놈クノム(そいつ やつ)他にイノマとかチャンノマとか
いろいろ出てきます。相手に親しみをもって「こいつ」とか「ひどい女だ」とか
云ってる場合もあるのですが(笑)それから韓国語は日本語のように「男言葉」
「女言葉」に該当するものがなくて、美しい女優さんでも役柄によってはすごい
言葉を使っていることがあるそうです(^_^;)
by tuga369 | 2007-02-15 01:17 | 王の男(왕의남자)