人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルチメ第2回。

おかげさまでやっと視聴できました。ネット環境が良くないので
途切れ途切れでみましたが、話の流れはだいたいわかりました。
しかしセリフはわからないですね;音楽は日本的でスピーディーな
感じでした。何となくSBS登録しなくても見られるだろうと思って
いましたが、甘かった(笑)まじめに登録しなくては。

実父が庭で役人みたいな人たちに殺されて、幼いキョミ(ヨンイ)は
それを戸(?)のすき間からみてしまう。泣き声を聞きつけて役人が
来る足音に気づき、手で口を塞ぎ、嗚咽をこらえるキョミ。しかし
役人のひとり(あのお坊さんみたいな人かな?)がキョミがいる事に
気づきつつも見逃す、という場面から見ました。「一枝梅」イルチメ
というタイトル通り、庭のシーンでは梅の花がたくさん出てきました。

ドラマを見ていると、史劇なので当たり前ですが、役人や権力者など
強い立場のキャラクターと、村人など弱い立場のキャラクターの対比や
身分差がはっきり分かれていると思いました。役人が非常に威圧的で、
村人が常に虐げられる側という感じ。こういう中、イルチメのような
ヒーローが登場したら、非常に胸がすくというか、拍手喝采ですよね。
ドラマをみながらなんだかこの家並み民族村っぽいなと思っていたら、
テロップにハングクミンソクチョン(韓国民俗村)と出ていました(笑)
韓国民族村に行ったことないですが、雰囲気がそんな感じでした。

それにしても役人(貴族?)の息子にぼこられるヨンイ(ジュンギ)が
痛そうです。木に吊るされたり、井戸に沈められたりなぜいつもいじめ
られてるのかわからない(やはり身分の差が原因でしょうか?)
by tuga369 | 2008-05-22 23:54 | イルチメあらすじ・感想