人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルチメ1話と2話の感想。

25日13時10分から15時10分までイルチメ再放送を見ました。
子役がうまい。セリフ回しがしっかりしていてすごいなと思いました。
イルチメおもしろいですね。はじめからみたので、前回の放送よりも
よくわかりました。イルチメはいいとこのぼっちゃんだったのですね。
ドラマをみていて、イルチメ(キョム/ヨンイ)のお父さんがちょっと
渡辺謙に見えてしまいました(笑)ドラマを見て行くうちにイルチメ
父が何かの容疑をかけられたのか、罠にはめられて殺され、イルチメは
孤児となり追われる身に…。いいとこのぼんぼんが没落し、苦労する
ということでは、※貴種流離譚ぽい感じもしました。
イルチメ以外のキャラではイルチメの養父セドル役のイ・ムンシクさん
の演技が非常に人情味のある演技でいいなと思いました。
それから森の木に吊るされて意識を失って猟師のおじさんに拾われて
うなされてるシーンでは、おじさんに料理されるのかと思いました(笑)
そして2話のラストで両班(貴族)の息子にリンチされるシーンでは、
「井戸水に顔を押しつけられる」ではなく「井戸に体ごと沈められる」
だったんですね(-_-;)

おぼろげながらキャラクターがだんだん把握できてきました。メモ
がわりに書いておこう(※グレーの文字は名前の呼び方)
イルチメ登場人物紹介はnanaeさんちのblogがわかりやすいです♪

ヨンイ(養父セドルが命名)本名キョム(キョマ・キョミ)イルチメ
쇠돌セドル(イ・ムンシク)=イルチメの養父(セドリ)セドルを
直訳すると鉄石(笑)
チャンドル=のちのシフ。タニの息子。幼少期にセドルとわかれて
ピョンシクの家に入る(養子?)(チャンドラ)
단이 タニ=セドルの妻
ピョンシク=ウンチェの父(両班?)
ウンチェ(ハン・ヒョジュ)貴族のお嬢
ポンスン ヨンイの幼馴染(?)幼いころ兄と死別(ポンスンの兄は
ヨンイのために薬を買いに行った帰りに官吏に惨殺される)
공갈아제(コンガルアジェ)お坊さん。棚の中に隠れているキョムを
見逃したり、裏の世界にも通じているようで、物語のキーパーソンぽい。

「イルジメ」か「イルチメ」かわからなかったのですが、ドラマで、
役人がはっきり「イルチメ」と呼んでいたので「イルチメ」に確定。


※貴種流離譚(きしゅりゅうりたん)
>民間伝承や文学のプロトタイプのひとつ。
>「本来高貴な生まれの子女が、事故や陰謀により陥った不幸な境遇で
>育ちながら、旅・冒険・活躍をする」という類型に当てはまる物語。
>例:ハリー・ポッター・シリーズ、竹取物語


出典:はてなダイアリー
by tuga369 | 2008-05-25 16:03 | イルチメあらすじ・感想