写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カムジャタン。

e0029472_1453359.jpg


韓国料理の本を見て、감자탕(カムジャタン)を作ってみました。
レシピはスペアリブ6本を水から茹でて湯を捨て、スペアリブを
ごま油でフライパンで炒め、焼き色をつけます。
それを鍋に入れ、コチュジャン、みそ、酒、とうがらし粉を入れて
煮るだけというもの。思っていたよりもかんたんな感じだったので
作ったのですが、味見をしないでいたら、スープがさらさらで辛い
カムジャタンになりました。以前、お店で食べておいしかったのは
辛さ控えめでスープにこくのあるカムジャタンだったので、それを
めざして練習することにします(たしかお店で食べたのは、じゃが
いもが別茹でになっていたような気が…)

カムジャタンを食べる時にえごまの葉(깻잎 ケンニp)韓国のシソ
のような野菜。風味にややくせがあります)を入れたら「パクチー
みたいだね」と兄に云われました。「パクチー食べたことあるの?」
と聞いたら「ない」とのこと。なぜパクチーを知ってるのか謎です。

新大久保のお店でカムジャタンを注文したら「カmジャッタン」と
お店の人が云っているように聞こえて、もしかしたらそれが正しい
発音なのかな?と思いました。

スペアリブで簡単本格カムジャタン
[PR]
Commented by kaho at 2008-09-12 00:22 x
こんばんは~
カムジャタン。私、食べたことがないです^-^;
一度食べてみたいと思っている料理の一つです!

えごまの葉の醤油漬け(?)みたいなのをチングにもらった
ことがあります^-^
確かに少しくせがありました。
でもなぜか食べたくなります^-^
チング曰く「えごまの葉は体に良いから食べてね^-^」ということでした。どう体に良いのかは聞いてないですけど・・・^-^;

東京は新大久保のコリアンタウンがあるのでいいですね^-^
一日中楽しめそうです♪
私にとって憧れの地です*^-^*
Commented by tuga369 at 2008-09-13 00:32
カムジャタン、ちょっと辛いですが、おいしい
ですよ。スープにじゃがいもが入っているので
けっこうボリュームがあります^^

えごまの醤油漬け、おいしそうですね。食べた
ことがないです。そうそう!えごまは好き嫌い
がわかれますが、一度はまるとくせになる味
みたいですね。

ネットでえごまについて検索したら、悪玉コレス
テロールを減らして善玉コレステロールを増やし
たり、カルシウム・食物繊維ビタミンなども豊富
だそうです。

新大久保のコリアタウンは1時間あれば一周
できるような場所ですが、街中に突然ハングル
の看板があったりする、おもしろい場所です♪
Commented by kaho at 2008-09-13 11:36 x
愛さん こんにちは^-^
次回、渡韓した時にはぜひカムジャタンを食べてみたいと思います。

えごまについて調べてくださりありがとうございます*^-^*
そのような作用があったんですね^-^
確かに体に良さそうですね!
えごまの醤油漬けは辛くないので食べやすいと思います。
独特の風味が苦手の人にはオススメできませんが・・・^-^;
愛さんも機会があれば挑戦してみてくださいね^-^

あ!私は関西圏に住んでますので大阪の鶴橋に行ったことはありますが東京の新大久保は2回程しか行ったことがないんです。
しかも時間がなくてゆっくり見ることができなかったんですT_T
機会があれば一周してみたいです*^-^*
Commented by tuga369 at 2008-09-13 17:05
kahoさん こんにちは~。

わたしもカムジャタンを食べたいのですが、
母が辛いものが苦手で(カムジャタンは2人前
からの注文が多いので)食べられず残念です。

えごまって何か体に良さそうな味がします(笑)

えごまの醤油漬けを作ってみました。簡単で
おいしいですね。ご飯がすすみそうです^^

わたしは鶴橋に2回行きました(時間がなくて
ささっと回った感じですが;)韓国風のり巻き
がおいしかったです。新大久保はいつも行く
お店が決まっているので、回るのは早いですよ(笑)
by tuga369 | 2008-09-11 22:57 | 食物(음식) | Comments(4)