写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナマステ・インディア2008レポ。

e0029472_11926.jpg


9/27代々木公園開催「ナマステ・インディア2008」へ行ってきました。
15時頃会場に着いて、橋の上からイベント会場を見たら先週のベトナム
フェスティバル
よりも人出が多い感じで、インドの方もたくさん来場して
ました。

今回は山手線の原宿駅で降りて代々木公園へ行きましたが、千代田線で
代々木公園駅から行くよりも原宿駅から会場へ行く方が近い感じでした。

e0029472_121684.jpg


会場に着いてさっそくカレーを食べました。メニューはカレー2種類と
ナン or ターメリックライスで600円。カレーは4種類の中から選べて、
ほうれん草のカレーとダル(豆)カレーにしました。ナンが厚めで結構
お腹いっぱいになります。

e0029472_1143529.jpg


屋台でインド人のお兄さんがナンを焼いているところ。ナンのほかに
タンドリーチキン(200円)やサモサ(薄く伸ばした小麦粉の生地で
カレー風味のじゃがいものマッシュを包んで揚げたもの。1個150円)
などもありました。

飲み物では「インドのみもの屋」という屋台のマンゴージュース(濃厚
ですが後味はあっさり。300円)はちみつジュース(とても香りの強い
はちみつを水で割ったジュース。300円)がおいしかったです。お店の
人と話したら、ジュースに使用している蜂蜜は「ハニー・ハンター」と
呼ばれるひとが木に登って採取しているそうです(…なんかすごいです)
チャイ(インド風ミルクティー。200円)も風味にこくがあってとても
おいしかったです。全体的に屋台メニューはベトナムフェスティバル
より値段を安く感じましたが、来場者が多いせいか並ぶ時間が長いです。
そして食べ物屋台のほかに雑貨(インドのCD,DVD、服飾雑貨、アロマ
オイル等)などの屋台もベトナムフェスティバルよりも多く感じました。

余談ですが、食事を済ませて屋台の様子を撮ろうとしたら、カメラの
バッテリーが切れるというアクシデントが発生(!)カレーを撮った
あとでよかったです(-_-;) それから、インドの言葉でこんにちはは
「ナマステ」ありがとうは「ナンデバー」(会場でインド人のお姉さんが
教えてくれました。発音合ってるかな?)らしいです。屋台のおじさんに
「ナンデバー」といったら、にこっとしてくれました。
[PR]
Commented by kaho at 2008-09-28 13:22 x
愛さん ナマステ(笑)
いつも愛さんの写真を見てると自分も行った気に
なるので楽しませてもらってます^-^

カメラのバッテリー切れというアクシデント!!
バッテリーがもう少し頑張ってくれていたら
飲み物の写真も見れたのでしょうか^-^
マンゴー、はちみつ、チャイ・・・
ホント、おいしそうです*^-^*

以前、インド人が経営されてる店でカレーとナンを食べたんですが
香辛料が効いていて不思議な味がしました。
でも美味しかったです*^-^*
インド人って毎日カレーを食べてるって聞いたことがあります。
だから香辛料で味を変えたり工夫してるんですかね??
ルゥーのバリエーションもですが
香辛料の多さもびっくりするくらいありますよね(爆)
Commented by tuga369 at 2008-09-28 14:11
kahoさん ナマステ~。

もっと屋台の様子を撮りたかったのですが、バッテリー
切れですみません~(-_-;) いままでの人生の中で最も
多くインドの人々を見た一日で、熱い会場でしたよ(笑)

ナマステ・インド2008は飲み物がおいしくて。チャイは
200円なので期待してなかったのですが、ちゃんと
煮出して作ってるような濃厚な味でした。次はラッシー
(インドのヨーグルト・ドリンク)を飲んでみたいです。

インド人のお店のほうがおいしいですよね!屋台もインド
人のおじさんが作ってる店のほうがおいしい気がしました。
毎日カレーって聞いたことがあります(笑)毎日食べても
飽きないように、具やスパイスの組み合わせがたくさん
あるそうです。それからスパイスの効いたカレーを食べて
汗を流してクールダウンするという話も。スパイス=薬効
のある物が多いので、インドの気候にあってるんでしょうね。
by tuga369 | 2008-09-28 01:56 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)