人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国語の基本母音10個。

ハングル講座の復習です(-_-;)

(ア) 日本語の「ア」ほとんど同じ。
(ヤ) 日本語の「ヤ」とほとんど同じ。
(オ) 前歯を親指が入るぐらい開いて、口を横に広げ、下のあごを下方にひくようにして「オ」と発音。
(ヨ) 「어」と同じ要領で「ヨ」と発音。
(オ) 唇をすぼめて「オ」と発音。
(ヨ) 唇をすぼめて「ヨ」と発音。
(ウ) 唇をすぼめて「ウ」と発音。
(ユ) 唇をすぼめて「ユ」と発音。
(ウ) 日本語の「ウ」より唇をもっと横にひいて発音。
(イ) 日本語の「イ」とほとんど同じ。

基本母音10個のうち、日本語にない音はのみですが、なんか
説明を読むとむずかしいですね(-_-;) いままであまり意識せずに発音
してましたが、韓国旅行に行った際、大きな声ではっきり発音すれば
カタカナハングルでもけっこう通じてしまいます。特に明洞では(笑)
はずかしがって小さな声でボソボソ、モゴモゴ話すと通じにくいです。
明洞へ行くと、韓国人の店員さんがアクセントが多少違っていても全く
気にせずに明るくガンガン日本語で話しかけてきてすごいなと思います。




韓国語の基本母音10個に基本子音9個をプラスすると、とりあえず
10×9で90個の音を表す事ができます。母音のアヤオヨ…は韓国語の
アイウエオみたいなものなのですが、なぜアイウエオがアヤオヨ…
なのかいつも謎です。子音と母音をこうやって並べて書くと、何か
悪い夢みたいですね(笑)

가 갸 거 겨 고 교 구 규 그 기
(カ)(キャ)(コ)(キョ)(コ)(キョ)(ク)(キュ)(ク)(キ)

나 냐 너 녀 노 뇨 누 뉴 느 니
(ナ)(ニャ)(ノ)(ニョ)(ノ)(ニョ)(ヌ)(ニュ)(ヌ)(ニ)

다 댜 더 뎌 도 됴 두 듀 드 디
(タ) (ティャ) (ト) (ティョ) (ト) (ティョ) (トゥ)(ティュ) (トゥ) (ティ)

라 랴 러 려 로 료 루 류 르 리
(ラ)(リャ)(ロ)(リョ)(ロ)(リョ)(ル)(リュ)(ル)(リ)

마 먀 머 며 모 묘 무 뮤 므 미
(マ)(ミャ)(モ)(ミョ)(モ)(ミョ)(ム)(ミュ)(ム)(ミ)

바 뱌 버 벼 보 뵤 부 뷰 브 비
(パ)(ピャ)(ポ)(ピョ)(ポ)(ピョ)(プ)(ピュ)(プ)(ピ)

사 샤 서 셔 소 쇼 수 슈 스 시
(サ)(シャ)(ソ)(ショ)(ソ)(ショ)(ス)(シュ)(ス)(シ)

아 야 어 여 오 요 우 유 으 이
(ア) (ヤ) (オ) (ヨ) (オ) (ヨ) (ウ) (ユ) (ウ) (イ)

자 쟈 저 져 조 죠 주 쥬 즈 지
(チャ) (チャ) (チョ) (チョ) (チョ) (チョ) (チュ) (チュ) (チュ) (チ)
by tuga369 | 2009-04-03 00:19 | 韓国語(한국말)