写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

カテゴリ:本(책)( 60 )

ananの台湾特集。

今年もananの台湾特集が出ました!
楽天ブックスはすぐ売り切れちゃう
ので早めに注文してます。

楽天ブックス: an・an (アン・アン) 2017年 4/12号 [雑誌] - マガジンハウス - 4910204820471 : 雑誌

ちょっとめんどくさいですが楽天
お買い物はハピタス経由で注文して
ハピタスのポイントも貯めてます^^
ハピタス堂書店は7%還元ですが
電子書籍のananしかなかったので

anan (アンアン) 2017年 4月12日号 No.2048 [歩く、台湾。]:anan編集部 - 電子書籍 - ハピタス堂書店 by eBookJapan

ハピタス経由の楽天ブックス2%
還元で注文♪

楽天市場はどのポイントサイトを
経由しても大体1%還元ですね☆

楽天はどのポイントサイトを経由するのがお得か? - Mark Point

楽天ブックスは微妙に還元率が
違うようです。

楽天ブックスはどのポイントサイトを経由するのがお得か? - Mark Point



[PR]
by tuga369 | 2017-04-10 12:26 | 本(책) | Comments(0)
e0029472_00175125.jpg
新年あけましておめでとう
ございます。

ブログを読んで下さって
いる方、いつもありがとう
ございます。

2017年もななるいるぎを
よろしくお願い致しますm(_ _)m

レベレーション

今年は酉年なので天使が
登場するまんがです。

毎年恒例の年末のばたばた
の中、12月22日に発売
されたまんがを電車の中で
むさぼり読んでいました。

いままで中世ヨーロッパに
興味がありませんでしたが、
読むと「ふーんこんな感じ
の世界だったのか~」と
少し興味がわいてきました。

中世の庶民の生活はブリューゲル
とかボッシュの絵に
登場するような混沌とした
感じ。舞台がヨーロッパで
中世はお風呂に入る習慣が
ほとんどなかったなど生活
習慣や衛生観念が現代と
異なっていて衝撃を受けるΣ(゚Д゚)

e0029472_00181178.jpg
わたしの周りで御朱印集めを
している方が多く、御朱印
集めをすることにしました。
あまり遠くへ行けないので
新橋の烏森神社からスタート。
御朱印がカラフルで良いです♪


e0029472_00202423.jpg


元旦の細い三日月。今年は
どんな一年になるのかな?



[PR]
by tuga369 | 2017-01-02 01:12 | 本(책) | Comments(0)
e0029472_15581458.jpg


あけましておめでとうございます!

e0029472_160740.jpg


年末にびっくりしたことその1

アイドルよりもアイドルらしい
結弦君表紙のanan
買おうと思ったら、売切れで
バックナンバーを取り寄せ
ました。

雑誌の洋服が全てBEAMSで
はーちさん情報によるとプライ
ベートでも愛用とのこと。
等身大で好感度ですが、もっと
ハイブランドでも行けるはず!と
思いました。

e0029472_1623471.jpg


年末にびっくりしたことその2

わたしがよく知ってる方の
写真が表紙(笑)
凝った装丁の本で、百草が
なつかしい。黄色が効いて
ます。

e0029472_1643314.jpg


手書き文字のようなラベル
が貼ってあります。
代官山蔦屋書店や台北の
誠品書店に並んでそうな
雰囲気の本。

e0029472_165863.jpg



e0029472_1674593.jpg


楽天の期間限定ポイントで
買った台湾本(どんどん
増えてゆく…)比較的マイナー
と思っていた林華泰茶行が
載っていてびっくりΣ(゚Д゚)

おみやげ&雑貨ガイドが
載っていてたすかります。
[PR]
by tuga369 | 2016-01-01 00:00 | 本(책) | Comments(0)

食べログの雑誌。

e0029472_13583151.jpg


食べログさんから送られてきた本。こんな雑誌が出ていたなんて
知りませんでした。食べログレビュアー(口コミを書くひと)の男女
比はわかりませんが、圧倒的に男性が多いものと思われます(笑)
食べログでよくみかけるレビュアーさんの投稿記事が何件も載って
いてさすがと思いました。あと個人的にエスニックジャンル記事が
読んでいて参考になりました。

e0029472_13584415.jpg


オフ会に参加してもらったロディア(メモ帳)オレンジ色とブラックが
あって、めずらしく黒にしました。

e0029472_1359187.jpg


いただきもののQuito(キト)というエヴァンのケーキ(キトという
ふしぎな響きの言葉をググると、エクアドルの首都の名前でした)
リッチな風味で濃いめのミルクティーと良く合います! ごちそう
さまでした^^ 全然大した事をしてないのに、おみやげをくださり
感激です。

e0029472_8194446.jpg


六等分にしてみました☆
[PR]
by tuga369 | 2014-10-25 00:00 | 本(책) | Comments(0)

『衣裳術』という本。

図書館に『衣裳術』という本があって、パラパラページをめくってみると、
映画の衣裳デザイナーが著者で、「えっ?えっ?何これ?」と引き込ま
れる本でした。着物と洋服のミックスというか、独特な衣装で(ぞろっと
したのが多い)女性の衣裳デザイナーさんですが、男性の服が多くて、
衣裳にエイジング加工(ほつれさせたり、汚したり、着古したような感じ
にする)を施していたり、なんだかおもしろかったです。

携わった作品も人によって好き嫌いの分かれそうな、変わった映画が
多いようで『メゾン・ド・ヒミコ』なんて特に映画館で見てみたかったなあ
と思いました(たぶん、きれいめなオダジョーが観られる…はずです!)
[PR]
by tuga369 | 2014-10-17 00:00 | 本(책) | Comments(0)

あやしい敬語。

韓国語を習ってるうちに(韓国語は※敬語、丁寧語のオンパレード!)
日常生活でふだん自分が何となく使っている敬語(日本語)が気になり
『私の敬語、正しいと思っていたけれど。』
を読んでみました(接客業の方は読んでおくとよいかも)
※韓国語だと 존댓말 読み:チョンデンマル 意味:尊待ことば です。

絶対敬語(話す相手との上下関係メイン)の韓国語とは違い、日本語は
相対敬語(「上下関係」だけではなく、「親疎関係」も入って来る)なので、
複雑な部分があるのですが、最悪以下のバイト敬語を使用しなければ、
大丈夫かなと思います(さいきん、テレビ番組でも放送されていました…)

<例>

×1,000円になります。(※なるは何かが変化する時のみ使用する)

◎1,000円でございます。

×こちらの商品でよろしかったでしょうか?(※現在進行形の話なのに過去形)

◎こちらの商品でよろしいでしょうか?

×お品物のほう、お待たせ致しました(※ほうは方角を示すので不要)

◎お品物、お待たせ致しました。
[PR]
by tuga369 | 2014-05-29 00:00 | 本(책) | Comments(2)

辺額縁がけ。

e0029472_2344269.jpg


ラッピングの本を見ながら、本にリボンをかけてみました。リボンのかけ
かたを縦にするか斜めにするかで迷って、本のタイトルが見えるように
この結び方にしましたが、中心がダイヤのようなひし形の窓になります。
たしか本屋さんで付録つきの雑誌にかけてある輪ゴムもこんな感じに
かけてあった気がします。書店でラッピングしてくれるところが思いつか
ず、自分でてきとうにリボンをかけてしまいましたが、本のラッピングって
実際はどんな感じなんだろう?

写真の本は『きのこ絵』というきのこのイラストが美しい図鑑のような本で、
きのこ好きな友達にプレゼントしました。

あっ!この本もかわいい↓

楽天ブックス: 小学館の図鑑NEOきのこシール - 4097355023 : 本
[PR]
by tuga369 | 2014-05-10 00:00 | 本(책) | Comments(1)

何食べ8巻の感想。

いまごろ何食べ8を読みましたっ!京都編はケンジのドリームだと
思ってました。京都で西洋アンティークをおみやげにするところが
入江敦彦氏の京都エッセイを連想させました(しかも、おみやげの
カップ&ソーサーがかわいい)

にしも宿が俵屋とは!!なんたる王道。以前わたしが旅行のときに
石鹸を買いに行くと売店が休みで、店員さんの案内でとなりの俵屋
さんへ行き(いいんですか?!)縁側で待たせてもらっている時に
奥から鈴虫の鳴き声(!)が聞こえて来て玄関先から別世界だった
のを思い出し、(…って玄関しか入ってないやん)わたくしには全く
縁のない一泊5…の世界を1ミリくらい感じた瞬間でした。

あと8巻を読んで、塩麹ってあんなに手をかけて作るものなのかー!
と思いました(わたしが作った塩麹は米こうじと水と塩を瓶に入れて
シャカシャカ振るだけの超手抜き;)

シロさんが作る料理は基本、ごはんと味噌汁と副菜がつく一汁三菜の
バランス良く食べるスタイル(しかも季節感あり)なんだなあと
感心しました。

おまけ:ある日のおやつ。

e0029472_15233262.jpg
マクビティ(イギリスのやつ)とミルクを先にいれたミルクティー。
お皿は高円寺へ行った時にみつけたもの。マグカップが合って
ないなあとあとで気づく(笑)
e0029472_15233156.jpg
お歳暮でもらった羊羹。意外と生姜やスパイス入りのミルクティーと
合います。

춥기때문에 밖에 가지않고 집안 청소와  닭죽을 만들어하고  집에서  쉬었어요.
지난주는 아주 바빴어요.


[PR]
by tuga369 | 2013-12-30 00:00 | 本(책) | Comments(0)

女王陛下のお気に入り。

e0029472_030335.jpg


『女王陛下のお気に入り』という本に載ってたマーマレードを楽天で見つけました。
(ジャムは渋谷ヒカリエのコンランショップでも売ってました)ついでにオーガニック
のりんご酢とショートブレッドも購入(全部イギリスの物にしようと思ったのですが、
りんご酢だけアルチェネロでイタリア;)

『女王陛下のお気に入り』は英国王室御用達品の本で、英国王室メンバーが五年
以上ヘビロテで使用している商品に王室メンバーの紋章(Royal Warrants ロイ
ヤル・ワラント)が授与されるというシステムだそうです(ちなみにロイヤル・ワラントを
授与される資格は、製品が優れているとかじゃなくて、王室メンバーの個人的嗜好)

御用達のものは多義にわたり、食品から石鹸、洗剤、トイレットペーパー、歯ブラシ
など特に高価なものではなく、色々な生活用品が網羅されていておもしろいです。
[PR]
by tuga369 | 2013-08-06 00:00 | 本(책) | Comments(0)
酒井順子さんの『京と都』を読んで、巻末の参考文献のなかに『京都人
だけが知っている』(入江敦彦著)が入っていて、そういえば昨年京都の
恵文社(京都市内にありながらも電車を乗り継いで詣でる、という感じの
本屋さんだった)の京都本コーナーでちょっと見ておもしろかったので、
図書館で借りて読んでみると、京都って複雑なんだなああと唸りました。

「京都 幻想都市へようこそ」という章に比叡山からタクシーで市街地へ
降りて行く時に同じような景色が見えてなかなか到着しないという怪談が
載っていて、お凉さまのエッセイ漫画に出て来た同様の話を思い出して、
「やはりそういう場所なのか」と感じました。途中、煙草に火をつけるか、
一服すると無事に下山出来るので、非喫煙者の運転手さんも比叡山
方面へ行くときは煙草を持参するとのこと。

印象に残っているのが怖い話で、特に「御利益」の章の安井金毘羅の
絵馬の話は読んでいて寒気がしました。

初版が2001年の本で、著者は京都の方。文章がちょっと硬い感じで、
旅行のガイドブックのように気楽にサクサク読めるという感じではありま
せんが、京都の違う一面を垣間見ることが出来ました(本に書いてある
ことが全てとは思いませんが…)
[PR]
by tuga369 | 2013-06-01 06:50 | 本(책) | Comments(0)