写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行(여행)・イベント・街歩き( 723 )

つきぢ田村。

e0029472_02424147.jpg
バスツアーのお昼ごはんはつきぢ田村
でした。たぶんひとりでは来れない
お店なので、潜入出来てよかったです(笑)
e0029472_02430856.jpg
当日は広めの部屋でしたが、ぱっと見
個室が多い感じでした。

上に上がる前にエレベーターの中が
いい匂いするなあと思ったら匂い袋が
下げてありました(鳩居堂?)
e0029472_02432981.jpg
お刺身。烏賊がむちーり食感で
おいしかったです^^

烏賊はもともとあまり好きじゃ
ないのですがこれはおいしいと
思いました。

かんぱちもまぐろも◎にこごり
は得意ではありません…(;^_^A
e0029472_02434799.jpg
懐石のお弁当。いろいろな味が
楽しめます♪
練り物多め。生麩もちょこっとあり。
焼いた太刀魚が好みの味でした!!

e0029472_02441215.jpg
海老しんじょう。田村は
練り物が売りなのかな…?
e0029472_02443366.jpg
器に金継ぎしてあって
驚きました Σ(・ω・ノ)ノ!


e0029472_02450292.jpg
部屋のお花。鶏頭が初秋を
感じさせます。

昼食のあと、バスツアーの方
が手配してくれたタクシーで
田村から日の出桟橋まで行って、
シンフォニーに乗りました。


[PR]
by tuga369 | 2017-09-02 01:18 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_23524721.jpg
バスツアーで母と東京湾クルーズに
行って来ました!
今回はエポスカードのキャンペーン
で当選したヴァンテアンではなく、
シンフォニーという船です。
(東京湾クルーズでいくつかの船が
周遊している模様)

東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー公式ホームページ


e0029472_23514497.jpg
日の出桟橋というところに
シンフォニーの乗り場があり、
そこから乗りました。8月の
東京湾岸は生ぬるい風が吹き、
暑かったです(;^_^A

平日に利用しましたが、海外
観光客やはとバスツアーなどが
来ていて、東京湾クルーズが
意外と人気でおどろくΣ(・ω・ノ)ノ!

東京舟旅

当日は一粒万倍日とお日柄が良く、
船上で結婚式が行われていました^^
(※一粒万倍日 結婚、引越しの
吉日。何か新しいことを始めるには
とても良い日だそうです^^)

http://www.一粒万倍日.net/


e0029472_23534763.jpg
屋上の展望デッキに出てみましたが、
強い海風+陽射しがきつくてすぐに
冷房の効いた船内へ避難しました(笑)

パイレーツオブカリビアンで荒くれ
者の海賊とかが出て来ますが、全く
人間の思い通りにならない海(自然)
が相手なので、気性が荒くなるなあと
思いました。

船の微妙な揺れが心地よくて、
フロアで一か所だけあったソファで
うとうと眠くなってしまいました(ノД`)・゜・。


e0029472_23543296.jpg
シンフォニー乗船時に見かけた
海賊船のようなデザインの船。
この船にも乗ってみたいです^^



[PR]
by tuga369 | 2017-08-30 00:28 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

旅行グッズ。

e0029472_18463982.jpg
台北のホテルのスリッパが
ペラペラ過ぎて寂しいので、
(紙製+不織布の使い捨て)
ルームシューズを買いました。

マンダリンとかオークラとか
一泊3万円以上するような
高級ホテルへ行けばちゃんと
したスリッパがあると思いま
すが、ふつうの観光ホテルは
ペラペラスリッパ率高し。

モロッコ革のバブーシュも
かわいいのですが、独特の
匂いがあるので、ほとんど
匂いのない豚革にしました。

LEATHER BABOUCHE -Lovedleftovers- | PASS THE BATON

e0029472_18471252.jpg
グラニフのTシャツは旅行時に
部屋着兼パジャマにする予定^^

デザインTシャツストアグラニフ



[PR]
by tuga369 | 2017-08-22 19:23 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
陸マイラー生活をはじめて
はや半年…。

6か月でたまったマイルは
約2万マイル。
貯めるひとはもっと貯める
ので、大したことない数字
ですが、

思ったよりANAマイルは
貯めやすいです!

といっても飛行機搭乗マイル
はほぼゼロ(笑)
というか今までANAの飛行機
に一度も乗ったことがない…(;^_^A
飛行機のマイルはエバー航空など
のスターアライアンス加盟航空
会社のマイル。

何で貯めたかというと、クレカ
発行マイルです。どこ得などで
検索してからクレカ発行すると
一度に千~1万ポイントくらい
獲得出来るので、楽にポイントを
貯めることが出来ます。

ネットのお買物もどこ得で
検索してからポイントサイト
経由でするようになりました。

ポイントサイトを経由すれば
旅行に不可欠なホテル予約、
WiFiレンタル予約などでも
ポイントを貯める事が出来ます。

それから入会して6か月で
エポスゴールドカードのインビ
テーション(招待)が来ました!
わ~い♪

先月は2千円くらいしかカード
を使ってなくて、ゴールドの
インビ(招待)なんて永遠に
来ないわ…( ノД`)シクシク…と
思っていたのでうれしいです!

エポスカードさまありがとう
ございます^^


[PR]
by tuga369 | 2017-08-16 01:36 | 旅行(여행)・イベント・街歩き
e0029472_17154968.jpg
台湾から帰って来てヴァンテアンクルーズ
チケットが当たりました!
Instagramで開催していたエポスカード
のキャンペーンに応募したのを全く忘れて
いたので、びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

たしか一等は温泉か何かだったと思い
ますが、ヴァンテアンも「当たるわけ
ないっしょ~」と思い適当にポチッと
したのでした。

風水か何かで旅行は祐気取りというのを
読んで(祐気取り=良い気を取り入れる
開運行動)それのおかげかなあと思ったり。

占いで台湾は今年のわたしにとって特に
良い方角ではないのですが…(;^_^A
よしっまた台湾へ行くぞ!と思いました。


e0029472_17185999.jpg
あとロフトで割引で買えたり。

e0029472_17182959.jpg
かわいいなあと思った動物ラグが
SALEで50%OFFになって
いたり。

e0029472_17192069.jpg
銀座SIX前にいる銀座猫ちゃんに
会えました(噂によると猫おじさんが
銀座に飼い猫を連れて来てるらしい…)


[PR]
by tuga369 | 2017-08-06 18:10 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

新北市の板橋のこと。


e0029472_23593499.jpg
今回泊まったのは台北市の
おとなり、新北市の板橋の
ホテルでした。
建物は古いですが、掃除は
毎日きちんとしていました。

板橋駅1番出口から徒歩
2~3分の駅近ホテルで、
西門駅までMRT(地下鉄)
1本で10分くらい。

台北の原宿とよばれる西門駅から
4駅離れるだけで、1泊あたり
3~4千円料金が安くなります。

ホテル周辺はいわゆる商圏では
ないようで、コンビニもタピオカ
ミルクティー屋さんもなし。

2泊3日などの旅行の場合は、
西門など利便性の良いエリアの
ホテルに宿泊したほうが徒歩圏内
にタピオカミルクティー屋さんや
コンビニ、飲食店などのお店が
たくさんあって便利だと思います。
e0029472_23590661.jpg
昭和のビジネスホテル風?
e0029472_00003649.jpg
ホテルは板橋駅1番出口から
徒歩2~3分と近かったです。
駅とホテルの間に公園があって、
公園に植えてある植物の色が
南国でした!
e0029472_00010614.jpg
台北は温かいので6月なのに
ハイビスカスが咲いてますΣ(゚Д゚)
(11月にも咲いてたので一年中
咲いているのかな…?!)
e0029472_00015123.jpg
夜の板橋駅前のバスターミナル。
バスに詳しいとターミナルから
いろいろな場所へ行けそうです。

板橋駅からMRT(地下鉄)、バス、
台湾高速鉄道(地方へ行く新幹線)が
出ていて、ターミナル駅というのか、
非常に交通の便が良い場所だそうです。

(台北市とくらべると家賃も安くて、
生活するのには良いらしい)

板橋駅の繁華街のほうに映画館や
デパートもありましたが、デパートは
ホテルから徒歩500m以上あって
開店が11時からと遅いので残念
ながら見る時間がありませんでした。

板橋大遠百へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー
e0029472_00035659.jpg
板橋とか府中とか日本と同じ
名前の駅名があってふしぎ…。
e0029472_00024860.jpg
板橋駅の広~い駅地下通路で
近所の学生さんたちがたまに
ダンスの練習をしてました。
(なぜか駅に大きな鏡がある)

曲のテンポがスローでゆるめの
ヒップホップというか創作
ダンスなのかな?(ダンスに
詳しくないのでわからない;)
先輩ぽい子がキレキレのダンスで
かっこよかったです。


[PR]
by tuga369 | 2017-08-03 00:53 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_08030558.jpg

林本源園邸・林家花園 (板橋)[The Lin Family Mansion and Garden] | 台湾観光-台北ナビ

林家花園へ行って来ました。
林家花園は台湾女子Iちゃんのおすすめ。
Iちゃんが※バイク二人乗りで行こう!
と誘ってくれたのですが、(※台湾では
バイク二人乗りが一般的で日本同様、
ヘルメット着用が義務付けられています)

クレジットカード自動付帯の海外旅行
保険に入っていますが、海外でバイク
ふたり乗りは恐いので、丁寧にお断り
してホテル前バス停から出ているバスで
行きました(;^_^A

e0029472_08071186.jpg
板橋は台北駅から地下鉄で15分くらい
の駅ですが、板橋からバスで少し行くと
こんな静かな公園があります^^
※今回ホテルが板橋だったので板橋から
行きましたが、林家花園は府中駅寄り。
e0029472_08074453.jpg

林家花園は昔のお屋敷で、地域の人が
集まるコミュニティでもあったようです。
公園のように広く、建物の増築もあった
ようで敷地内に色々な建物があります。
現在も一部修復中で、工事してました。

台湾では豪華な結婚アルバムを作る
習慣があり、真っ赤なドレスを着た
お嫁さんが園内で撮影していたり、
何かの撮影なのか、男性モデルが撮影
していて、撮影スポットのようです。


e0029472_08083810.jpg


家の敷地に樹齢何百年みたいな樹があります。
台湾の気候なのか、植物の習性なのか、根が
地表に出ています。
e0029472_08090333.jpg
建物のきれいな透かし彫り(欄間?)
中国や韓国からも観光客がちらほら
来てました。
e0029472_08092714.jpg
岩を模した人工の枯山水のような庭が。
園内にプチ岩山&洞窟もありました。
e0029472_08101235.jpg
台湾フルーツ、蓮霧(レンウー、レンブ)
の実がなっていました。

e0029472_08103999.jpg
たしか柘榴(ざくろ)は子孫繁栄など
縁起の良いモチーフ。

e0029472_08120316.jpg
かわいいお花模様のタイル^^
e0029472_08123511.jpg
色々なかたちの透かし窓があります。
日本のお寺と中国っぽさが混じった
ようなふしぎな雰囲気のお庭でした。

時間帯によっては日本語ガイドも有り。
園内を回るのに1時間くらいかかり、
気温が高い時期は蚊に刺されるので
注意です(笑)



[PR]
by tuga369 | 2017-08-02 23:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
今回の台北旅行でおどろいたことは
松山空港の一般エリアにあったトランス
アジア航空のラウンジが無くなっていた!
こと。なんでなんで?と思って帰国して
からネットでググるとトランスアジア航空
自体が解散(倒産?)してましたΣ(゚Д゚)

トランスアジア航空が解散へ、墜落事故が相次ぎ経営悪化か 幹部にインサイダー取引の疑いも

はじめて台北へ行った時に利用した
飛行機が成田からトランスアジアで
たまたま桃園空港のイミグレで中国人
団体観光客の大渋滞(1時間以上行列)
に巻き込まれたのに懲りて(たしか
中国の連休や祝日期間でもないし、
なぜ混んでいたのかいまだに不明…)

そのあとは羽田空港~松山空港の
エバー航空(オフシーズン、平日利用
ということもあり混まなくて楽。市内
へのアクセスも地下鉄で20分くらいで
とても楽)を利用してたので、トランス
アジア航空が解散したのをまったく
知りませんでした。

台湾だとプライオリティパスで利用
出来るラウンジが桃園にありますが、
だいたい成田からの出発になるので、
利用するのをちょっと考えてしまい
ます(;^_^A

Taipei Taoyuan International



[PR]
by tuga369 | 2017-07-25 02:34 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

台北のおみやげ。

e0029472_23363828.jpg
鉄板の台北のおみやげ、
パイナッポーケーキ。
12個入りで800円
くらい。現金決済のみ
ですが、昔ながらの味
とパケがカワイイ。

李製餅家 | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

e0029472_23370133.jpg
袋袋相博で買ったオーガンジーの
袋(10枚入り70元=260円)
にパイナッポーケーキを入れて
みました。※写真では15cm×
24cmサイズの袋を使用して
います。

台湾土産のステキ度upに貢献してくれそうな『袋袋相傳』 | 歩く台北(台湾)

e0029472_23372177.jpg
台北101のショッピングモールで
買った王徳博のお茶。
ガーゼのティーバッグはめずらしい。

王徳傳 | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

味は林華泰茶行のほうがおいしいと
思いますが、林華泰茶行は量り売り
の茶葉のみでティーバッグのお茶が
ないので今回は王徳博にしました。

台北101のショッピングモールで
1日に2,000元(7,400円)以上
買物すると5%税金が戻ってくる
制度があるのでまとめて買物する
方はお得です(パスポートと買物
レシートが必要。スーパーと飲食
店は対象外)

台北101ショッピングモール[Taipei 101 Mall] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

e0029472_23374647.jpg
羽田の免税店で日本未発売の

KOSE 雪肌精クリアフェイシャルソープ

120g¥1,400をget
箱がしっかりしていて重い;
使い心地はさっぱりで夏場に
良さそう。

DUTY-FREE-JAPAN 免税品事前予約サイト 商品一覧

ANAマイラーさんはANAの
カードでANA免税店で買う
と、カードのランクによって
5%~10%割引でお得です。

羽田空港 国際線ターミナル北側 114ゲート前 COSMETIC BOUTIQUE NORTH |お店を探す:ANA DUTY FREE SHOP

e0029472_23381285.jpg
台北駅直結の駅ビル、Qスクエアの
薑心比心(ジャンシンビーシン)で
シャンプーを購入(2本で約3千円)
エポスカードかJCBカード決済で
5%引きになります。Qスクエアも
税金還付対象店です。

JCBカードで5%OFF! ショウガを使ったMade in Taiwanコスメ「薑心比心( ジャンシンビーシン)」 | おすすめ情報 | たびらば[旅LOVER] 海外旅行情報サイト 台湾

JCB優待ガイド 台湾

エポトク台湾ナビブック

Qスクエア[Qsquare] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ


e0029472_23383357.jpg
我的美麗日記(わたしのきれい
日記)のつばめの巣パック8枚
入り219元(810円)
西門のドラッグストア、康是美
(カンシーメイ)で購入。

西門のドン・キホーテ、美華泰
(ミラダ)と松山空港の康是美で
2箱お買得してました☆

(※2017年6月 1元=3.7円)


[PR]
by tuga369 | 2017-07-23 01:20 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

西門駅周辺。


e0029472_17182817.jpg
たしかこれは旅行3泊4日、
最終日の朝食。
朝6時から営業していて、
どんどんお客さんがやって
くる人気店でした。

萬里香 肉包饅頭専賣店 - 西門町/その他 [食べログ]

写真は薄甘い豆乳と天然
酵母を使った肉まんと具なし
のかぼちゃまんです。
天然酵母を使っているせいか
むちーりもちーりでうまし。

地図で見ると台湾の原宿と
言われる西門駅から徒歩圏内で、
西門から近いと油断していたら、
大きな通り(中華路一段)を
はさんで、美華泰(ミラダ)の
向かい側の警察署ビル近くに
お店がありました。
e0029472_17191075.jpg
夏場の台北旅行に持って行くと
良いもの(蚊に刺されました…)

虫よけスプレーと日焼け止め。
虫刺され、頭痛に効く白花油は
西門のドラッグストア、康是美
(カンシーメイ)で現地調達
出来ます。

※松山空港の2階にも康是美が
あります。

e0029472_17155357.jpg
西門のドン・キホーテ的なお店、
美華泰2階の生理用品コーナーが
妙に充実していました。

西門町版ドン・キホーテでお買い物~♪ | 台北ナビ

夜10時くらいまで営業している
ので、化粧品やシャンプー、健康
グッズやお菓子などの日用品を
ぶらぶら見て歩くのも楽しいです^^

6月はパスポートの提示+VISA
カード決済で5%割引きしてま
したが7月現在は割引してない
みたいです。

Visa 優待特典・台湾 2017-2018|Visa - Visaカード優待情報


[PR]
by tuga369 | 2017-07-21 18:47 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)