写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花(꽃) ( 171 )

5月に見かけた花。

e0029472_21472480.jpg
近所に咲いていたジャスミン。
良い香りです。ジャスミンは
ローズと一緒に香水に入って
いることが多い香り。
e0029472_21474964.jpg
カラフルなスイカズラ。これも
オーデコロンで香りがあります。
e0029472_21480890.jpg
ゴデチア(別名:イロマツ
ヨイグサ 色待宵草)ネット
で検索するとアメリカ西部
原産とありますが、何となく
ラテンな雰囲気を感じる花。
見た目は華やかですが香り
は特になかった気がします。

[PR]
by tuga369 | 2017-05-25 01:16 | 花(꽃) | Comments(0)

5月のお花。

e0029472_12380447.jpg


表参道ヒルズの裏に咲いて
いたジャスミン。良い香り^^

e0029472_12384680.jpg


ラフォーレ裏通りの路地に
ばらが咲いてました。

e0029472_12391435.jpg


きんもくせいかな?葉っぱが
つやつや。

e0029472_12394012.jpg


神楽坂ラカグ前に咲いていた
桐の花。

さいきんInstagramをはじめて
スマホで撮る機会が出来ました。
いままではコンデジ(コンパクト
デジカメ)で撮ってPCに流して
フォトショで加工していましたが、

PCが壊れてからフォトショが
使えなくなり、スマホで撮って
すぐ加工できるInstagramは
フォトショのように写真を全体的
に明るくしてうっすら赤みを足して

輪郭シャープをかけて…といった
細かな加工はできないものの、
ざっくり加工出来て便利で良いな
と思います。
[PR]
by tuga369 | 2016-05-04 12:36 | 花(꽃) | Comments(0)

十月の色。

e0029472_140511.jpg


たぶんハナミズキの実。
十月なのでまだ早いかな?
と思いきや、意外と紅葉
しています。

器は仁寺洞で見つけた
小さなオンギ(甕 かめ)
[PR]
by tuga369 | 2015-10-17 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)
e0029472_10584359.jpg


デッキの上にもつるばらが。

e0029472_1112935.jpg


ウエルカムボードがかわいい^^

e0029472_1125062.jpg


お庭の裏側へ。

e0029472_1181659.jpg


日陰でも大丈夫なばらかな?

e0029472_1133956.jpg


足元を見ると、いろいろなグリーンが植えられています。

e0029472_1145620.jpg


裏庭のひっそり感も良い感じ。

e0029472_1154587.jpg


裏庭の通路にガーデニンググッズがディスプレイしてありました。

一軒目に伺ったお庭がかなり混んでいて、人混みが苦手な母が
すぐに出てしまい、写真を撮っているひまがありませんでした(笑)
2軒目に伺ったお庭はそんなに混んでなくて、ゆっくり見ることが
出来ました。

住宅地を歩いている時に「あっなんかいい匂いがする」と思ったら
あちこちでテイカカズラ(淡いクリーム色の花をつけるツル植物)が
満開で、ご近所で株分けしたのかなと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2015-05-20 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)

オープンガーデン。

近場でオープンガーデン(たしかイギリス発祥。個人の
お庭を一定期間、一般のひとに公開するという活動)が
開催されていて、バスに乗って行ってみました。

e0029472_1016391.jpg


オープンガーデンじゃないですが、ミドリに覆われた家。
かわいい。

e0029472_1024328.jpg


オープンガーデンしているお宅がわからず、住宅地で
地図を片手に迷ってると、近所の八百屋さんが教えて
下さいました(親切!)写真はお店の軒先に咲いてた
キウイの花(初めて見ました。良い香りがするそうです)

e0029472_10284979.jpg


とあるお宅の庭に到着。植物でドーム状になっている
ような(上手く説明できない;)すてきなお庭で、お庭の
オーナーさんも庭造りについて気さくに訪問者の質問
に答えていたり、くつろいだ雰囲気のお庭でした。

e0029472_10355982.jpg


オーナーさんに「お庭の写真を撮っても良いですか?」
と伺うと「どこを撮ってもいいですよ~。どうぞデッキに
上がって撮って下さい」とやさしい^^ たくさん訪問者が
来るので大変かなと思うのですが、こころよく出迎えて
いるのが印象的でした。一緒に行った母は「わたしには
無理;」と云ってました(母はちょっと人見知り)

e0029472_10431560.jpg


フォックスグローブ(和名:狐の手袋)淡い色合いの花
が多かったです。

e0029472_10445375.jpg


とても香りの良いばら。フルーティーな香りでした^^

e0029472_1048267.jpg


つるばらと組み合わせてあったブルーのクレマチス。
あざやかな色がアクセントになってました☆
[PR]
by tuga369 | 2015-05-19 11:31 | 花(꽃) | Comments(0)

5月の花々。

e0029472_1942146.jpg


倒れて地を這う矢車草。

e0029472_1945473.jpg


空に向かって伸びて行くツル系植物。

写真を撮っていませんが、近所のジャスミンが満開で、香りが
すばらしいです。1~2月に鉢植えも見かけますがジャスミンて
5月の花だったのねと今ごろ気づきました。木香ばらも上から
枝垂れるようにシャワー状に咲いていてすごい! ジャーマン
アイリス(根茎に香りのあるニオイアヤメとは別種)もあちこちで
咲いています。
[PR]
by tuga369 | 2015-05-08 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)

毛利庭園の桜。

e0029472_2349129.jpg


毛利庭園の桜が咲いてました!今週末には満開かと思われます。
夜は寒いので、夜桜見物はあたたかい服装で行ったほうが良いと
思います。わりと咲き始めのほうが桜の香りを感じられて好きです。

e0029472_23475043.jpg


下からライトアップされてる(照明を当てている)ので、夜でもボケにくく
昼間よりも撮りやすい気がしました(昼間は下から撮ると逆光で影が
出来て、花がグレーっぽくなる気が…;)

e0029472_23493062.jpg


スマホで打ち上げられるクリスタル花火があって、きれいでした。
桜が目的で行ったわけではなく、たまたま通りかかった時に桜が
咲いていて、花火もあって、という感じでした。

e0029472_035822.jpg


たぶん、噴水かガラスのカーテンを背景に光を当てている感じです。

e0029472_0114914.jpg


丸くなったり、散ったり、瞬時に変化してゆき、見ていて飽きません。
[PR]
by tuga369 | 2015-03-28 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)

早春のヒアシンス。

e0029472_1454792.jpg


伊勢丹新宿にて。ヒアシンスのひな壇を初めて見ました!春の球根
植物ってはかなげな感じでかわゆいです(水栽培だと球根の栄養を
使い切って来年の花が咲かないので、一度きりの花)

e0029472_1454273.jpg


ヒアシンス良い香りでした。フォトショがあれば画像の明度をすこし
上げてほわっとさせるところですが加工せずそのまま載せます(笑)
花ひとつひとつの形が星のようです☆

e0029472_14544122.jpg


下でがんばっている球根や根。
[PR]
by tuga369 | 2015-03-07 15:04 | 花(꽃) | Comments(0)

梅の花。

e0029472_23153684.jpg


梅が咲いてました。けっして天候が良いとは云えない厳しい寒さの中、
きりりと美しい花を咲かせる梅はすごいな!と思います(さらに馥郁と
した香りを漂わせるだけではなく、梅酒や梅干しにもなり、働き者の木
だなあと思う)近くに紅梅も植えてあったのですが紅梅は華やか過ぎて、
撮ることが出来ませんでした。

e0029472_23152229.jpg


何種類かのチョコを試して、気がつくと海外のオーガニックものにたどり
着いていました。まだ未食ですが、砂糖ではなくアガベシロップ(アロエ
みたいな植物から採れる甘味料)が使用されているそうです。
さいきんブログで紹介したチョコがおいしかった!とか、○○のカフェが
良かったよ、と知人や友達から聞いてうれしかったです^^
[PR]
by tuga369 | 2015-02-27 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)

名残りの朝顔。

e0029472_20543930.jpg


10月上旬、名残りの朝顔。秋近くになっても咲いています。
朝顔の足元にはハーブが植えてあり、盆栽を見ているよう。

e0029472_20573637.jpg


散歩の途中に見つけました。葉っぱも虫に食べられていて、
「朝顔も もう少しで終わりだなあ…」というショワショワ感が
なんともいえず。

e0029472_20574960.jpg


水色と白の絞りになっています。なんとなく着物っぽい柄。
[PR]
by tuga369 | 2014-10-13 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)