写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パソコン(퍼스널 컴푸터)( 18 )

さいきんのスマホ活動。

(きょうの日記はスマホだとちょっと読みづらいかも…)

スマホでポチポチしてるうちに認証パスワードがロックされて、近所の携帯
ショップに行ったところ、お店のひとに「これ…うちの携帯じゃないです」と
云われ、「どこの携帯なんだろう?」と思い、教えてもらったお客様センター
みたいな番号で確認しようと思ったらコールセンターが終わり時間近くで、
まあいいかとぽちぽちスマホを操作したところ、LINE認証が出来ました。

もともとスマホは携帯ショップで買った子ではなく、家電量販店でパソコン
を買う時にプロバイダ変更して無料でついて来た子なので、経路が複雑な
子なのかもしれません;スマホケースも液晶保護フィルムもふつうサイズ
のがなくて、店員さんに探してもらいました。一体型のプラスティックぽい
ケースもなくて着せ替えが出来ず、ちょっと変なスマホですが、使えるから
まあいいやという感じです(いまのところ、スマホで文字入力練習中です)

携帯ショップを探してる時に偶然お兄ちゃんを見つけて、お兄ちゃんに
お店の場所を聞こうと思ったらなんか急いでいたらしく、通り過ぎて行った
ので(冷たいな~;)スマホで場所をググって携帯ショップを見つけました。
家族なのでメルアド交換しておいたほうが良いかなと思い、後でメルアドを
教えたところ、無口でそっけないお兄ちゃん(AB型)からやはりそっけない
メールをもらってちょっとうれしい一日でした。
[PR]
by tuga369 | 2015-03-13 00:00 | パソコン(퍼스널 컴푸터) | Comments(0)

スマホが来ました。

e0029472_1205767.jpg


パソコン買換えの機会にプロバイダ変更をして、ネット+スマホ+固定電話の
プランに切り替えたところ、スマホがついて来ました。スマホをつかったことが
ないので、まだ慣れていませんが、ネットを見られて便利です(感覚としては
持ち歩ける小さなパソコンという感じ)これから無線ルーターを買って家の中の
WiFi環境を整えるところです。

はじめSIMフリーカード(ICチップみたいの)が届いて、端末(スマホ本体)が
なかったので「あれ?」と思ったのですが、ちゃんと別の段ボール箱に入って
届いていました(回線工事前でばたばたしていて開封していませんでした;)
色は無難な黒でかわいくありませんが、無料でついて来たものなので仕方
ないかなという感じ。スマホの大きさは板チョコよりひと回り小さいくらいです。

e0029472_1211262.jpg


チョコラッピングその2(リボンを結んで、ワックスペーパーの紙袋に入れて、
金色のマスキングテープで封をしてチョコの裏にメッセージカードをつける)
[PR]
by tuga369 | 2015-03-05 00:00 | パソコン(퍼스널 컴푸터) | Comments(2)

3代目パソちゃん。

e0029472_2203648.jpg


うちに新しいパソちゃんをお迎えしました。フォトショで加工してないので
写真がボケボケです(笑)

黒パソちゃんに飽きてしまい、3代目はホワイト×ゴールドのパソちゃん。
他に色違いで、本体の色が赤×キーが黒のもあって、迷いました。まだ
キーの打ち込みが浅い感じで慣れませんが、早く仲良くなれますように…。
[PR]
by tuga369 | 2015-02-07 02:26 | パソコン(퍼스널 컴푸터) | Comments(0)
2代目パソコンがご臨終を迎え、日記をおやすみしてしまいました。
基本パソコンがないと生きていけないので(笑)新しいパソコンを
探しに行ったりえっちらおっちら忙しくしておりました。

占いの世界では2月3日の節分が一年の分岐点なのですが、節分前
にパソコンが壊れて、新しいパソコンで1年をスタートすることに
なり「もしかしてこれって縁起が良いのかも?」と思いました(笑)
[PR]
by tuga369 | 2015-02-05 22:41 | パソコン(퍼스널 컴푸터) | Comments(2)

プリンタの帰還。

壊れたプリンタを3月2日に発送したら、修理が終わって6日に戻ってきました。
プリンタちゃんおかえり~。清掃もしてもらって、きれいになって帰ってきました。
思っていたよりも早く戻り、修理にかかった費用は送料・税込みで8,610円なり。

キヤノン:サポート|修理のお問い合せ|お知らせ

More
[PR]
by tuga369 | 2010-03-07 00:00 | パソコン(퍼스널 컴푸터) | Comments(0)
うちで使っているキャノンのプリンタの廃インクタンクが満杯になってしまいました(-_-;)
印刷でブラックが出なくて航空券のEチケットやホテル予約確認書が印刷できません。
Eチケットのほかにも旅行へ行く前に、いろいろプリントアウトしたいものがあるのに…。
とりあえずキャノンのはやメンテに申し込みます。しかし7年間使用して今までトラブル
ゼロだったのでよく働いてくれたなと思います。プリンタ君、治ったらまた戻っておいで~。
[PR]
by tuga369 | 2010-02-28 23:33 | パソコン(퍼스널 컴푸터) | Comments(0)

祝500。

ソウルクエストの訪問者数が※500名を超えました(※アクセス解析調べ
訪問していただいた方、ありがとうございます^^
今後もよりよいサイトにするためがんばります。

サイトオープンした1ケ月前は検索窓に「ソウルクエスト」と入力してもさっぱり
ヒットしませんでしたが、最近はさすがに1ケ月過ぎたので、検索キーワード
「ソウルクエスト」でサイトが見つかるようになりました。アクセス解析でどの
検索エンジンで検索してサイトにたどり着いたのかをみたら、Googleさんが
いちばん多くて、2位にBing、3位はYahoo!JAPANという結果になりました。

1Google  68.8%
2Bing 13.3%
3Yahoo!JAPAN 11.1%
4OCN 4.4%
5Goo 2.2%

ブラウザはやはりIE(Internet Explorer)ユーザーさんが多いようです。
IEの次にFirefox、携帯、Safari、Chromeと続きます。
サイトを見るのにLunascapeブラウザを使ってるのはわたしだけですね(-_-;)

1Internet Explorer 7.0  28.2%
2Internet Explorer 6.0 19.5%
3Internet Explorer 8.0 14.7%
4Firefox 3.5        10.3%
5Firefox 3.0        9.7%
6携帯: i-mode      6.8%
7Safari 4.0         2.6%
8Chrome 2.0        1.6%
[PR]
by tuga369 | 2009-09-10 00:00 | パソコン(퍼스널 컴푸터) | Comments(2)
e0029472_13172381.gif

サイトを作る時にボタンなどの素材をネットで探したのですが、たくさんあり過ぎて
わからないので、簡単なものをフォトショップ(画像加工ソフト)で作ってみました。
このナビゲーションボタンは韓国の子供服に使われる伝統的な虹模様(セットン)を
モチーフに作りましたが、カラフル過ぎる気がして、結局使用しなかったものです。

e0029472_13183782.gif


この画像は初めに作ったボタン。現在のボタンと色も文字体も違うタイプのものでした。
このボタンは長方形をグリーンで塗りつぶした上に白文字を重ねてあります。
下の画像は現在使用しているボタン。

e0029472_13341757.gif


マウスがふれていないときのボタン(青地に白文字)

e0029472_13343515.gif


マウスがふれたときのボタン(白地に青色の文字)
[PR]
by tuga369 | 2009-08-09 13:31 | パソコン(퍼스널 컴푸터) | Comments(0)
画像を右クリックで保存できないページの場合、キーボードの右上にある
Prt Sc(プリントスクリーン)というキーを押すと、画像が掲載されている
ページごと保存する事ができます。このことを「スクリーンショットを撮る」
といいます。

スクリーンショットの撮り方は、撮りたいページを表示させてキーボードの
Prt Sc(プリントスクリーン)キーを押し、スタート→すべてのプログラム→
アクセサリ→※ペイント→新規画面を開き、パソコン画面の上の方にある
メニューバーの「編集」から「貼り付け」を選択し、新規画面に貼り付けて
「名前を付けて保存」します。画像加工ソフトなどがあれば、画像だけ切り
抜いて保存することも可能です。

※「ペイント」はパソコンに入っているお絵かきソフトです。なお、この方法は
好きな画像をコレクションするなど、個人的に楽しむ範囲で使ってください。

下の画像は画面のスクリーンショット(プリントスクリーン)を撮ったものです。
こんな風にディスプレイ表示されてる画面をそのまま保存する事ができます。

e0029472_20293655.jpg


プリントスクリーンの使い方については下記のサイトを参考にして下さい。

プリントスクリーンの使い方(基本編)
[PR]
by tuga369 | 2009-08-06 20:23 | パソコン(퍼스널 컴푸터) | Comments(4)

OK出ました。

20日はサイトを作ってました。文章ばかりの見た目がかなりそっけない
サイトで文法がおかしくないかバリデータチェック(英語ばかりで意味
不明なページかと思いますが、自分が作ったサイトにミスがあると赤く
なってエラーが出るというサイト制作者をひどく落胆させる、リトマス
試験紙みたいなところです)をしたら何とOKが出ました!わーい^^
サイト制作は50%くらい終了。文章が大体終わったので、あとは画像を
入れるだけです。画像少なめですが、加工が少しめんどくさいです(>_<)
[PR]
by tuga369 | 2009-07-21 00:00 | パソコン(퍼스널 컴푸터) | Comments(0)