写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:写真(사진)( 49 )

ひさしぶりに現像。

e0029472_9305773.jpg


蔦屋さんの周りを散歩してる時にライカのマークが目に入り、
「なんでライカ?」と思って、お店に入ると写真屋さんでした。

いつもはブログに写真を上げて終わりなのですが、久しぶりに
写真を現像しました。現像する場所によってこんなにもお店の
雰囲気が違うものか…と感じました。店員さんの物腰もやわら
かくて、うちの近所の○タ○ラとはえらい違いです(笑)

現像する紙が光沢紙かマット紙かえらべて、落ち着いた雰囲気
のマット紙にしました。あと写真の封筒もシックなグレーで、感動
しました(ふつうの写真屋さんの封筒が大嫌いで、写真を受取り
帰宅すると、すぐに捨てております…)Tポイントも貯まりますよ♪

カメラの専門店 代官山 北村写真機店

いま気がつきましたが、北村=북촌 プッチョンだ!(笑)
[PR]
by tuga369 | 2014-10-14 00:00 | 写真(사진) | Comments(0)
e0029472_20394887.jpg


海月(くらげ)を撮って来ました。「くらげ」と打って変換すると海月と
水母という漢字が出て来て、どちらの文字もふさわしい気がします。

e0029472_20403726.jpg


レースのような、儚い幻のような、ふしぎなかたちと質感。くらげは
なにを考えて泳いでいるのかな?

e0029472_2041098.jpg


水の中をたゆたう海月に、ただ ただ ぼ~っと見とれてしまいます。

e0029472_20411392.jpg


e0029472_20412880.jpg


冷たい熱帯魚(笑)
[PR]
by tuga369 | 2014-05-26 00:00 | 写真(사진) | Comments(8)

父のデジカメ。

e0029472_9322462.jpg


鹿児島旅行へ行く父に「デジカメを買ってきて」と頼まれて買ってきたデジカメ。
父はカメラに興味はなくふつうに使えれば良いというタイプなので、店員さんに
聞いて適当にみつくろってもらいました。

カメラやメーカーにこだわりはないですが(なんでもいいから買ってきてという
のがいちばん困る…;)「予算内で買ってきてほしい」という希望があったので、
値下げになっていたサイバーショットの春モデル(手ブレ補正あり)と、メモリー
カード、デジカメケース等の備品を予算内で揃えてきました(デジカメのストラ
ップはわたしのおさがり)あと鹿児島で水没させても良いように保険にも加入♪

色はシルバーと黒で迷ってシルバーにしました。自分で使うならカラフルな
デジカメにするところですが、父がつかうので無難な色にしておきました(笑)
[PR]
by tuga369 | 2012-09-12 09:56 | 写真(사진) | Comments(0)
ごめんなさい。22日が楽し過ぎて1日日記が飛んでしまいました;

『明星』川島小鳥箕浦建太郎展(2012年8月18日~ 8月26日まで)
はーちさんと見に行ってきました。今回は展示初日のオープニングパーティーへ
行かずに平日に地味に鑑賞。

18時30分にはーちさんとタンバリンギャラリー(ミナから外苑西通りを千駄ヶ谷
方面へ歩いた場所にあります)で待合わせ。ちゃんと時間ぴったりに来て、さすが
はーちさん☆(ときどき遅刻魔のわたしとは違う;)はーちさんとは8月のオフ会
以来でちょっとひさしぶりです^^

e0029472_1030530.jpg


タンバリンギャラリー。白くてかわいい一軒家という感じ^^

e0029472_10314166.jpg


ではさっそく入ってみましょう!!

e0029472_11132100.jpg


入口のボーダーのれん(いい色だ~)ギャラリーは19時までの営業ですが、
平日のせいかお仕事帰りの方がちらほら来てました。

e0029472_11134457.jpg


セクシーボーダー3人娘がお出迎え(笑)

e0029472_10362130.jpg


ギャラリーの壁に写真家の川島小鳥さんの写真に画家の箕浦建太郎さんが
ペインティングした作品がたくさん展示してありました。川島小鳥さんの作品を
見るのは渋谷のパルコで開催された『未来ちゃん』の展示以来でなつかしい。

e0029472_10394795.jpg


今回の展示は台湾の子供たちを撮った写真なのかな…。未来ちゃんとはまったく
違った写真で、浮遊感のある箕浦建太郎さんの絵がふしぎでかわいらしい雰囲気
を醸し出していました。

e0029472_10443075.jpg


ギャラリーで作品の販売もしていて、額縁付きで2万5千円くらいから買えるものが
ありました。写真はプリントするサイズによって、値段がA5サイズくらいの写真で
2万5千円~1m×1m以上ある大きなサイズの写真で15万円くらいでした。作品
を買えると全く思っていなかったので、「これって買えるんだ~」とドキドキしました。
買えないけれど(笑)

e0029472_11103519.jpg


ギャラリー入口の展示。

e0029472_11182475.jpg


ぬいぐるみがいました。目にBABYのロゴボタン。

e0029472_11205916.jpg


今回の展示の写真集とステッカーなどもありました。

e0029472_11214734.jpg


ガチャガチャもありました(なつかしい)

e0029472_11235450.jpg


ギャラリーへ入るとギャラリー奥のテーブルで談笑していたスタッフのひと(あとで
画家の箕浦建太郎さんだと知る)が「こんにちわ~」と声をかけてくれて、「まあまあ
ゆっくりしていってよ~」と冷たいお茶を出してくれました(わ~い^^)
箕浦さんのことを知らなかったのですが、良い意味でゆるい雰囲気がおもしろい方
でした(お友達にみのけんと呼ばれてましたw)ギャラリーに伺った夕方、お友達と
白ワインを飲んでいたようで、リラックスした雰囲気だったので写真は控えました(笑)

テーブルに小鳥さんの写真集が何冊かあって、じっくり見入るはーちさんとわたし。
小鳥さんの『RUN RUN まこと』という写真集で池脇千鶴ちゃんにちょっと似ている
女の子がかわいくて、箕浦さんのアイドル好きのお友達によると、「写真集としての
評価は高くないけれど、アイドル写真集としてはすごく良い」とのこと(笑)成海璃子
ちゃんを撮った写真集もありました。

当日小鳥さんがいなくて(お仕事らしい)名前を書いてプレゼントを置いて来ました。
箕浦さんが「コトリンによろしくいっておくよ~」とのこと(爆)

e0029472_11232813.jpg


前田のあっちゃんから川島小鳥さんへお花が届いていました。

e0029472_1211115.jpg


余談ですが、タンバリンギャラリーの右側にあったお店(写真左上に注目)
はーちさんに「あれ怖いよ…」と云ったら、はーちさんも怖がってました(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
[PR]
by tuga369 | 2012-08-23 11:44 | 写真(사진) | Comments(0)

RUN RUN まこと。

辛酸なめ子さん:アイドルとの遭遇に高揚 -Hellog-|Hellomag(ハロマグ)

こんな記事を見つけました。最終日行こうと思ったら15時で終了でした;
会場がキャノンギャラリー銀座で、オープニングパーティーでラデュレの
マカロンが配られたらしい(わあ。すてきだ!)

小鳥さんと辛酸なめ子さんって(イベントでなめ子さんを見たりさちゃんの
話によると)雰囲気がちょっと似ているかもしれない…と思いました(笑)

e0029472_0522211.jpg


後日キャノンギャラリー銀座へ行くと松屋の2ブロック裏辺りにありました。
広過ぎず狭すぎずちょうどよい広さのギャラリー(同じ通りに魚久のお店が
ありました)ショールームに入るとフロアが広くアロマみたいな良い香りが
して、スタッフはほとんど女性(ちょうど行った時に写真のワークショップを
開催中で若い女性やおじいちゃんが来てました)で、ウォーターサーバーが
ボルヴィックでした!(ボルヴィックのウォーターサーバーはじめて見た…)

発売前の最新機種(コンパクトデジカメ春モデル)とかプロで使ってる人が
多いカメラ(CANON EOS 5D Mark II レンズが大きくてかなり重いです)
などを自由に試せてたのしい場所でした。
[PR]
by tuga369 | 2012-02-29 00:00 | 写真(사진) | Comments(0)

9:09AM

e0029472_10522483.jpg


午前中の写真。東の窓からけっこう強い光が入ります。

e0029472_1151164.jpg


壁の木の部分にひも(ペーパーラフィアなど)を画びょうでとめて、木の
クリップ(洗濯ばさみ)で写真を吊る。高い場所に吊る場合、脚立があると
作業が楽です。

実はこれ映画やまんがなどで見た飾り方。映画のはたしか透明のテグスで
吊っていた気がします。
[PR]
by tuga369 | 2012-02-25 00:00 | 写真(사진) | Comments(0)

写真を飾る。

e0029472_10451429.jpg


昨年からさいきんにかけて撮った写真を飾っておく。壁の下地がコンクリで
(知らなかった)画鋲で留められず、テープで貼ってます。

e0029472_11264681.jpg


いまごろですが今年のバレンタイン。赤いダイヤと丸いチョコは自分で選んだ
もの。友達にもらったチョコは賞味期限が3月、中には5月まであるチョコも
あるので少しづつ楽しんでます♪ チョコって小さいので写真が撮りやすい^^

こんな静かな中央線もあったんだなあ…。
中央線/矢野顕子 - YouTube
[PR]
by tuga369 | 2012-02-24 00:00 | 写真(사진) | Comments(4)
e0029472_21485440.jpg


りかごまさんに送った写真。11×46cmのクリスタルパック(OPP袋)を
卓上シーラーで部分的に接着してあります♪(お菓子の包装等でおなじみですね)
はじめ卓上シーラーという言葉を知らなくて「なんだっけ?あの熱でくっつける
やつ…わから~ん!」と探すのに苦労しました。業務用のシーラーは高価ですが、
家庭用のかんたんなものだと2~3千円からあります。

午後、近所のキタムラへ行き(自分で焼けるなら自分で焼きたい~)Lサイズ
で現像してうちに帰って、卓上シーラーにかけてミシンがけして封筒に入れて
近所の郵便局から発送(ギリギリ17時に間に合った…!)イベント最終日の
14日にギャラリーに届いてよかったです。

e0029472_2053083.jpg


14日にながたちゃんからチョコが届きました!(なんてタイムリー♪)
イタリアの街角で売ってそうなかろやかなパッケージがかわいいです^^

e0029472_20531191.jpg


袋を開けるとわたしの好きなジャンドゥーヤタイプのチョコ!!ながたちゃん
ありがとう!!(はじめてみるブランドだ。ロゴがかわいい。他にもいろいろ
頂いてしまいました)
[PR]
by tuga369 | 2012-02-17 00:00 | 写真(사진) | Comments(0)

休業て( ゚д゚)

e0029472_1849405.jpg


いつも利用していた写真屋さんが3月中旬まで店舗改装のため休業と
いうのを知り、びっくりしました(店舗リストから名前が消えていて、
一瞬、閉店したのかと思いました)どこにでもあるふつうのプリント
屋さんですが、よく利用してたのでさみしい;プリントの注文はどこ
でも出来るので、近所の違うお店を使うことにしよう。
なんかあのお店はいつ行ってもそこにあるような気がして、「改装」
というのがイメージできない。スタッフさんが変わりませんように…。

ヒョナちゃんが論文の合間に(?)facebookに来てくれた。うれし^^
[PR]
by tuga369 | 2012-02-07 00:00 | 写真(사진) | Comments(0)

四角。

e0029472_15544711.jpg


正方形に切り取ってちょっと加工。ふだんは長方形なので別の世界へ
来てしまったような感じ。しばらくましかくで行きます(笑)
[PR]
by tuga369 | 2012-02-05 16:06 | 写真(사진) | Comments(0)