写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食物(음식) ( 708 )

秋のパフェ。

e0029472_13370171.jpg
丸ノ内のパレドオールで和栗と
チョコのパフェ。

モンブラン=イタリア産が多い
なか、和栗というところが渋い
です☆パフェグラスの中に薄い
チョコが仕切りに入っていて、
左右で味が分かれています。

e0029472_13381570.jpg

パレドオールのオーナーシェフ、
三枝さんが近くの席のお客様と
歓談していて「わ~雑誌で見た
事がある人だ☆」と思いながら
食べてました(笑)
e0029472_13405687.jpg
赤ワインとカシスのソルベが
和栗と合います☆
e0029472_13420474.jpg
パフェを載せるお皿は
フランスのジアンのお皿
でした☆彡
e0029472_13430201.jpg
ロイホのパフェ。季節ごとに
いろいろなパフェが出ていて
おもしろいです。

ナガノパープルとレッド
シードレスという2種類の
ぶどうの上にバニラアイス、
クレームブリュレが載っていて
洋酒も少し入っていて、ラム
レーズンみたいな風味のパフェ
でした。

葡萄のデザートフェア | ファミリーレストラン ロイヤルホスト - Royal Host -



[PR]
by tuga369 | 2017-10-22 14:12 | 食物(음식) | Comments(0)

5月のパフェ。

e0029472_00510836.jpg
5月下旬にもうマンゴーの
パフェが出ていました。
初夏って早いですね(;^_^A
e0029472_00512899.jpg
大ぶりカットのマンゴーが
どさどさ7切れも!!Σ(゚Д゚)
甘く濃厚な風味のマンゴーと
爽やかなパッションフルーツ
のソースが合います。

e0029472_00514574.jpg
上からみると太陽のかたち♡
今年は台湾のマンゴーも
おいしく実っているかな?

銀座本店 フルーツパーラーと店舗案内



[PR]
by tuga369 | 2017-05-26 02:07 | 食物(음식) | Comments(0)

リラックマの和菓子。

e0029472_16192862.jpg
ローソンで無事に和菓子の
リラックマをgetしました。
リラックマは台湾表記だと
拉拉熊。

練り切りはお皿に貼りつき
やすいのでリラックマの
足もとに金柑の葉っぱを
敷いています。

e0029472_16194311.jpg
思ったよりもたくさんお店に
いてびっくりしましたΣ(゚Д゚)
店員さんに聞くとお客様から
の問い合わせが多かったので
多めに入れたそうです^^

リラックマとコリラックマの練り切り和菓子「食べマス」ローソンに登場


[PR]
by tuga369 | 2017-04-25 19:52 | 食物(음식) | Comments(0)

ひき続きローチョコ。

e0029472_18400382.jpg
楽天24で見つけたローチョコ。
ローはRAWで「生」の意味。
酵素を壊さないように45℃
以下で加工されたチョコだそう。
甘さひかえめでローチョコって
おいしいな~と感じました。

インカベリー(食用ほおずき)や
ブラジルナッツなどスーパー
フードをローチョコでコーティ
ングしてあります。

ブラジルナッツは栄養豊富なので
一日一粒で足りるというのを
知らず、3粒食べてました(笑)
ブラジルナッツはマカダミア
ナッツを硬くしたような食感で
はじめて食べるナッツです。

e0029472_18405942.jpg
ピスタチオと塩の入ったローチョコ。
甘味は低GIのココナッツシュガー
でつけてあり、あっさりした甘み。
塩が入っているのを知らずに注文
しましたが、甘じょっぱさが良い
感じです。

右側はオレンジ×シーソルト風味の
オーガニックチョコ。
トレイル(山歩き用)のチョコなので
塩分が入っているようです。
e0029472_18415926.jpg
タブレット(板チョコ)表面はこんな感じ。

[PR]
by tuga369 | 2017-03-10 01:36 | 食物(음식) | Comments(0)

チョコの続き。

e0029472_22301595.jpg
instagramで話題(?)の
モーツァルトチロル。
「これは何?」とSNS
映えする気がします(笑)
e0029472_22304471.jpg
RAWチョコ(RAW=生で、
酵素が死なない48℃以下で
加工してるチョコ)を初めて
成城石井で買ってみました。
e0029472_22310421.jpg
酵素が生きているといわれても
よくわかりませんが、おいしい
チョコでした^^
オーガニックとかナチュラルと
いうキーワードが気になる人は
たぶん好きそうなチョコです。

表面にカカオニブ(カカオ豆を
砕いたもの)が載っていて軽い
発酵の風味があります。豆が
結構硬いので、歯の弱い方は
注意して下さい。



[PR]
by tuga369 | 2017-02-24 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

自分的苺シーズン到来。

e0029472_21312952.jpg
自分的苺シーズンがやってきた!
ぱへは端正な資生堂パーラーさん。
岐阜県産の濃姫(のうひめ)苺を
使用したパフェです。

日本橋高島屋に資生堂パーラーの
支店があり、高島屋のレトロな
EV(エレベーター)に乗り込み、
エレガさん(エレベーターガール)
に資生堂パーラー何階ですか?と
聞くと、8階でございますと笑顔。
8階に着くと資生堂パーラーの
道順まで教えて下さりさすが老舗
デパート!!と驚きましたΣ(゚Д゚)
e0029472_21315215.jpg
資生堂パーラー、今年で115周年
だそうです。

日本橋高島屋店│資生堂パーラー
e0029472_21322700.jpg
うちで食べるいちごは
こんな感じ。
ヨーグルトに苺とキウイ、
くるみとアーモンドを
砕いたものをトッピング。




e0029472_21333292.jpg
フィンランドのチョコ。
苦みと酸味ひかえめで
食べやすいダークです。

e0029472_21324626.jpg


チョコのかけら。
フリーズドライの苺が
載っています。


[PR]
by tuga369 | 2017-02-23 01:28 | 食物(음식) | Comments(0)

年末年始に作ったもの。

e0029472_00341859.jpg
年末慌ただしく、クリーム
チーズを生ハムで巻いて、
オリーブオイルをかけただけ
の前菜(?)です。
彩りにパセリをふりましたが、
本当はミルで挽いた黒胡椒が
好相性。

毎年、年末年始に働いている
せいか、ふつうのお正月が
終わって節分や旧正月ごろに
やっと年が明けたなあと実感
して、世の中と1ヶ月くらい
感覚がずれている感じです。
e0029472_00323632.jpg

年末うちに海老がたくさん
あったので丸めて蒸し蒸し。
e0029472_00195340.jpg
茶碗蒸しに載せてみました♪
黄色いのは柚子の皮。中に
ぎんなんの水煮が入ってます。
ちゃんとした茶わん蒸しの
作り方を知らなくて、結構
いい加減な作り方をしてます(;^_^A

いままでなぜ茶わん蒸しに
ぎんなんを入れるのか知ら
なかったのですが、咳止め
など薬膳効果があるとの事。
百合根も同様の効果がある
そうです。

e0029472_00335047.jpg
近所で水仙が咲いてました^^
清々しいのに濃密感もある
ひきこまれてしまうような、
ちょっとふしぎな香りです。


[PR]
by tuga369 | 2017-01-07 01:45 | 食物(음식) | Comments(0)

秋の気配。

e0029472_00193173.jpg
みなさまお久しぶりです。
あんなに暑い!と思って
いたのにすこしづつでは
ありますが、秋の気配が…

e0029472_00195004.jpg
ひさしぶりにいちじく
ジャムを煮てみました。
※どんぐりは渋いので
食べられません。

わたしの知ってる範囲
でどんぐりを食べるのは
縄文人だけです。
e0029472_00201090.jpg
個人的いちじく祭り。
久しぶりに焼いたスコーンと
フレッシュな生のいちじく、
ロザリオビアンコという
白ぶどうを一緒に盛り付け。

個人的なお知らせですが、
また台湾へ行ってきます^^
(何だか台北がわたしを
呼んでいる気がするのは
たぶん気のせい)

台北の前に手相のワーク
ショップや、久しぶりの
ミネラルフェアなど楽しい
イベントが目白押しです^^


[PR]
by tuga369 | 2016-09-13 01:05 | 食物(음식) | Comments(0)

夏のくだもの。

e0029472_01164516.jpg
今年も桃が届きました^^

川中島白桃は生食がいち
ばんで、ジュースなどの
加工には向かないようです。
e0029472_01171068.jpg
いまも現役で働いている
うちのミキサー。安いのに
えらいテスコム。

e0029472_01173623.jpg
熟したバナナを冷凍したのと
生の空芯菜の葉っぱの部分、
豆乳と抹茶でバナナ抹茶☆
スムージーを作りました。

グリーンスムージーの本に
果物と野菜以外のもの
(牛乳や豆乳、蜂蜜など)を
入れてはいけないと書いてあり
ましたが、豆乳を入れたのも
好きです^^




[PR]
by tuga369 | 2016-08-29 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

西瓜ジュース。

e0029472_15111862.jpg


台湾でシーズンが合わず、
飲めなかった西瓜ジュース
をうちで作ってみました。
甘くておいしい~。西瓜の
水分だけで水や氷は不要。

(グラスのふちに塩をつけて
飲めないのにソルティドッグ
風にしてみる…)

e0029472_15114760.jpg


薄くスライスして種を取ります。
西瓜の皮は新聞紙の上に置き
ベランダで干してごみ軽量化。

e0029472_15120990.jpg


ネットでググると西瓜は切ら
なければ2週間から1ヶ月
常温保存可能。

スイカの保存方法と賞味期限は? | 保存方法まとめ隊

カットした西瓜は冷蔵庫で2~
3日の日持ち。果肉を冷凍して
スムージーにしちゃう手もある
ようです。

e0029472_15100811.jpg


生姜プリンも作ってみました。
レシピはクックパッドに書いて
おきました。いつもてきとうに
作っているので、分量などを
きっちり記入するクックパッドの
システムにやや戸惑います;

こんなサイトを見つけました↓

永谷園生姜部 
[PR]
by tuga369 | 2016-08-16 15:35 | 食物(음식) | Comments(0)