写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:引越し(이사)( 16 )

家とのなれそめ。

母が知り合いの奥さんとスーパーで会って「あら奥さん久しぶり~。
いま家が空いてるのよ~」みたいな話になり、家を見に行くことに。

後日、家族で家(団地)を見に行きました。あとで伺った話によると、
母の知人さんが家族全員で家を見に来てくれた事に好感を持った
そうです(なぜかいつも来ない兄がその日だけは一緒に来ました)

家は当時住んでいた家と同じくらいの居住年数で、違和感がなかった
のがよかったのかもしれません。初めて家に入った時、奥様に和室に
通していただいたのですが、ふしぎと違和感がありませんでした。

父が「あの家に引越す」と決定。わたしは団地に住むのは初めてです。
この年で団地っ子になるとは(笑)
当初、引越しは9月の予定でしたが、母がプチ入院して(その時期
しか病室が空いてなかったらしい)、引越しが延期になりました(-_-;)
無事退院して10月に引越しが決定。

父の知り合いの業者さんに壁紙とじゅうたんの貼り替えなどを頼んで、
引越し準備。リフォームの打ち合わせ時に業者のおじちゃん(70代)
に「おじょうちゃんの部屋は~」といわれ内心受ける(笑)
リフォーム時にプチ事件(じゅうたん色違い)発生。でもすぐ貼り直して
くれて一件落着。

リフォームが終わって、引越し。ものを捨てられない&片付けられない
うちなので荷物が多くて大変でした。引越しが終わった後も前の家に
ごみや不用品が残っていて、母と一緒に10日くらいかけて片付けて
ました。荷物が多いと、梱包や処理が大変なので(引越し料金も高く
なる)少ない荷物で、すっきり生活しないとだめだな~と痛感しました。
[PR]
by tuga369 | 2010-12-01 00:30 | 引越し(이사) | Comments(0)

アルバム。

残務整理(前の家の後片付け)ほぼ終了。月末にハウスクリーニングの
ひとが来て掃除をしてくれる予定です。残務整理に参加した兄のコメン
トは「なんか床上浸水したうちみたいだね…」でした。片付けの後遺症
で頭の中がいまだにごみの分別モードになっていますが、押し入れの中
に子供の頃の写真や家族のアルバムを忘れていて思わず心の中で「こう
いうものって一番はじめに荷造りするものなのでは…?」とつっこみを
入れる。アルバムや写真をまとめてたら「どこで撮ったのか家族のだれ
も知らない写真」とか、思わず笑ってしまうような写真がありました。
もう少し落ち着いたら、昔のアルバムをいろいろ見てみようと思います。
[PR]
by tuga369 | 2010-10-28 19:40 | 引越し(이사) | Comments(0)

24日の夕食。

e0029472_0124967.jpg


引越し後、慣れない台所で母がはじめて作ったごはん。メニューはなすと
魚肉ソーセージの炒めものと大根のお味噌汁と、ふつうの白いご飯でした。
慣れない台所だと、果物を切ったりお茶を入れるのにも時間がかかります。

スイッチプレート4個交換完了しました。既存の部品を少し替えることで
自分の部屋になっていくようでうれしい^^
[PR]
by tuga369 | 2010-10-27 00:00 | 引越し(이사) | Comments(0)

豆皿いろいろ。

e0029472_2332959.jpg


引き出しの中の豆皿いろいろ。食器棚初期状態なので撮れました。
たぶんこれからごちゃごちゃになっていくと思います。

ものがたくさんあると引越しの時に大変だということがわかった
ので、これからあまりふやさないようにしていこうとおもいます。

休日は外へ遊びに行ってしまうのですが、荷解きなどで家にいる
時間が長かったです。
[PR]
by tuga369 | 2010-10-25 00:00 | 引越し(이사) | Comments(2)

引越しの朝。

e0029472_1273130.jpg


引越しが7時半からだったので、6時に起きました。引越し料金前払い
ということで、緊張しながら準備していたのですが「中を見せていただ
いてから…」と意外とゆっくりスタートしました。処分する家具や荷物の
状況を把握した後は、猛ダッシュで作業進行。こんな朝早くから段ボール
3個を重ねて持ってガンガン走れる、引越しオッパ達の体力に茫然です。
引越しの仕事は若くて体力がないとできない仕事だなあとおもいました。

e0029472_138841.jpg


引越し前後に届いた小包。ネットで買った本とUGG(アグ)のブーツ。
ブーツは日付指定してなかったのですが、偶然引越し当日に届きました。
ブーツは内側に羊毛がついていて、履き心地がふわふわです^^

e0029472_1283022.jpg


わたしの部屋の荷物(ピンクは桃の箱)荷物の量について引越し屋さんと
話したらトラック4台分(!)という方もいるそうです。

e0029472_1444157.jpg


カーテンを用意してなかったのでとりあえず、以前縫ったカーテンを吊って
おきました。前の部屋のサイズで作ってあるので微妙に長さが合ってません。

e0029472_1493930.jpg


父がスーパーで買ってきたお弁当(あまりおいしくない)テーブルがなくて
新聞(しかも競馬)の上で食べてるところがトホホです。

e0029472_1531983.jpg


母が片付けられない人なので、引越しの前日に女性スタッフがやってきて、
食器をうつくしく梱包してくれました。キャベツみたいな色の紙がかわいい。

e0029472_1564024.jpg


引越しが一段落したあと、無印のアロマを段ボールの中からひっぱりだして、
ホワホワさせてみました。
[PR]
by tuga369 | 2010-10-24 02:07 | 引越し(이사) | Comments(0)

引越し終わりました。

引越し終わりました。7時半にいきのいいお兄さん3人が来てくれて、
ダダダダッと荷物を運んでくれて、お昼ごろに引越しが終わりました。
夕方、電話のひとが来て設定をしてもらって、ネットに復帰しました。

荷造り終了日が1日ずれていて(さすがアバウト両親。打ち合わせを
詰めてない…)ちょっとあせりましたが、引越し屋さんの協力もあり、
なんとか引越しする事ができました(引越し屋のお兄さんありがとう)

引越し前に「すぐに使う身の回り品はまとめておくんだよ」と家族に
云ったのですが、わたし以外だれもまとめてなくて「爪切りはどこ?」
と何個も段ボールを開封して神経衰弱状態です(笑)

あと引越し当日、冷蔵庫を不用品で持って行くのに前日までに中身を
空にしてなくて(引越し屋さんが持って行く直前まで、卵とか出して
ました。信じられない。父は冷凍庫にあった小倉アイスを庭で食べて
ました。)いやな予感がして前日の夜メープルシロップを新しい家の
冷蔵庫に非難させておいて本当によかったと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2010-10-23 17:32 | 引越し(이사) | Comments(4)

じゅうたんその後。

業者さんに母が電話したら、わたしの部屋だけじゅうたんを貼り替え
ますとのこと。よかったよかった。母、サイドボードのうらから父に
もらったハワイのおみやげ(ちっちゃい南洋真珠)が出てきたと喜ぶ。
[PR]
by tuga369 | 2010-10-21 00:34 | 引越し(이사) | Comments(0)

リフォーム進行状況。

e0029472_23321372.jpg


リフォーム中の家(ふつうの団地です)へ行きました。電気がつかなくて、
びびる(主電源がオフになってただけでした)きのうあんなに散らかって
いたのに、ちゃんとじゅうたんが…!!(仕事早っ!)壁の色は玄関灯が
反射して黄色っぽくなってますが、ふつうの白です。壁は黄色で、絨毯は
レッドカーペットとファンキーな団地になるところでした。

e0029472_23322749.jpg


じゅうたんの色はレッドカーペット(父指定色)でした(笑)サンプルで
みたらローズ系の色でしたが、広い範囲に敷いて蛍光灯の下でみてみると、
赤っぽくみえますね。一瞬、学校の音楽室か昭和のキャバクラか?と思い
ましたが、昔住んでた札幌の家のじゅうたんの色に似てると思いました。

e0029472_23323913.jpg


リフォームが終わったあと、部屋全体をクリーニングして入居になります。

e0029472_2332521.jpg


最後のオチ。業者さんに「居間のじゅうたんと同じ色にして下さい」と
云ったのですが、じゅうたんを貼る業者さんに伝わってなかったようで、
わたしの部屋だけじゅうたんの色が違いました。ガーン(なんかひとり
暮らしの学生さんのワンルームみたい)北側にほぼ同じ間取りの洋室が
あって、それと間違えたのかも?あした業者さんに電話をしてみよう…。
[PR]
by tuga369 | 2010-10-21 00:00 | 引越し(이사) | Comments(4)

現場感増してます!

e0029472_23552082.jpg


居間の壁紙終了~♪ 新しい壁紙を貼って部屋が明るくなりました。今日は
靴のまま入りましたが、かなり現場感が増してます。

e0029472_2355319.jpg


床に長い巻きモノを発見(!)明日からじゅうたんの下地に入るようです。
じゅうたんといえば、じゅうたんの元の色は茶系の色で、日光による退色で
現在のうすい緑色になったみたいです。おそるべし太陽光線…(!)

e0029472_23553352.jpg


バケツの中に水が入ってます。部屋の中を歩くときはこぼさないように…。

e0029472_23554333.jpg


ドリルのような道具と接着剤のようなものを発見。なんに使うんだろう…?
[PR]
by tuga369 | 2010-10-20 00:00 | 引越し(이사) | Comments(0)

リフォーム進行状況。

e0029472_2023674.jpg


部屋を見に行ったら、ちょうど職人さんが帰るところでした。職人
さんにおつかれさまですと云って見送ったあと、部屋を見に行ったら
東南角部屋の壁紙が終わってました。居間はまだ壁紙を貼ってなくて、
せまい部屋から作業していくようです。あと作業の順番は上から下で、
天井から壁と壁紙を貼っていって、最後にじゅうたんを貼るようです。
部屋に合う照明を探さなくては…。

e0029472_20232645.jpg


東南角部屋だけ壁紙が違っていて、天井も壁もペインティングナイフで
ざっと石膏を塗ったような感じの白の壁紙にしました。スイッチカバー
をオフホワイトなど白系にするか、シルバーにするかで迷っています。

e0029472_20234544.jpg


和室の壁紙の貼り替えが終わってました。畳が入るのはまだ後ですね。

e0029472_20235782.jpg


壁紙を貼る時につかう機械かな?

e0029472_2024829.jpg


作業中の壁。壁に数字が書いてあってかっこいい。
[PR]
by tuga369 | 2010-10-18 00:00 | 引越し(이사) | Comments(2)