写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:家まわりのこと(집)( 27 )

カーテンレールを交換。

e0029472_11402708.jpg
いまの家に引っ越してきて
もう6年くらい経つので気分
転換にカーテンを替えました。
カーテンレールも洋室は壁の
色に合わせてふつうの金具から
白いレールに交換。

カーテンレールも機能性レール
から装飾性レールまでいろいろ
ありますが、角が少し丸く
なっているデザインが気に
入ってネクスティというレール
にしました。

カーテンレールを正面から見て
ブラケット(カーテンレールを
固定するための部品)が目立た
ないのですっきりした印象です。

e0029472_11404551.jpg
レール取付の見積もりの際に
お店のひとに「フサカケはどう
しますか?」と聞かれて「フサ
カケ?」と思いました。
房掛け(ふさかけ)はカーテンを
開いた際に端に束ねておく金具の
こと。

レールと同じシリーズのふさ掛け
があったのでそれにしました。
ネジ一本で留められるので自分
でも出来るかな?と思いきや、
特殊なネジで業者さんじゃないと
難しいとのこと。

その他にも、カーテンを両開きに
するか片開きにするか、カーテン
は床から何センチ上げますか?」
と聞かれ、カーテンて意外と奥が
深いんだなあ…と知らないこと
ばかりでした。

カーテンはレースが遮光、遮像
(外から見えにくいもの)、
UVカット、内側のカーテンは
遮光2級(光を通しにくい)の
省エネタイプの既成品を窓の
サイズに合わせて長さを丈詰め
してもらいました^^

e0029472_11495345.jpg
和室は木部が茶色なのでレールも
木調のものにしました。
和室は障子があるので、すだれ
感覚でロールスクリーンカーテン
なども合うようです。

カーテンとレール交換にかかった
費用は、窓の採寸、レールと
房掛けの取り付け、カーテン代
込み×5窓で6万円くらいでした。
不要になったレールは業者さんが
回収してくれます^^


[PR]
by tuga369 | 2017-03-21 12:47 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

水回りの掃除。

中古物件なのに家の水回りのクリーニングを
していなくて、さいきん業者さんに頼んで半日
がかりで終わりました。業者さんが作業中は、
家を空けることが出来ないので、うちに帰ると
母が疲れ切って床で寝てました…。

※わたしは家にいても役に立たないので、
映画館へ逃げました(笑)

アン・ハサウェイの『マイ・インターン』を見て、
良い映画でした。ロバート・デニーロの役が
出来るビジネスマンというか、家政婦のミタ
というか、ドラえもんというか良い人過ぎて、
実は怪しい人というオチなんじゃ…と思って
ましたが、危ない人じゃなくてハッピーエンド
で良かったです。

服の通販サイト会社(ZOZOタウンみたい
のかな…?)が舞台で、自由な社風を反映
して、カジュアル一辺倒な社員の中、ロバート
デニーロだけスーツにネクタイという正統派
な服装で、きちんとした服ってかっこいいな!
と思いました。

アン・ハサウェイ(多忙な通販サイトの社長
の役)の服もかたすぎず、カジュアル過ぎず、
仕事と家庭と忙しい女のひとの日常の服と
いうリアル感を感じました。生活感といえば、
バスルームにイソップみたいなボトルがあって、
あっと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2015-10-22 00:24 | 家まわりのこと(집) | Comments(2)

ころもがえ。

休みに衣替えしました。ヨレヨレに
なったり「これは来シーズン着ない
だろうなあ…」という洋服がけっこう
出て来ました。

片づけや洋服整理の本に書いて
ある通り、着ない服はSALEとか
安かったから買った服に多い傾向。

大半は資源ごみに出すことにして、
あとはリサイクル(ユニクロなどは
店内に回収箱があったりします)

無印良品の服をお店でリサイクル
していたなあ…と思い出して持って
いくと、レジで「MUJI IDお持ち
ですか?」と聞かれ、「?」と思って
いると、あとでポイントを下さるよう
ですΣ(゚Д゚)
[PR]
by tuga369 | 2015-10-15 00:00 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

東南角部屋。

なんだか最近変です。勉強が大嫌いだったわたしが勉強している!
(成績なんて後ろから数えたほうが早い。あまりの出来なさに小学校
のとき先生に「帰れ」と云われて、本当に帰ったら後で先生がうちに
謝りに来た;というなんだかよくわからない思い出があります)ときどき
テキストを読みながら寝ちゃいますが…(笑)

なんでかなと考えると、いまわたしが住んでいる部屋の前住人の方
が教育関係のお仕事をしていたそうで、その影響かも…と思うように
なりました(勉強したくなる部屋かも?!)
どちらにしても、今後勉強するなんてことはなさそうなので、気分が
乗っている間に自分をうまくだましてコツコツ勉強することにします。

Let it go(アナと雪の女王OST) -효린-【日本語字幕】 - YouTube

↑효린の『アナ雪』 日本語字幕がついていてわかりやすいです☆
[PR]
by tuga369 | 2014-08-20 00:00 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

インドの絣(かすり)。

e0029472_1231578.jpg


テーブルクロスを見つけました。インドのイカットという布(綿100%)で、
絣(かすり)模様が気に入りました。うちのテーブルが150cm×80cm
という変なサイズなので、いままで気に入った布を買ってミシンで布端を
カタカタ縫ってましたが、このテーブルクロスは130cm×130cmサイズ
なのでトップクロスとして使うことに。

e0029472_123063.jpg


孔雀の羽根をイメージした絣模様でぱっと見、エスニックな感じですが、
和・洋・中なんでも合いそうです。

このテーブルはもともと展示品で部分的に小さなキズがついているため、
テーブルを保護する目的と、気分転換になるのでクロスを敷いています♪
アンダークロスとして使っている布は150cm幅のアイリッシュクロスで、
インテリア&ファブリックN5C さんで見つけました。
(アンダーがピンクですが、ベージュだともっと落ち着いた感じになりそう)
[PR]
by tuga369 | 2014-06-12 00:00 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

バランスチェア。

e0029472_13295518.jpg


消費税が8%になる前にバランスチェアを購入(はじめ3月初旬入荷
予定と聞いていて、早めに届いてよかった)
家具なのでかさばる箱なのかなと思いきや、届いた箱をみると意外と
厚みがなく、コンパクト。椅子は最も長い部分が72cmあって場所を
取りますが、座るのがたのしいです。

e0029472_13332342.jpg


箱を開けるとこんな感じ。付属の六角レンチでネジをしめて、自分で
組み立てるタイプの家具で、めんどうでなければ、ひとりで組立てる
ことが出来ます。

e0029472_13343342.jpg


赤もありましたが、じゅうたんが赤系なので2番目に好きなグリーンに
しました(じゅうたんが茶系やグレーなら、赤でもよかったな…)無印の
折りたたみの木の机とも合って良かったです☆
[PR]
by tuga369 | 2014-02-23 00:00 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

さいきんの懸賞。

e0029472_11153439.jpg


うちに帰るとIDEEの箱が。「あれ、イデーでなんか買ったっけ…?」と
思い箱を開けてみると…

e0029472_11245752.jpg


昨年末に応募した懸賞でした!お兄ちゃんがロッテの板チョコが好きで、
いつも食べ終わった後の箱はやぶって捨てていたのですが、応募券が
ついていたので応募はがきに貼って、わたしが応募した2~3枚の葉書
のうち、1枚が当たったようです。

e0029472_11424955.jpg


懸賞商品の中であまりほしいものがなかったので、お兄ちゃんに
「どれがいい?」と聞くと「ライト!」というわけで、これにしました。
白い部分は磁器で出来ていて、巻き貝のようなちょっと変わった
形のライトです(お兄ちゃんの好みはフシギ…)

e0029472_11281153.jpg


電気をつけるとこんな感じ。ブログ用に写真を撮らせてもらいましたが、
いま現在ライトは間接照明として、お兄ちゃんの部屋に住んでいます。

お口の恋人 ロッテ|EVERYDAY,Choco-motion!キャンペーン実施中!

[PR]
by tuga369 | 2014-02-22 00:00 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

ちゃいろ。

e0029472_17325020.jpg


テーブルクロスに良さげな布を見つけて、雨の日にカタカタとミシンかけ。
(ダーッと早く縫うとこわいので、超低速スピードで…)

コーヒーやチョコを連想させるやや大きめの茶色のギンガムチェックで、
ちょっと食堂みたいな雰囲気です。これが赤のギンガムチェックだとビス
トロ、水色や青だとカフェっぽい雰囲気になりそうです。

この色を見たとき「地味かな?」と思いましたが、茶色が土や大地の色
という感じで落ち着きます。
[PR]
by tuga369 | 2012-11-17 18:01 | 家まわりのこと(집) | Comments(2)

ペイズリー柄。

e0029472_1312136.jpg


テーブルクロスとして使ってる布(撥水加工をしていないふつうのコットン)
濃い色で柄ものなので汚れが目立たなくて良いです。写真だと柄がうるさく
感じられますが、けっこう大柄なのにテーブルにかけると気になりません。
テーブルクロスのしたにネルを敷くと、ちょっとふかふかして良い感じです。

同じ柄で青や辛子色、茶色、ベージュなどの色違いの布があると良い気が
します。かなり前に見つけた布で今は同じ柄がなくて残念です。夏になると
エスニック柄などに混じって、ペイズリー柄が出て来るのでは…と思います。

そういえば以前の家ではテーブルクロスを使っていなくて、いまの家に来て
からテーブルに布をかけるようになりました。
[PR]
by tuga369 | 2012-10-24 13:15 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

THE・入院。

母の血糖値が上がって1ヶ月間病院で治療&リハビリとなり、毎日病院へ
行っている父(まめだなあ)旅行に行くような荷物を父に持たせて入院した
ものの、母はわがまま大臣なので、ドライヤーを買ってきてだの、ブラシを
持ってきてだの、2Lのお茶を買ってきてだのと携帯で催促して来ます(笑)
早速わたしがドライヤーを買いに行き、軽くて小さいピンクのドライヤー(で
も風力はアリ)を見つけて満足。

当初、わたしが1ヶ月間、家事をするのかあ…と途方に暮れましたが、父や
お兄ちゃんが協力してくれて外食やお弁当を買ってきたりであまり料理を
作る事もなくズボラな奥さんのような生活を送ってます(これでいいのか?)
それよりもいままで全く台所に立とうとしなかった九州男児の父が料理を
始めた事が奇跡的(雨が降るよ!)

わたしもたまにお見舞いに行くのですが、きのう担当の先生とリハビリの方
に会ったのでちょっと挨拶してきました。母は運動神経がないのでリハビリ
担当の方にご迷惑をかけているのではないかとハラハラしました(運動の
ために1日に病院内を5周歩く×3回とかしてるらしい。ふぁいてぃん。母!)
[PR]
by tuga369 | 2012-10-16 12:48 | 家まわりのこと(집) | Comments(4)