写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆

by tuga369
1 2 3

カテゴリ:地震(지진)( 8 )

ブルーだけど元気です。

原発事故による放射能漏れが怖くて「こうしてる間にも放射能は
風にのって運ばれてきてるんだよね…」とかブルーになっていたら、
主婦の友達が「人はみんないつか死ぬ。早いか遅いかの違いだよ」
といって、もうひとりの友達も「死ぬときはみんな一緒だから!」
といっていて、妙に励まされ(?)ました。みんなありがとう…。

それにしても、いざとなると女のひとの方が根性が据わってるなあ…
と30代独身草食系男子みたいな気持になりました。うーん母は強し。

全国の放射線モニタリング状況というのが出てるけれど、いまいち
よくわからない。

さいきん見ているブログ↓

世界平和への旅 ~ダルフール編~/ウェブリブログ

原発作業員に海外からエール 「50人のヒーローを称えよう」 (1/2) : J-CASTニュース

もう少しで名古屋だ!!
by tuga369 | 2011-03-21 00:00 | 地震(지진) | Comments(2)

地震後の銀座。

17日に銀座の様子を見に行きました。お休みしてるお店や半営業みたいな
お店が多かったです。ピエールマルコリーニのカフェは休み(テイクアウト
のみ営業)三越、松屋、松坂屋などデパートは18時までの営業で、松屋の
ルイヴィトンはお休み。キルフェボンも1Fのテイクアウトのみの営業で
(種類が少なかった…)2Fのカフェは休み。キチッとした感じの男性が
タルト待ちしてて商品を受取ったあとお店の前に止めてあった車でささっと
帰ったのが印象的でした(お使い物と見せかけて自分で食べるに違いない)
リーフルが休みでショックでした。貼り紙によると、銀座店は18日からの
営業らしい。三越にも入っているけれど、品揃えは銀座店のほうが豊富。

三越の1Fは閑散としてましたが、(こんな非常時バッグは要らんよね…)
デパ地下は結構混んでいて、流行りなのか、白苺を使ったケーキがたくさん
ありました。白苺とふつうの赤い苺をのせたタルトなんかもあり、地震が
なければ買ったかもしれないですがとてもケーキを買う気持ちになれない。
ショーケースにはケーキがキチッと整列していて、照明の感じもふだんの
三越と変わらない状態で、品不足でスーパーに並んでいる状態が嘘みたい
でした。特別に栽培された大きな苺がひと粒800円くらいしてて、新聞に
載っていた避難所でボランティアのひとが配った小さな苺1個を手のひらに
のせたおばあちゃんの写真を思い出して矛盾を感じました。でも三越の外
へ出ると閑散として寒い風が吹いてて、銀座らしさはなかったなあ。銀座の
ランドマーク、和光はお休みでした。

18日にEMSが届きました!日本から韓国へ3日で届きました(自分の住所
はローマ字で、宛名は韓国語で記入)係りのひとに到着が少し遅れるかも
しれませんと云われましたが、ふつうに届きました。
by tuga369 | 2011-03-19 00:00 | 地震(지진) | Comments(2)

地震6日目。

きょうやっとふつうに電車に乗れました(涙)ふつうに電車に乗れることが
こんなにうれしいとは…!!わたしが利用している線は復活しつつあります。
混雑しそうな乗り換え駅に混乱を予防する為か警官が配置されてました(-_-;)
バスは燃料(軽油)不足で休日ダイヤで走ってました。

あと近所の伊勢丹の食料品フロアが2時間だけ営業してて、店員さんがたく
さんいて(たとえ2時間だけでもみんなでお客様をお迎えしよう!という
気持ちを感じました)ひさしぶりに苺やら焼きたてのパンが並んでいるのを
見てちょっとじーんとしました。と同時にもしかしたらこれが最後の買物に
なるのかもしれないな…(-_-;)なんて考えながら買物しました(←考え過ぎ)
ほかのお客さんの様子を見ると、ちょっと興奮気味というか、久しぶりに
買物できて楽しそうでした。こんな時に不謹慎かもしれませんが、わたしも
同じ気持でした。

停電で郵便局の窓口が閉まっていたので、停電が終わったあと父に頼まれた
赤十字宛ての義援金を送る(少額ですが…)。お昼休みに行ったので、間に
合ってよかった。

ヨンフンニャンが数か月ぶりにツイッターでつぶやいている。うれしい(笑)

↑小豆島産の女峰(にょほう)。香りが良くて中もわりと赤いです。

食パンを真上から見ると変な形です。
by tuga369 | 2011-03-16 21:19 | 地震(지진) | Comments(0)

地震5日目。

地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp

今朝、買物に行って気づいたのですがなんとスーパーの開店前から
お客さんが並んでいる…!(計画停電の関係でスーパーが通常より
早く閉まってしまうらしい)常温で保存できるインスタント食品の
棚がカラだったり、ふだんまったく見かけない、大きな袋に入った
お米がどさどさ店頭に並んでいたり、TVや映画などで見た戦後の
配給やオイルショックのような光景を思い出しました。輸送困難と
品不足から物価が高騰してインフレ状態になったらどうしようとか
くだらない事を考えてしまいました。

計画停電ということは、冷蔵庫の電気もストップするということに
いまごろ気づきました。業務用の冷蔵庫は非常用のバッテリーみた
いなものがあるかもしれませんが、家庭の冷蔵庫で生ものやアイス
の保存はNGですね。さっきラジオで聞いた話によると冷凍食品は
それ自体が保冷材みたいなものなので、冷凍庫を開けなければ4時
間くらいは大丈夫らしい。

きょうEMS(海外宛て小包)を初めて利用しました。係りの人の
話によると地震による影響で(日本を出るまでに時間がかかるので)
EMSの到着が通常よりもちょっと遅れるかもしれませんとのこと。

地震後、ブログのアクセス数がふだんの半分以下です。地震でブログ
閲覧どころじゃないと思うので、すごく正常なことだと思う。

電車が徐々に復活しそうです^^

JR東日本:東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について

運行情報 - TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレス
by tuga369 | 2011-03-15 17:41 | 地震(지진) | Comments(0)

地震4日目。

朝、バスが来なくて自転車で最寄駅まで行きました。しかし電車が運休(-_-;)
仕方なく自転車で2時間30分かけて会社まで行きました。6号線の歩道は
道幅が狭く、アップダウンも多く、歩道を歩く人もいてなかなかスムーズに
進めません。かといって、車道に降りるのもこわい、びびりなわたしです。
通勤は毎日のことなので、今後、安全な交通手段を探さないといけません。
(近場の電車ではつくばエクスプレスしか動いてないので、それが頼りです)
それにしてもJRが動かないということがこんなにストレスになるとは(!)
地震の前、休日に千葉から都内(銀座や新宿、新大久保など)へよく遊びに
行っていたことがなつかしいです。

月曜日になってもコンビニの棚におむすびやパンがなくてびっくりしました。
電車が通常運行していたり、コンビニの棚にキチッと商品が並んでいたり、
当り前だと思っていたことが、当り前じゃなかったんだなあと思いました。

福島第一原発3号機で水素爆発が起きた可能性があるというニュースを聞いて、
影響や被害が心配です。

東京電力ホームページ - エネルギーの最適サービスを通じてゆたかで快適な環境の実現に貢献します -
by tuga369 | 2011-03-14 19:58 | 地震(지진) | Comments(4)
M9.0地震から3日目。パソコンでときどき地震速報をチェックしてました。
千葉のほうは余震が少なくなり、きのうにくらべると落ち着いてきた感じです。
電車もふつうに走ってました。しかし地震の影響で、デパートが18時に閉店
してました。そしてひきつづきコンビニの棚におむすびがない。月曜になったら
入荷するのかな?

11日の夜は寝る時もパソコンの電源を落とさずネットに接続したままでした。
地震の直後は緊急の電話回線を確保するため、ふつうの電話がつながりにくく
なるみたいですね。災害用伝言ダイヤルを知らなくて、公衆電話からの電話や
(携帯ユーザーじゃないのでテレホンカードを持っている)パソコンのメールで
安否確認しました(千葉は被災地ではないのですが、韓国の友達から安否確認の
メールが来てうれしかった)災害時は電話がつながりにくくなるので、ネットが
頼りです。
by tuga369 | 2011-03-13 22:01 | 地震(지진) | Comments(0)
地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp

東北地方太平洋沖地震情報まとめ - Infoseek ニュース

↓避難所や食料関連の情報です。

twitter等より、避難所や食料関連 - 痛い信者(ノ∀`)

ビックカメラが充電器を無料開放、サントリーが自販機を無料開放して
いてすごい!と思いました。帰宅困難者に施設を開放したり、災害時に
どんな対応をしたかで、企業や団体に対するわたしたちのその後の評価が
分かれて行くような気がします。

今朝は4時に目が覚めました。相変わらず余震が続いているので、これは
持久戦になりそうだと思い、あまり眠れませんでしたが余震のストレスで
免疫力が低下してるかもしれないので、なるべく睡眠と食事を取ることに
しました。わたしは自分の部屋で寝ましたが、母と兄は地震がこわいので、
居間で眠っていました。帰宅不可能で(出先で地震に遭い、3時間歩いて
会社へ戻ったらしい)昨晩から会社に泊まっていた父が、やっと12日の
午後帰宅しました。父の話によると、電車が動いても駅に人があふれてい
たり、途中の駅までしか電車が運行しなくて乗り換えをしたりで、かなり
疲れたということでした。

12日のお昼ごろ、近所のスーパーへ行ったら案の定、水が売切れでした。
(硬水のコントレックスは売切れなのに、ゲロルシュタイナーとペリエは
売れ残っていて、みんなガス入りの水が苦手なんだなあ……と思いました)
そして地震でガスを使いづらいせいか、出来合いのおかずやインスタント
食品がよく売れてるようでした。買物してる人の買物カゴをみると地震に
備えてふだんの1.5倍くらい買物していました。
買物をしていてもどこにいても不安ですが、近所のスーパーは地震情報を
アナウンスしてくれていいなと思いました。
by tuga369 | 2011-03-12 16:05 | 地震(지진) | Comments(4)

帰宅しました。

やっと家に帰って来られました!電車が動かなくて、会社から最寄り駅まで
10km歩きました。2時間かかりました。駅のシャッターも閉まっていて、
駅が閉鎖されていて非常事態を感じました。

2時頃45分頃、会社にいたら、床がゆらゆら横に揺れて、うこれは来たな…
と思っていたら、会社のひとに「机にもぐって!!」と云われて、さらに
船酔いのような揺れが続きました。それでも揺れが収まる様子がなく会社の
ひとから避難・誘導の指示もなく、このまま震度が大きくなって、もしも
天井や内壁が崩れて来たら(会社はコンクリートの壁)机の下にいても生き
埋めになるなあと思って、ロッカーへ行き、貴重品が入っているリュックを
背負って、外の土手へ自主的に避難しました。

わたしは携帯を持たないので、会社の電話から家に安否確認の電話をしたら、
回線がパンクしてるのかつながらない(-_-;)会社外の公衆電話から電話したら
すぐつながりました。幸い、自宅にいた母も兄も無事でよかったです。地震の
とき公衆電話は強いと思いました。

帰りは駅から6号線沿いに歩いて帰りました。途中、3個先の駅まで徒歩で
帰る方と一緒に励まし合いながら歩きました。6号線沿いを徒歩帰宅者の方が
何人か歩いていて途中、パンをいただいたりしました(ありがとうございます)

17時に歩き始めて最寄駅に19時頃到着して(まだ電車は動いてなかった)
駅前のローソンで家族に何か買おうとしたら、おむすびの棚が空でした(!)
こういう非常事態の時はおむすびが売れるんですね。仕方なくロールケーキを
買って帰りました。道路が混雑していてバスが来ないので、ふだん乗らない
路線のバスに乗り、うちに着いたら20時頃でした。
by tuga369 | 2011-03-11 20:34 | 地震(지진) | Comments(6)