写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

BOURJOIS

BOURJOIS(ブルジョワ)のリップカラー(¥1,700)上野駅構内の
ミニプラで見つけたのでたぶん近所のソニプラにもあると思う。ふた
の上に小さな鏡がついてます。ケースも円筒形じゃなくて中心部が
少しくびれていて、塔を連想させるような形になっていておもしろい。
BOURJOISは「ソワール・ド・パリ」(パリの夜)という香水を出して
いるブランドなので、つい目にとまってしまった。

e0029472_10314324.jpg


新聞(2006年6月28日読売新聞朝刊37面)に「国家の品格」の著者、
藤原正彦さんの匿名社会(個人情報保護法)に対するインタビューが
載っていた。色々な法律を作るよりも国民が道徳論理を持っていれば、
法律は最小限でいい。というような内容だった。それから、
>六法全書の厚い国は、多くの法律がないと社会を動かせないという
>ことで、恥ずべきだと思う。
とも。たしかに何事においてもいちいち「~してはいけない」と注意書き
があるような六法全書(ルールブック)の分厚い国は幼稚だなあと思う。
「国家の品格」をまだ読んでいないのですが、こういうタイトルの本が
ベストセラーという事は、「国家に品格が欠けているのではないか」と
感じている人が多いという事だよね。
[PR]
by tuga369 | 2006-06-30 00:00 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

お風呂上りに浴衣。

e0029472_21394322.jpg


世の中的には株主総会おつかれさまという感じですね~。

浴衣をお風呂上がりに着て冷房の入った部屋でだらだらするのが極楽。
麻混でさらっとして肌にべたつかないので、バスローブがわりに使える。
というかもともと浴衣は湯上りに着るもの。素材が気に入ってクリーム色
の無地の浴衣を作ったのは良いのですが、外に着て行く感じではないので、
もっぱらうちの中でバスローブがわりに着ている。旅行へ行くとホテルや
旅館の浴衣は糊がぱりぱりに効いているので(サイズも微妙に合わない)
自分の好きな浴衣を持って行くという手もあると雑誌にあった。

浴衣といえば下駄ですが、わたしは足の幅が広く、甲も高いので、市販の
下駄を履くと足が痛くなることがある。市販の下駄は足幅が狭く、甲も低い
人に合わせて作られている感じ。安い下駄でも足に合わせて鼻緒をすげて
くれるようなお店で買えば、履いて歩いても痛くならない。
[PR]
by tuga369 | 2006-06-29 00:00 | 着物(기모노) | Comments(2)

DEAN&DELUCAのアイス。

ファミリーマートでDEAN&DELUCAの塩バターキャラメル味の
アイスを見つけた。食べるとこくのあるキャラメル風味のアイスに
くるみが混じっていて、キャラメルの香ばしい甘さの中に岩塩のよう
な塩味を感じる(ちょうどスイカに塩をふると甘さが引き立つ感じに
似ている)アイスに塩という発想がおもしろい。パッケージもアイス
とは思えないシンプルさでかわいいです。家族には「このバニラは
甘すぎる。ハーゲンダッツのバニラの方がすきだ」という評でしたが、
ディーン&デルーカのバニラ味、濃厚な感じですきだなあ。しかし
このアイス、単価が280円と高いせいか、一部のファミリーマート
でしか売ってないのが難。お店によってはバニラとチョコくらいしか
フレーバーが揃ってない店舗もある。(抹茶と苺も入れてください。
280円でもおいしかったら買うよ)売れ残ると困るから仕入れない
んだろうなあ。

e0029472_10242516.jpg

[PR]
by tuga369 | 2006-06-28 00:33 | 食物(음식) | Comments(0)

レターオープナー。

e0029472_133364.jpg


シンプルな形のレターオープナー(ペーパーナイフ)を見つけた。
休みの日に伊東屋に半日くらいいて見つけた物で(文房具スキー
なので半日いても飽きない)たしか1Fを上がったギフトコーナーに
あって、ステンレス製で3,000円だった。高いなと思ったのですが、
以前、銀製品のお店でレターオープナーを見たら、銀メッキの物で
一万円していたので、それよりも7,000円安いと考えることにする。
手に持つとずっしりとした重さがあり、通常のペーパーナイフのよう
にギザギザの刃はついてませんが、封筒のすき間から刃を入れて、
すーっと開封できます。以前はハサミやカッターで開封していたの
ですが、元々手紙を開封するために作られた道具ではないので、
無駄な動作が多く、なんかしっくりこない。こういう物は特に無くても
良いものですが、あると手紙を開封するのがたのしくなる気がする。
[PR]
by tuga369 | 2006-06-27 01:27 | 雑貨(잡화) | Comments(5)

湯島でお茶。

e0029472_21203980.jpg


湯島でお茶。以前旧岩崎庭園へ行く途中に見つけたお店で、きょう
思い出して行ってみた。コーヒーがメインのお店で、紅茶が4種類。
リストにディンブラとかスリランカ系の紅茶がなかったので、無難に
アッサムにしようかと思ったのですが、アッサムは茶葉がうちにある
ので、ダージリン(¥650)にしてみた。注文をするとここで驚くことが。
なんとガラスのポットがろうそくで予熱されている(!)そこへリーフで
淹れた紅茶を入れて提供される。食器はロイヤルコペンハーゲン
みたいな薄手の白磁にブルーの手描き。紅茶が濃い目なのが気に
なるが、(差し湯があればベストだな)照明を落としたお店なので、
ろうそくの灯りが良い感じ。ケーキは入口のショーケースからショート
ケーキ(¥300)とプリン(¥180)を注文した。ショートケーキは
スポンジがしっとりふわふわで、生クリームがやや多め。(コーヒーに
合わせるから?)自然な感じの甘酸っぱい苺が特徴的。ケーキの形も
味もシンプルで、手作り感を大事に作られている感じがした(お店にいる
間にふらりと立ち寄ってケーキをテイクアウトしてゆく人がいた)プリンは
上にとろとろの生クリームとサバイヨンソースみたいのがかかっていて、
とろけるプリンみたいなやわらかいタイプとしっかり硬いプリンの中間
くらいの硬さで、バニラの風味が濃い。カラメルソースはお店によって
かなり焦がした苦いのがあるけど、ここのはふつうの濃さ。

若冲展の前売り券をJR上野駅公園口の窓口で入手した。展覧会
開催の一ヶ月前に行ったら、まだ売ってなくて、本当に開催するのか
心配だったのですが、チケットを買えてよかった。そういえばダリ展の
前売り券(¥1400)も売ってたな。ダリ…。
[PR]
by tuga369 | 2006-06-26 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

茫洋とした眺め。

e0029472_2223798.jpg


東御苑からの大手町のビル郡の眺め。苑内には江戸城本丸跡とか
大奥跡とか石室などの歴史的遺物があるのですが、その奥にビルが
そびえるというふしぎな眺め。そういえばむかしの大名庭園の浜離宮
もまわりをビルで囲まれていて、旧いものと現代のものが入り混じった
風景になっている。江戸時代のひとが現代を見たら、何と云うだろう。

「安達ヶ原」(能)のチケットが取れたらしい。この曲は安達ヶ原に住む
鬼と化した老婆の話で、家に泊めた旅人をおそって云々(自主規制)
というかなりグロい設定(月岡芳年の「奥州安達ヶ原ひとつの家」と
いう絵を見るとよくわかると思う) 能はなぜか鬼とか物の怪の話が多い。

「プリマダム」が終了した。最終回は生放送だったので、もしも誰かが
転んだらどうしようと思い、薄氷を踏む思いで見ていた。やはり舞台は
こわいね~。そういえば、小林十市さんのサイトを見つけてしまった。
他の番組で見たのですが、名前が十市(じゅういち・11)と数字由来
なのがおもしろい。弟で落語家の柳家花緑さんの本名は鳩(きゅう・9)
でふたり合わせると20になる。
[PR]
by tuga369 | 2006-06-25 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)
e0029472_2061476.jpg


写真は例のアサガホ。(¥480)和菓子屋さんのディスプレイにも
これと同じような物が使われていたような…。花が閉じた状態で
送られてくるので、手でふわっと広げると朝顔らしくなる。紫の他に
青色も買ったのですが、夏らしいすっきりとした水色で、思っていた
よりも良い色でした。やはり色は実物を見ないとわからないね~。
浅草橋にこういう季節の造花を扱っている問屋さんがあるのですが、
浅草橋は平日営業(土日休み)のお店が多いのと、好みのものが
あるかわからないので、ネットで買ってしまった。

こんな造花で遊んでないで、そろそろ本を作らなあきまへんな…(-_-;)

キリ番66666を踏んだ方がいないようですので(縁起悪いからか)
新たなキリ番74100(七支刀・しちしとう)を設定しました。布都姫な
キリ番なのでどうかと思ったのですが(笑)
[PR]
by tuga369 | 2006-06-24 00:00 | 雑貨(잡화) | Comments(4)

白いアジサイ。

e0029472_21172712.jpg


東御苑の花。アジサイと同じユキノシタ科で、「ノリウツギ」という
名前。漢字で書くと「糊空木」和紙を漉く時に樹液を糊として使う
ので、糊空木というらしい。1.5mほどの落葉低木で、花つきは
そう多くないのですが、白いレースのような花が印象的。(花に
はちみつのような微香アリ)東御苑に植えられている植物は
ぱっと目立つ強い色彩というのがなくて、こういうひかえめな
花が多いのですが、ふしぎと印象に残る。

土佐の小夏が届いた。小夏(゚д゚)ウマーです。果皮に柚子のような
さわやかな香りがあり、冷蔵庫で冷やして食べるとさっぱりした
甘みでみずみずしい(ひと箱約30個入りで1,500円。冷蔵庫で
10日間保存可能)

朝顔の造花も届いた。はじめは「造花なんて…」と思っていたの
ですが、思っていたよりも作りが細かく安っぽくなくて、かわいい。
1本のツルに8cm径の朝顔が10個くらいついていて、ツル部分に
ワイヤーが入っているので、すきな角度に曲げられる。造花は
生花のように取り扱いに気を使わなくて良いので、ディスプレイ
向きだなあ。
[PR]
by tuga369 | 2006-06-23 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)

若冲展第三期。

おくればせながら若冲展第三期行ってきました。21日は雨が降っていて、
しかも行った時間が午前中だったので、絵を見てる人が10人くらいしか
いなくて、若冲をひとり占め出来ました(笑)今回のはほとんどすきな絵で、
特に雀が黄金色に実った粟(あわ)をついばんでいる、豊穣を感じさせる
絵がいいね~(穀物にとっては害鳥かもしれませんが…)雀を数えたら
70羽くらいいました。雀の群れの中に一羽だけ、白い雀が混じっている
のが若冲らしい。それからハス池の中を魚(鮎かな)が泳いでいる絵も、
むしむしした時期に清涼感があって良かった。ハスの花は4輪くらいしか
描かれていないのですが、花弁がたっぷりとした紅色と白のぼかしで、
それでいて花弁の先はきりっと爪みたいにとがっていて、良いのです。
それから、ところどころ傷んだり、枯れかけたハスの葉をよく見ると、
(ふつうならきれいな葉を描くところを、傷んだ葉を合わせるところが
おもしろい)画集では気づかなかった非常に細かいしわがあったりして、
若冲の観察眼と表現力におどろかされる。

若冲の絵を見たあとに東御苑を歩いていたら、着物を着て行ったせいか、
人懐っこい笑顔のタイ人の若いご夫婦に声をかけられ(さすが微笑みの
国タイ…さわやかだよ)奥さんと一緒に写真を撮ってしまった。(写真を
撮ってくれたのはご主人。雨の日に着物を着て東御苑をうろついてる
もの好きはわたしくらいだろう…)日本の観光の写真にわたしなんかが
写っててもいいのかなと思いながら、微妙な笑顔で写っていたと思う。
こんな雨の日に東御苑に来てるなんて、もしかして若冲の絵を見に来た
のかなと思い、むりやり英単語で聞いてみたところ、わからないとのこと
でした(そりゃそうだ)タイ人のご夫婦、良い旅を!

e0029472_1135455.jpg


東御苑、二の丸庭園の花菖蒲が見ごろでした。(月・金は休みなので
注意)橋(八橋)を渡してあり、花菖蒲の間を歩けるようになっています。
[PR]
by tuga369 | 2006-06-22 00:00 | 工芸(공예) | Comments(0)

15.3%という数字。

OECD諸国の貧困率上位6カ国 

1 メキシコ 20.3 
2 アメリカ 17
3 トルコ 15.9
4 アイルランド 15.4
5 日本 15.3
6 ポルトガル 13.7

きのう雑誌で見たのですが、国民のうち何%が貧困者(各国の平均所得の
50%以下にある人)であるかを示した「OECD諸国の貧困率」というのが
あって、日本は15.3%で、OECD26か国中、第5位(!)不完全就労者
であるフリーターが多いことと、人口に占める高齢者の割合が多いことが
理由らしいのですが、すごい数字だ。(といいつつ、つがもフリーターです。
貧因率上げてすみません)生活保護受給100万世帯以上という数字も
すごい。以前、皆が同じような水準の生活をしている、一億総中流意識
というのも気持ちわるいなと思ったのですが、格差社会というのも問題アリ
ですね。(格差社会のいろいろな弊害が叫ばれている)格差社会を連想
させるキーワードとして、「ひとり勝ち」という図式があるのですが(たとえば
100人中1位になるためには99人の犠牲が必要である)「ひとり勝ち」と
いうのは結局は勝った事にはならない。たとえ勝ったとしても「自分だけが
良ければいい」という歪んだ心理から発生しているので、どこかで破綻する
と思う。自分だけではなく(可能であれば)まわりの人も幸せにしてはじめて
勝ったとか成功したと云えるのではないかと思う。
[PR]
by tuga369 | 2006-06-21 00:00 | その他(그밖) | Comments(0)