写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0029472_0554548.jpg


写真はBABBIのジェラート。フラゴラ(ストロベリー)がすきです。いままで食べた
アイスの中でいちばんおいしい気がします(気のせいかアイスの形がミニサランヘ・
ハート型のようにみえる…)以前、渋谷の東急で食べたのですが、近郊に新しく
出来たショッピングモールに偶然BABBIが入っていて近くなりました。あまり頻繁
には行けませんが、ショッピングモールはテナントの入れ替わりが結構はげしいと
思うので、お店がなくなる前に何回か行くつもりです。

ジュンギを広めようと思ってバイト先のひとに스프리스(スプリス)のカタログを
見せたのですが、「ふ~ん。きれいだね~」「日本人ぽいね~」「涼しげだねー」
というなんか薄い反応(-_-;)それから韓国語の名前に馴染みがない&韓国人の
名前はみな同じように聞こえるせいか、「イ・ジュンギ」という名前が通じない(-_-;)

이준기 李準基 Lee Jun Ki  イ・ジュンギ

イ・ジュンギってむずかしい名前かな?それともつがの発音が悪かったのか…。
自分がジュンギファンなので気づかなかったのですが、ふつうのひとの反応って
こういう感じなのか~(つがも以前はこんな感じだったのかも…)と思いました。
オフ会で「まわりにジュンギファンがいないんですよ」という話を聞いたのですが、
こういうことだったのか…。いずれにしても自分が興味を持っていることに他人も
同じように興味を示してくれるとは限らないという当然の事に気づいた一日でした。
[PR]
by tuga369 | 2007-03-31 00:37 | 食物(음식) | Comments(6)

これから。

気温が高いせいか、もう桜が咲いていますね。(もう3分咲きくらい。早い~)
あと2日でラジオ講座が終わってしまう。12月から4ヶ月聞いていたのですが、
4月からもう、김동한(キム・トンハン)先生じゃないのか~。それからわたしに
ラジオ講座の存在を教えてくれた方(マイ心の韓国語師匠。いままで日記に
書いた韓国語の知識は全てその方からの受売りです)も引越されてしまったし、
さ、さびしい…。3月は別れの季節ですね。しかし別れの季節=新しい出会い
の季節でもあり、特に昨年末から今年にかけてはジュンギや韓国語を通じて、
いろいろなかたとお会いする機会がふえてきて、たのしみな一年でもあります。

<今週~4月にかけてのジュンギ界>

3月31日 大阪ファンミの特集番組放送。

4月 5日J-WAVE主催「初雪の恋・ヴァージン・スノー」試写会

4月 6日大阪市ABC名画「初雪の恋・ヴァージン・スノー」試写会


4月 7日 クレア5月号発売日

4月12日大阪シネマート心斎橋「フライ・ダディ」試写会

4月15日 ソウルで생일 파티 センイルパーティー(誕生日パーティー)開催

4月17日 ジュンギ26歳誕生日

4月17横浜ウォーカー「初雪の恋・ヴァージン・スノー」試写会

4月18日 日本版「王の男」DVD発売日

4月21日 映画「フライ・ダディ」日本公開初日


イベント目白押しですね~。日本からセンパ(センイルパーティー)に参加
される方はいまごろ旅行の準基じゃない、準備で忙しいところだと思います。
[PR]
by tuga369 | 2007-03-30 00:00 | その他(그밖) | Comments(6)

咲き終わったあとに。

e0029472_2213261.jpg


気が向くと咲き終わった花をお風呂に入れたりします。お風呂に浮かべるのは
明るめの花が良いです。以前、紫のばらの花びらを浮かべたら、なんか怪しい
お湯になってしまったので(-_-;)
写真ではほうろうの洗面器に水を入れて、咲き終わった花を浮かべています。

花といえば、「王の男」のはじめのほうに出てくる綱渡りの芝居の中でコンギルが
매향(メヒャン)という妓生(キーセン)の役を演じているのですが、ネットで
知合った韓国のワンナムファンの話によると、どうもあれはコンギルを梅の花に
たとえているらしいです(そういえば服も紅梅の色=ピンクでした)桜でも桃でも
なくてなんで梅なの?と聞いたら、メヒャンという名前が매화(メファ 梅の花)に
似ているという事と、매향(メヒャン)はむかしのきれいな女性や、芸者の名前に
多いからだそうです。매향(メヒャン)を漢字で書くと매(メ)が「梅」、향(ヒャン)が
「香り」なので名前の意味は「梅の香り」かなあ、と思ったり。

ネットをぐるぐるしていたら、こんなページをみつけました。
[PR]
by tuga369 | 2007-03-29 00:00 | 花(꽃) | Comments(0)

クレア5月号。

毎日メントのスケジュールをチェックしていたのですが、情報逃しました…。
スケジュール公示の間隔がどうもよくわからない。今週は何もないなと油断
しているとある日突然、ガサッと出ていたり。メントはいつ更新してるのさ(-_-;)

<ジュンギスケジュール>

 375
2007. 04. 01 일본방송 인터뷰(日本放送インタビュー)

 374
2007. 03. 30 스프리스 화보촬영(スプリス画譜撮影)

373
2007. 03. 29 스프리스 화보촬영(スプリス画譜撮影)

 372
2007. 03. 27 애니콜 행사(Anycall行事)


今週のスケジュールは、知印さんちのブログを見て知りました。それにしても
4月1日、日本放送インタビューって何でしょうね。ローカルじゃなくて、ついに
日本のTVに登場?前回の「日本雑誌インタビュー」は「クレア」のことだったん
じゃないだろうか。クレアたのしみですね~。それから「KOREAN WAVE 21」
という雑誌にもジュンギが出ているそうです。(Mixi情報)大阪ファンミの後の
怒涛のインタビューの中に読売新聞があったので、そのうち掲載されますね。

CREA2007年5月号(4月7日発売)

花美男イ・ジュンギと歩く
郷愁と伝説の街ソウル



それでは안녕히 주무세요.(アンニョンヒ チュムセヨ おやすみなさい)
なんだかさいきん안녕히 주무세요.(おやすみなさい)の주무(チュム)が
준무(チュンム=準夢)に見える(あぶない)
[PR]
by tuga369 | 2007-03-28 00:00 | イ・ジュンギ(이준기) | Comments(2)

街中のハングル。

e0029472_0581118.jpg


おもしろい看板や変な標識を探すのがすきなのですが、写真は大阪の地下街で
みかけた看板。「火は出さへん」って受けました。こんなのほかで見たことないよ(笑)
そしてこれが「なにわ流」。日帰りじゃなかったら、もっとおもしろい
看板に遭遇できたかもしれません。

e0029472_105490.jpg


이곳에는 들어가지 마세요.

イゴエヌン トロカジ マセヨ
ここには、はいらないでください。


JR大阪駅にあった表示なのですが、「~マセヨ」なので、ていねいな禁止命令形。
口調はやさしいけど、底辺にさりげなく命令形がひそんでいます(笑)デパートが
開く前に時間があったので、駅前を歩いていたら、大阪は東京にくらべてハングル
表記が多いなと思いました。駅前の地図もハングル。ハングリーな街、大阪。

e0029472_112431.jpg


한큐 삼번가
ハンキュ サムボンカ
阪急三番街

ショッピングセンターの表示もハングル。

余談ですが、中国語がすきなともだちに「こんど韓国語を習う」と云ったら、

加油!尽最大的努力試試看!
(頑張れ!やれるだけやってみろ!)

というコメントが(笑)なんかノリが「フライダディ」みたいでいい。

그러면, 안녕히 주무세요.

クロミョン、アンニョンヒ チュムセヨ。
それでは、 おやすみなさい。
[PR]
by tuga369 | 2007-03-27 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(2)

スィートネス。

e0029472_12362671.jpg


スィートネスというばらに、カーネーションとスィートピーを合わせてみた。ばらは
香りがあまりないのですが、色がなんともいえず、見ていて心地のよいピンクで、
おもわずいい色だな~と衝動買い(笑)それから写真を撮るときはいつも中心の
構図をはずすのですが、めずらしく中心寄りの写真になりました。

e0029472_129297.jpg


花屋でジュンギっぽいランを発見!ジュンギは天使っぽいイメージがあるので、
白い大輪のユリ(カサブランカ)というイメージもあるのですが、この真紅の蘭は
慶向道(경산도キョンサンド) とか釜山(부산)の男という感じ(笑)釜山の男性は
無口で無骨で男らしい、「火のような男」というイメージだそうです。日本で云うと
九州男児みたいな感じらしい。

e0029472_1291740.jpg


同じく花屋でみかけた「ベビーロマンティカ」というアンティークっぽいばら。花びらが
ぐるぐる巻きでいかす。しかし1本400円くらいしてて買えませんでした(-_-;)高い~。
[PR]
by tuga369 | 2007-03-26 00:00 | 花(꽃) | Comments(6)
イ・ジュンギ東京ミニオフ会へ参加してきました。集まったメンバーはやはり
ジュンギがすきなだけあって、きれいなものや美しいものに関心がある方が
多いような気がしました(笑)ジュンギ関連のCDROMをいただいたのですが、
CDROMのデザインやパッケージなども凝っていて、みなさん職人です!!
テダンヘヨ~(すばらしい)そして帰る時にアンニョン~(じゃあね~)と云って
スゴハセヨ~(おつかれさま~)という返事がすぐ返ってくるのも、韓流ファン、
イ・ジュンギファンならでは(笑)

当日は夕方から雨が降るということで、洋服で行こうと思ったのですが、最近
着物を着ていないので、リサイクルで見つけた大島(紺色なので、ジーンズ
みたいな感覚です)を着ていきました。袷(あわせ・裏つきの着物)の季節が
5月で終わってしまうので、ピンクのきものも着なくては。

ジュンギはお笑い番組をよく見ているらしい。映画やドラマではシリアスな
役が多いので、お笑いを見ると息抜きになるのかもしれませんね。
ジュンギは죄 민수 (チェ・ミンス)というキャラのパロディをしていて、ほんものは
최 민수 (チェ・ミンス) というハングル表記になるそうです。日本語表記では同じ
「チェ・ミンス」なのですが、ハングル表記の違いは


민수 (チェ・ミンス)   (チゥッ) 平音(発音の際に弱い息を伴う音)

민수 (チェ・ミンス)   (チゥッ) 激音(発音の際に激しい息を伴う音)


だと思います。(こんなんで良いのでしょうか?知印さん。間違っていたらすみません。
まだ発音を習ってないのでテキストの受売りです)激音といえば、つがの母は東北出身
なのですが、ときどき激音を話しているんじゃないかと思うことがあります。(特に怒って
いるとき)
[PR]
by tuga369 | 2007-03-25 00:47 | 韓国語(한국말) | Comments(6)

ラナンキュラス。

e0029472_2271961.jpg


ラナンキュラス(花の名前はラテン語のカエルという言葉に由来するらしい…)を
飾ってみました。チューリップと同じ球根植物なのですが、薄い花びらがたくさん
重なっていて、乙女ちっくな花です。花瓶はザクロジュースの瓶。

春なのでスィートピーやらカーネーションやらふわふわひらひらしたかわいい花が
花屋にたくさんあり、花買いが止まりません(-_-;) この時期に青フラ(青山フラワー
マーケット)へ寄るのはとても危険だ……(笑)

e0029472_22245781.jpg


実際は机の上にこんな感じに飾ってあります。なぜか右端でやさぐれているパンジー。
[PR]
by tuga369 | 2007-03-24 00:00 | 花(꽃) | Comments(2)

文字の中に天・地・人。

4月のラジオ講座のテキストを買いに書店へ行ったのですが、英語のテキストが
てんこもりでハングルはどこにあるのかわからず。実は表紙の雰囲気が変わって
どこにあるのかわからなかったのです。(黄色い表紙にリニューアルしてました)
今度の先生は発音を1ヶ月くらい徹底的に練習するらしい。発音について書かれた
ページをぱらぱらめくったのですが、まったくわからず(-_-;)というか、舌の奥が
上あごにつくとか、舌の先が歯茎につくとかどういうことなのさ~。ふだん日本語を
話しているとき、自分の舌がどうなっているとか、考えたり意識したことがないので
まったく未知の領域です。4月のラジオ講座についていけるのだろうか…。

<ハングルの母音字:一例>

(オ)  (ア)   (ウ)  (オ)


テキストによると、ハングルの母音を構成する記号「 ・ 」は天、「 ㅡ 」 は大地、
「 ㅣ 」は立っている人を表すそうです。いままで全く気づかなかったのですが、
文字の中に「天・地・人」が入っているのですね。国旗にも「火」や「水」といった
風水みたいなマークが入っているし、なんとなくミステリアスな韓国。

韓国の俳優にほとんど興味のなかった母が、「ソン・スンホンってかっこいいわね」
とか云っている!!おそるべし韓流。それにしてもいつのまにファンになったのか。

韓流とは関係ありませんが、mixi(ミクシィ)でニュースを見ておどろきました。

保阪尚希、仏門入り表明
[PR]
by tuga369 | 2007-03-23 00:26 | 韓国語(한국말) | Comments(6)
「初雪の恋 ヴァージン・スノー」(5月12日公開予定みたいです)の試写会を
検索してみました。けっこう試写会ありますね。あいかわらず公式サイトには
書いてませんが…。「J-WAVE」の試写会は、森山直太朗さんのライブと
キャスト舞台あいさつつきだそうです。原宿という場所柄、宮崎あおいさんと
塩谷瞬君が来るような気がします(あくまで予想ですが。ジュンギは4月から
ドラマ「犬と狼の時間」の撮影に入るそうなので、舞台あいさつで来日するか
微妙ですね)

4/5「J-WAVE」試写会

4/17「横浜ウォーカー」(※下のほうにスクロールすると記事があります)

4/6大阪市ABC名画試写会


4/12大阪シネマート心斎橋試写会

여러분~(みなさん)準惑星が出来るそうです(笑)ジュンギが
ファンから新しく発見された星に名前をつける権利をプレゼントされたと
インタビューで云っていたことを思い出して、それのことかなと思ったの
ですが、違いました。
[PR]
by tuga369 | 2007-03-22 00:02 | イ・ジュンギ(이준기) | Comments(4)