写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おくればせながら、映画「初雪の恋」の撮影に使用された小道具の楽天
チャリティーオークションの落札結果。(写真は5/31に新宿ガーデンシネマの
ロビーで撮りました)


1・イ・ジュンギさんと一緒に京都の街を走りまわったマウンテンバイク

141,000円

e0029472_21131979.jpg



2・イ・ジュンギさんがかぶっていたキャップ

57,000円

e0029472_21134146.jpg



3・イ・ジュンギさんの部屋に飾ってあったキャップ

25,500円


4・イ・ジュンギさんが引いた大吉のおみくじ

64,000円

e0029472_2114663.jpg



5・イ・ジュンギさんが使っていたケータイストラップ

431,000円

e0029472_21142584.jpg



自転車は保管場所が必要になるので、大きいものよりも小さい物のほうが
高値がつくだろうな~と思ったのですが、ケータイストラップの落札価格は
予想外でした。自転車はもしかして百万円を超えるかなと思ったのですが、
けっこう妥当な値段で終了してますね。というわけで、新宿ガーデンシネマ
ロビーに展示されている小道具が見られるのは5月31日までだそうです。
[PR]
by tuga369 | 2007-05-31 00:00 | 初雪の恋(첫눈) | Comments(5)

「つ」と「ざ」の発音。

29日は韓国語トライアルレッスンの日でした。はじめて行ったのですが、
先生がとても明るい印象の方で、韓国語の説明をするのに歌を歌ったり、
お芝居が入ったり、とてもたのしかったです。

きょうは韓国語の母音と基本子音を習いました。口が筋肉痛になるのでは
ないかと心配しながら行ったのですが、筋肉痛にはなりませんでした(まあ
トライアルレッスンだしね…)

まずはじぶんの名前に「~です」をあらわす「イムニダ」をつけて「~イムニダ
(~です)」と名前を云います。わたしの苗字には「つ」が入っているのですが、
先生は日本語の「つ」と「ざ」の発音が特に苦手だと仰ってました。日本語の
「つ」は韓国語にない音で、日本語の「つ」に近い音が「츠」と「쯔」だそうです。
当日のわたしの名前のネームプレートには「츠」が使われていました。

実は6月に韓国へ行こうと思っていたのですが、(GWと夏休みの間の6月に
安いツアーが出ていたのです)よく考えると7月の上旬まで韓国語レッスンが
入っているのを忘れてました(^_^;)

e0029472_20293434.jpg


写真は地元の喫茶店のプリンアラモード。プリンアラモードは懐かしい感じの
メニューで、たまに食べたくなります。

映画「女帝」のTVCMを29日にはじめてみたのですが、なんかいまいち主題歌が
映画のイメージにあっていないような…。映画公開初日プレゼントがあるそうです。
[PR]
by tuga369 | 2007-05-30 00:24 | 韓国語(한국말) | Comments(4)
それはマイピクチャの中のジュンギ画像ファイル。一応ジュンギフォルダを
作ってそこに画像を保存しているのですが、毎日PCを見ているせいもあり、
自然と増えていきます。PCのメモリが少なくなってきているみたいなので、
あるていどまとまったら、CDRWに保存しています。それにしても、俳優や
歌手といった芸能人は年間を通して膨大な量の写真を撮られていますね。
(それが仕事でもありますが…)

さいきんジュンギファンの知合いに「ジュンギがタイのどこでロケしてるか
知ってますか?」と聞かれて、「まさか行く気ですか?」と聞いたら「はい」と
云っていて(※タイのドラマロケツアーが出る前の話です)すごいなと思い
ました。韓国、日本、タイと、ジュンギのファンをしているとワールドワイドな
追っかけができますね(笑)
[PR]
by tuga369 | 2007-05-29 00:00 | イ・ジュンギ(이준기) | Comments(6)

初夏のくだもの。

e0029472_1324316.jpg


冷蔵庫にメロンとアメリカンチェリーがあったので、(家族が果物好きなので、
いつも何かしら果物が冷蔵庫に入っている)盛りつけてみました。ほんとうは
さくらんぼは佐藤錦のほうがすきですが、ないのでアメリカンチェリーで代用。

NHK総合で土曜日23時から放送の韓国ドラマ「春のワルツ」を見ましたが、
少女まんがみたいなベタな展開で受けました。音声=韓国語、日本語字幕
で見ていたのですが、家族が「韓国語を聞いていると疲れる」と云ったので、
(どうも韓国語のけんかのシーンがはげしくてついていけなかったらしい…)
途中から日本語吹き替えに変えました。途中までの韓国語の台詞を聞いて
いると、アニエヨ(とんでもない)とかアニョ(いいえ)とかムォエヨ?(何ですか?)
チョンマリョ?(本当ですか?)アラヨ?(わかりますか?)ウエヨ?(どうして
ですか?)とか云っていて、「いいえ」をあらわす「アニョ」が結構いろいろな
意味で使われているなと思いました。それからドラマでヒロインのウニョンが
いつもカラフルな服を着ていてかわいい。韓国のドラマの衣装を見ていると、
明度と彩度が高くて、原色同士をストレートにぶつけたり、色の組み合わせ
なども日本とは色彩感覚が違うなあと感じます。  

HNをつがから愛に変えましたが、아이(あい)は韓国語だと「こども」という
意味なんですね(笑)
そういえばさいきんやっと「アジャアジャ ファイティン」の意味を知りました(-_-;)
「アジャアジャ ファイティン」とは日本語で「エイエイオー」の意味で、語源は
韓国のドラマ「フルハウス」だそうです。

>KBS『풀하우스(フルハウス)』では全国民の流行語となった
>「아자아자 파이팅(アジャアジャ ファイティン)がヒットとなった。

それから「フライ・ダディ」にいやというほど登場したスプリスのロゴ、EVER LAST
(エバーラスト)をずっとエベレストだと勘違いしてました。ああはずかしい…。
[PR]
by tuga369 | 2007-05-28 00:00 | 食物(음식) | Comments(10)
26日は友達の家でお好み焼きパーティーをしました。当日のメニューは、


プレーンオムレツ

★レタスときゅうりとハムのサラダ

おおきめのミニトマト

お好み焼き

いかと豚肉とキャベツの炒め物

グレープフルーツ(ふつうのとルビー)と生のパイン

★びわのゼリー

烏龍茶(水仙)


★印は友達が作ったり、持ってきたもの。

友達の家の台所を借りて料理をするのは、ガスの火力や物の配置など、
使い勝手が違うのでなかなかスリリングでした(笑)
食材や調理器具は慣れたものを使いたかったので、好きなものを持って
行くからね~と云ったのですが、卵とかスルメイカとかいろいろ用意してくれ
ていて、食材が勿体ないので、まず卵でプレーンオムレツを作ってみました。
いつもオムレツには牛乳を大さじ1くらい入れるのですが、友達の家に牛乳が
なかったので水で代用。

お好み焼きはすりおろした長いもと水に小麦粉とかつお節粉、塩、キャベツと
ねぎを混ぜてお好み焼きの生地を作り、焼いた豚肉の上に生地を流して焼く。
鉄のフライパンで焼くと表面がぱりっとした状態に焼きあがります。それから
長いもが入った生地なので、少ししっとりした感じの食感になります。お好み
焼きを食べる時に、かつお節や青海苔をふりかけると風味が増しておいしい。

キャベツがあまったので、豚肉と用意してくれたイカで炒め物を作りました。
にんにくをみじん切りにして、油でいためて香りを出し、イカに包丁で飾り切りを
入れて、豚肉と一緒に炒める。キャベツは後から入れて、味付けはあわせ調味料
(しょうゆ・みそ・日本酒がなかったので焼酎を使用)を作って最後にざっとあえる
だけです。香りづけにごま油をぱらっとたらす。

友達がおみやげに持ってきてくれたびわのゼリーはゼリーの中にびわを丸ごと
煮たコンポートが入っていて、少し洋酒が入っているのか、おとなっぽい味でした。
食後に果物しかなかったので、デザートを持ってきてくれて助かりました。

水仙は烏龍茶の中でもほうじ茶のようにがぶがぶ飲める手頃な値段の茶葉で、
さっぱりした味なので食事に合います。

わたしは料理を作るのがすきなのですが、後片付けが苦手なので、友達には
食器洗いなどの後片付けをお願いしました。食事のあとはなぜかみんなで
ドラマ「春のワルツ」を見て、つっこみをいれつつ(ダニエル・ヘニーの濃い感じが
いやなのになぜか彼から目が離せない!!)
色々お喋りをして、パーティーは
お開きに。さいきん料理を作れなかったので、久々にストレス解消しました(笑)
Nさん快く台所を貸してくれて고마워요(ありがとう)

おお。25日はRain(비)が来日したから、一日中雨(ピ)が降っていたのですねえ…。
[PR]
by tuga369 | 2007-05-27 00:10 | 食物(음식) | Comments(0)

とつぜんですが。

ハンドルネーム(HN)を「愛」に変えようと思っています。なぜかというと、
ネットで知合った方と実際にお会いする機会があって、ネットでは「つが」
だけど、家の中とかふだんの生活では「愛」でほんとうの自分はどっち
なんだろうと混乱してきたからです。(しかしこれはわたしが感じた印象で
基本的にハンドルネームは自由なので、どんな名前でもいいと思います)

「つが」というHNはインターネットをはじめるときにすぐに女性だとわかるHN
だとあまりよくないなあと思って適当に思いついたものをつけました。しかし
HNを変えた場合、困るのが日記タイトル。「愛・つれづれ日記」だとなんか
昼メロみたいなので、blogタイトルはこのままでいきたいと思います。中途
半端な状況ですが、「つが」でも「あい」でもすきなほうの名前で呼んでください(笑)
[PR]
by tuga369 | 2007-05-26 00:00 | その他(그밖) | Comments(8)

初夏のイベント。

そろそろミネラルフェアです。実はもうチケット(Pコード985-117)を買って
あります。ふふふ。それにしても石コレクターにとっては年に一度の大きな
イベントなのでいまいち落ち着きません。もしいまの時期に身近でそわそわ
しているひとがいたら、石マニアかもしれません(笑)

あちこちでタイでのジュンギ画像を見かけますが、襟の部分が開いている
服なせいか、ジュンギの首から鎖骨のあたりがうつくしい(!)なぜあんなに
肌がきれいなんだろうね~。思わず「きれいな肌にシルバーが映えるわね」
とかノクスみたいな台詞をつぶやきそうになりました。
美肌&紫外線対策にはビタミンCということでこのブログの壁紙のアセロラ
早摘みCを飲んでみたら、ちょっと甘いですが、青梅ジュースみたいな味で
おいしかったです。アセロラは赤く熟してないと効果がないというイメージが
あったのですが、完熟してない緑のアセロラにはレモンの50倍のビタミンCが
含まれているそうです。

某海賊映画のプロモーション映像やCMがすごい。あれだけ宣伝すれば
来週のボックスオフィス(映画興行収入)1位でしょう(笑)ああいう映画は
自分が行かなくてもほかのひとがたくさん見ると思うので、逆にみんなが
あまり見に行かないような映画がすきです。
今年の1月の国内ボックスオフィスのランキングをみてたら、戦争映画が
4週連続トップで、変な感じがしました。なんで正月から戦争映画を見る
かね~。それから昨年末~今年5月までのランキングをざっと見ていると、
意外と戦争映画がランキングの上位に食い込んでいて、日本て潜在的に
戦争映画の需要があるんだなあと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2007-05-25 01:17 | その他(그밖) | Comments(6)

タイで熱烈歓迎。

イ・ジュンギ、タイに到着…ファン殺到で空港が麻痺

タイのファンも熱いですね~。日本のファンはやはりおとなしいですね…。
ジャパニーズガール、キョウトガール奥ゆかしいんやね~。ほかの国を
見ていると、日本は謙遜や遠慮が美徳とされる社会だというのを感じます。
日本のファンも心の中は熱いと思いますが、いくらなんでも空港麻痺は
ないです(笑)ジュンギが手に白い百合の花を持っていて、似合いますね
(ばらも似合いますが…)タイ=「蘭の花」というイメージがあったので白い
百合が意外でした。

e0029472_2049437.jpg


赤いばらをたくさんいけるのは、初めてです(ありがちなアレンジですが…)
フローリストナイフでドラセナ(観葉植物の葉)を水切りしたら、おもしろい
くらいスパスパ切れる。フローリストナイフはガーベラやカーネーションなど、
比較的、茎がやわらかいものを水切りするのに向いているようです。ばらは
ちょっと茎が硬いので、余計な力が入って怖いんですね。まだナイフで切る
のに慣れてないせいもあるのですが。

風水の本で「ドライフラワーよりも生花にパワーがある」と読んだのですが、
ドライフラワーだと「保存が効く」=生花にくらべて花を買う機会が減るので、
お金の流れが停滞するということなのかも…と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2007-05-23 20:20 | イ・ジュンギ(이준기) | Comments(2)

初雪いずこへ。

「初雪」がボックスオフィスランキング圏外に行ってしまいました。
ユガミエヨ~(残念です)

過去をふりかえると、

「王の男」はボックスオフィス初登場で10位だったんですね。

e0029472_21255716.jpg


写真はきのうの日記に書いたばら。オレンジと黄色の復輪のばらと
赤いばら(ローテ・ローゼ?)が届きました。庭にもばらがさいていて、
身のまわりに花がたくさんあってうれしいのですが、花を買う必要が
ないので、いつもの花屋さんに寄れないないのが少しさみしいです。
[PR]
by tuga369 | 2007-05-23 00:00 | 初雪の恋(첫눈) | Comments(0)

絞りの長じゅばん。

5月の中旬にネットでかわいい反物を見つけたので、長じゅばんをオーダー
しました。去年勇気を出して夏物の麻の長じゅばんをオーダーしたのですが、
正絹で長じゅばんを作るのは初めてです。どんな着物にも合いそうな生地で
注文すればいいのに、せっかく作るのに、無難なのはおもしろくないと思って、
絞りの柄にしました。約1ヶ月で送られてくるのですが、長じゅばんがどんな
感じに出来上がってくるのかたのしみです。しかし品物が届くころは夏着物の
時期なので、長じゅばんを実際に着られるのは今年の秋…(-_-;)

こどものころは習い事が大嫌いで、「習い事ゼロ」の生活を送っていましたが、
30を過ぎてからなぜか習い事の波がやってきてしまい、デッサンとパソコンの
ほかに29日から韓国語が新規参入する予定です。最近は仕事が終わったら、
すぐに塾へダッシュしている状態で、仕事をくびにならないように気をつけよう。

日曜日に父の知合いから産直の新鮮なばらが届きました。箱に30本もばらが
入っていて、おどろきました(一度にこんなにたくさんのばらを生けたことがない
ので…)いつもちまちま生けていますが、大きな花器にばらをたくさん生けると
ゴージャスですね~。ばらを贈ってくださった方、ありがとうございます。
[PR]
by tuga369 | 2007-05-22 00:18 | 着物(기모노) | Comments(0)