写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

韓国語歴1歳。

韓国語(ラジオ講座)を聞きはじめて、そろそろ1年になります。韓国語歴
1年=1歳児レベルと仮定すると殆ど韓国語を話せなくてもケンチャナヨ!
(大丈夫)なわけですが、昨年会った韓国のジュンギファンのお姉さんは
日本に1年間留学してペラペラ状態でした。もしかしたら日本に来る前にも
日本語を勉強していたのかもしれませんが、韓国の受験戦争の記事等を
見るにつれ、「ちょっと韓国語でも勉強してみようかな~」というわたしとは、
勉強に取り組む意欲や姿勢からして基本的に違うような気がします(-_-;)

韓国語を勉強していると話すと「わたしも外国語を勉強してるよ」とか「海外
旅行がすき!」という方と話す機会が多く、いままであまり気づかなかった
のですが、なかには外国が苦手だとか、外国語はどうも…という方もいて、
みんながみんな外国に対して興味や関心を持ってるわけではないんだな
という事を知った1年でもありました。

外国語といえば知合いのお嬢さんが外国に3歳までいて、家では日本語、
家の外では外国語を話すという生活だったのですが、帰国したらほとんど
外国語を忘れてしまった、という話を聞きました。せっかく覚えた外国語を
忘れてもったいないと思うと同時に、もしかしたら子供は言葉を覚えるのも
早いけれど忘れるのも早いのかなと思いました。外国語を忘れたとしても、
潜在意識の中では覚えていると思うので、再び外国語を習うときにはゼロ
からスタートするひとよりも若干有利かなという気がしますが…。
[PR]
by tuga369 | 2007-11-30 23:59 | 韓国語(한국말) | Comments(4)

今年のおいしいもの。

きのう写真を整理していたら食べ物写真がけっこう出てきて、月並みですが、
今年食べた物で何が一番おいしかったなと考えてました。今年はちょくちょく
出歩いたので自然と外食の機会が多くいろいろ食べたのですが、その中で
今年のマシッソヨ(おいしいもの)大賞は、




神仙ソルロンタン。こくのあるスープにサラダ感覚で食べられるあっさり味の
キムチの取り合わせがナイスでした。キムチを買って帰りたかったのですが、
1.5kgもあるのであきらめました。今度行ったら持って帰ります!うちの近く
にこういうお店があればちょくちょく行くのになあ…。




空港出待ちのあとに羽田空港のアメリカンダイナーで食べたアボカドバーガー。
ふつうのアボカドバーガーはアボカドがはさんであるだけなのですが、ここのは
アボカドのカットの仕方がきれいで感動しました。しかし空港という場所柄なのか、
値段が高いのがネックです。




大阪ファンミ前にささっと寄った鶴橋で食べた韓国のり巻(キンパプ)。
韓国海苔の黒に赤やオレンジ、黄色、緑色と、いろどりがカラフルです。
けっこうボリュームがあるのに1本300円は安い!(お持ち帰りにすると
一口大の大きさに切ってくれます)
[PR]
by tuga369 | 2007-11-29 00:49 | 食物(음식) | Comments(0)

ねぎすじこん。

先日お好み焼き屋さんへ行ったらメニューにねぎすじこん(九条ねぎと牛すじと
こんにゃくのお好み焼き)があって、牛すじのお好み焼きなんてめずらしいなと
思って注文すると、ふわふわの生地にたっぷりの九条ねぎととろとろの牛すじが
入っていて、おいしかったです。欲をいえばもっと牛すじが入っていればなお良い
のですが、これを食べているうちに鶴橋で牛すじ入りのチヂミを食べ損ねたのを
思い出し、なんだか大阪へ行きたくなってしまいました。

e0029472_2348259.jpg


これはたぶんふつうの豚肉とキャベツのお好み焼き。

e0029472_23484437.jpg


カウンターに通されたので、お好み焼き製造過程を撮影。

e0029472_23485988.jpg


ふたをかぶせているのはチーズを溶かすため。

e0029472_23498100.jpg


こんなふうに目の前の鉄板でお店のひとが焼いてくれます。このお店のお好み
焼きはふっくらしたタイプのお好み焼きなので、生地を押さずに作っていました。
お好み焼き屋さんにほとんど入ったことがないので、お好み焼きを作る過程を
見ているのがたのしかったです。
[PR]
by tuga369 | 2007-11-28 00:22 | 食物(음식) | Comments(0)

リネンの手帖。

e0029472_191233.jpg


来年の手帳を買いました。今まで手帳は保険屋さんにもらったムーミンのとか、
何かのおまけとか、かなり適当でした。しかし昨年手帳が必要になって、急きょ
適当なものを買ったら使いづらくて、今年は手帳売り場でいろいろある中から、
なるべく使いやすそうなものを選びました(大きさは、はがきサイズくらいです)

11/24日、満月がきれいでした。なぜ満月の日にちを知っているかというと、
手帳に月齢が載っているのです。ちなみに次の満月は、12/24だそうです。
それにしても、冬の月は白く冴え冴えとしていてより一層、寒そうに見えます。

月齢カレンダーを見つけました。危険日って何が危険なのかなとおもったら、
交通事故なのですね。満月になると気分が昂揚して、不安定になって危険
なのかなとおもったり。ニート彗星や準惑星など、天体関係のサイトをみると
たまにおもしろい単語を見かけます。
[PR]
by tuga369 | 2007-11-27 01:26 | 雑貨(잡화) | Comments(2)
e0029472_032874.jpg


11月は特に目立ったイベントがないせいか、クリスマス準備期間と化しています。
写真は銀座ミキモト前のツリー。ツリーの前でたくさんのひとが携帯やデジカメで
写真を撮っていました。たぶんこの中にブロガーさんも何人か入っていますね(笑)
中央通りにあるので明るくて目立ちますが、通行人や人だかりが多いので写真は
ちょっと撮りずらいです(-_-;)

e0029472_091511.jpg


おすすめは並木通りロオジエ前のツリー。メイン通りからはずれているせいか、
ツリーのまえで写真を撮っているひとはほとんどいませんでした。
ライトアップされたツリーにはめずらしい、ベリー系の赤い色もかわいいです。

e0029472_093820.jpg


資生堂の向かいのノエビアのツリー。青いツリーもすきです(青色発光ダイオード?)

e0029472_094941.jpg


クリスマスツリーにはトウヒやモミなどの針葉樹が使われるそうです。もしかして
ツリーが偽物かなと思って、葉っぱをちぎって匂いをかいでみると(すみません)
松のような針葉樹独特の匂いがしました。それにしてもこんなに大きな木をどう
やって持ってくるのかなぞです。それからクリスマスまでツリーをもたせる必要が
あるので根はつながっているのかな?とか、夜ライトアップされて木は疲れない
のかな?とかツリーの前でいろいろ考えてしまいます。
[PR]
by tuga369 | 2007-11-26 00:47 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

つれづれ。

父がくじ引きでデジカメとデジカメプリンターをgetしてきました(笑)カメラは
panasonicのLUMIXで、ニコンのクールピクスとサイバーショット(SONY)
につづきデジカメ3個目です。まだ使用してませんが、いままで使ったことの
ないメーカーなので、使った感じはどんな感じなのかな?と思います。それに
しても、デジカメプリンターを使ったことがないので、使い方がわからない…。

25日に映画ミッドナイトイーグルの初回上映を見に行こうと思ったのですが、
寝坊してしまったので、また次回観に行こうと思います。映画のCMをみたら、
「ラブストーリー」というナレーションが入っていて、思わず「だれと、だれの?」
とつっこんでしまいました(笑)映画のあらすじを見ると、竹内結子さんの役は
大沢たかおさんの義理の妹役で、たかおさんを恨んでいる(戦場カメラマンで
多忙だったたかおさんの代わりに亡くなった姉の子供を養育しているという設定)
感じなので、そういう相手とラブストーリーになるのかな?と思いました。

手羽先の梅酒煮を作ったらかんたんでおいしい!
手羽先をお湯で20分下ゆでしたあと、梅酒の梅と醤油を入れて弱火で30~
40分煮るだけなのですが、薄い飴色に仕上がった皮の部分がおいしいです。
[PR]
by tuga369 | 2007-11-25 10:12 | 写真(사진) | Comments(0)
[포토]'댄디보이' 이준기,
'오늘의 포즈는 앞에 손!'


[フォト]'テンディボイ'イ・ジュンギ,'今日のポーズは前に手!'

11月23日の青龍映画賞でのジュンギ。レッドカーペットを歩いてる途中に
雨が降ってきたみたいですね(やはりジュンギは雨男…)長身なのでコート
とか着ると着映えしますね~。それにしてもなんかまた髪が伸びたような?
「テンディボイ」は「ダンディーボーイ」という意味でしょうか(-_-;)
[PR]
by tuga369 | 2007-11-24 00:23 | イ・ジュンギ(이준기) | Comments(2)

初雪DVD届きました。

薄いミントグリーンの雲竜和紙にホログラムの箔押しでタイトルや雪の結晶模様が
入っている、凝ったつくりのパッケージがかわいいです。

e0029472_14303138.jpg


光の反射によって、銀色の文字が虹色に光ります。

映画を何回か見たので特典映像から見たのですが、原宿ラフォーレと新宿ガーデン
シネマでの初日舞台あいさつ(三回あった舞台あいさつのうち一回目のでしょうか?)
とか、いろいろと見ていない映像が盛りだくさんでおもしろかったです。それにしても、
撮影現場は本当にわきあいあいとしていたのですね(修学旅行みたいでした)
七重がミンのもとを去った理由など、補足的なシーン(余 貴美子さんのシーン等)が
映画上映時は使用されてなくて、脇役の人の補足的なシーンがあれば、映画にもっと
奥行きが出たのにちょっと勿体ないなと思いました。

ジュンギとあおいちゃんがメイキング映像で歌っていた

한번보고 두번보고 자꾸만 보고싶네

ハンボン ボゴ トゥボン ボゴ チャックマン ボゴ シンネ~♪

という韓国語の歌は韓国ロックの父と云われるシン・ジュンヒョン氏の「美人」(미인
ミーイン)という曲で、この前みたイ・ジュニク監督の「ラジオ・スター」にも出てきた
曲なので、びっくりしました。けっこう昔の歌なのに、二十代のジュンギでも知って
いるなんて、この歌は韓国人なら大人から子供まで誰でも知っているというような、
国民的歌謡曲なんでしょうか?

それにしても、撮影待ち時間のジュンギのハングル講座、たのしそうでしたね!
映画では袖にかくれて見えませんでしたが、ジュンギとあおいちゃんの左腕には
日本語とカタカナハングルが書いてあったのですね。

そのほか、ジュンギのハングル講座に出てきたことば。

チェゴジュ~(最高だ の方言。釜山の方言かな?)

똑바로 해!

トッパロヘ!(しっかりしろ)
[PR]
by tuga369 | 2007-11-24 00:00 | 初雪の恋(첫눈) | Comments(4)

東京本気の韓国料理店。

本屋さんで偶然みつけた本。いままで新大久保を適当に歩き回っていたので、
こういう本が出てきてありがたいです。リーズナブルで気楽に入れるお店から、
高級店まで180店のお店が豊富な料理写真とともにリストアップされています。
紹介されている韓国料理のお店では、さいきん行った高矢禮(ゴシレ)の記事も
ありました。神仙ソルロンタンがすきなので、ガイドブックに載っていたお店では
上野ソルロンタンが気になります。それにしても東京だけでもたくさん韓国料理
のお店があるのですね。

東京本気の韓国料理店

本を読むとマイガイベントの打ち上げをした銀座の韓豚屋(わたしたちがたくさん
食べるので、お店のお兄さんによく食べるね~と云われてしまいました(笑)
女子8人で行ったのですが、イベントのあとでみんなハイテンションで、料理が
くるたびに拍手したりして個室には異様な熱気が満ちていました。それにしても
みんなと行くと2食分くらい食べているような気が…)や、新大久保の韓国広場
(いつも混んでいる韓国食品スーパー)韓流バザール、韓流館、南大門市場、
おんどる、BCD TOFU HOUSEなど、見覚えのあるお店の名前がちらほら
出ていて、おもしろかったです(笑)

さいきん読んだ保存食の本にキムチの作り方が載っていて、キムチを使った
料理で牛肉入りキムチチャーハンが載っていて、作ってみたらとても簡単で、
おいしかったです。それからキムチチゲのだしは牛骨や鶏がらスープなどを
使うと思っていたら、煮干しだしを使うと本に書いてあって、意外な感じでした。
キムチの材料をみると白菜(野菜)ににんにくや唐辛子などの香辛料、さらに
アミの塩辛(魚介のうまみ)が入って、さらに発酵の風味が加わるという、なか
なか複雑な構成になっています。
[PR]
by tuga369 | 2007-11-23 00:00 | 本(책) | Comments(2)

JUNKI WORLD

ジュンギのアジア向けサイト、JUNKI WORLD ご覧になりましたか?
いや、も~クールなサイトでかっこいいです!!

写真と映像のみのシンプルなサイトで(容量軽そう)BGMがうるさくなく、
画面左下のボタンで背景が選べるのもよいですね。ファンサイトというと
つい欲張って色々情報を盛り込みたくなってしまいますが、このサイトは
ファンが見たいモノ=写真と映像に的をしぼったクールなサイトですね~。
サイトの作りやコンセプトがオモシロイです。

中国でのロブスターを持ってポーズをとっている写真が受けました(笑)
こういうのを見ているとジュンギってネットアイドルだなという気がします。

ジュンギのスタイリスト池田敬氏について検索(池田氏のプロフィールは
左側の上から三番目のリンクをクリックしてみてください)マイガイベントで
来日時、服はトランスコンチネンツとかセオリーとか多かったですね~。
池田氏のスタイリングがこちらでもみられます。
[PR]
by tuga369 | 2007-11-22 00:00 | イ・ジュンギ(이준기) | Comments(2)