写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

うねうねビル。

e0029472_0175283.jpg


写真はデビアスのうねうねビル。はじめビルの上のほうが曲って見えて、
目の錯覚かな?と思ったのですが、ほんとうに曲線になっています(笑)
「ビルは直線」という概念をくつがえすデザインがおもしろいです。
まだオープンしていませんが、オープンしたら人がすごいんでしょうね。
不況のときに銀座に出店していたお店(国内ブランド?)が閉店して、
その後土地やビルの賃貸料が下がった為、海外ブランドが続々と銀座に
オープンしたという話を聞いたことがあるのですが、最近はブルガリ等、
ジュエリー関係のビルが続々とオープンしていて、すごいなと思います。

今回、銀座に宿泊したのは、時間を気にしないで買物したいなと思った
からなんですが、デパートが閉店したあとの夜の8時頃に歩いていたら
まわりのお店も閉店して何となく閑散とした感じで、昼間にくらべて
街中の人口密度が低くておどろきました。

e0029472_0181418.jpg


これは田崎真珠のビルの前にあったアレンジメント。このピンクのばらは
香りもよかったです。ここは季節によって変わる植え込みがかわいくて、
銀座へ行くと、たまに見ています。

e0029472_0182884.jpg


実際はこんな感じに飾ってありました。
[PR]
by tuga369 | 2008-01-31 01:18 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

イ・ジュンギが松山ケンイチと対面へ

映画のキャラクターに似てるから出演オファーが来たんでしょうかね?(笑)

>『L change the WorLd』アジア・プレミア・イベントは日本のメディアが
>同行取材し、韓国ではGomTV(www.gomTV.com)で生中継される。

2月1日午後7時30分に狎鴎亭(アプクジョン)CGV(ソウル市江南区)で
行われる『L change the WorLd』アジア・プレミア・イベントにジュンギが
出演するということですが、メントのニュースを見ると、

>特に今回の行事はCOMTV(www.gomtv.com)を通じて,リアルタイム生中継に
>進行される予定。直接行事場所に参加することが出来ないファン達はオンラインを
>通じて、ファンミーティング現場をリアルタイムで鑑賞することができる。

ネットで見られるようですね。しかしアクセス集中しそうなので、(あと
ログインしないと見られないとか)後でネットや雑誌に出るのを待ちます。
[PR]
by tuga369 | 2008-01-30 23:17 | イ・ジュンギ(이준기) | Comments(0)

冬休みその2。

e0029472_20303037.jpg


27日の夜はホテルからちょっと歩いたところにあるクイズノスという
サブウェイみたいなお店でサンドイッチを食べました(メニューや
お店の雰囲気など、サブウェイとあまり違いはない感じです)銀座で
ランチはよく行きますが、夜はどこに行ったらいいのかわからないので(-_-;)
このお店はサンドイッチのサイズやパンの種類を選べるタイプのお店で、
スタンダード(12cm)というサイズにしたら、おもっていたよりも
サンドイッチの具が多くて(ローストビーフにハム、チーズ、玉ねぎ、
ブラックオリーブ、トマト、レタスなど)お腹いっぱいになってしまい
ました。

e0029472_2153017.jpg


デパ地下でケーキを買ってホテルに持ち込み。食事のあとだったので、
小さめのケーキにしました。しかし持ち歩いてるうちに形がちょっと
くずれて悲しい(※紙皿は現地調達、フォークはうちから持ち込み)

e0029472_20324283.jpg


28日の朝は銀座線日本橋駅A7出口の近くにある上島珈琲で朝ごはん。
なぜ日本橋に行ったかというと、たいめいけんの2階で小皿料理と
いうのを出していて、それをお昼に食べてみたかったのです。

e0029472_20465825.jpg


事前に予約していったのですが、当日はお客さんがあまりいなくて、
特に予約して行かなくてもよかったかな、という感じでした。落ち
着いた感じのお店なので、お客さんの年齢層はわりと高めでした。

e0029472_23495988.jpg


9皿の料理(左上から時計回りにコーンスープ、サラダ、鶏肉のトマト煮、
牡蠣フライ、鶏レバー煮、ひと口グラタン、白身魚の南蛮漬け、ロースト
ビーフ、温泉卵つき牛タンシチュー)にご飯とデザートがついて3,000円。
はっきり云って量はあまりないですが、一度にいろいろな味をたのしめます。

はじめ牛タンシチューがついてくるのを知らなくて、お店の前にあった
メニューを見たら、牛タンシチューと書いてあってうれしかったです。
(しかも温泉卵つき)牛タンシチューと云うとなにか濃厚な感じですが、
これはかなりさらっとしてました。味つけは全体的にあっさりしていて、
洋食ですが、和食っぽい感じの味でした。ローストビーフも良い肉を
使っているのか、やわらかくておいしかったです。

それから、ふつうのランチについてくるサラダはつけ足し的な感じで、
千切りのキャベツにドレッシングをかけただけという感じのものが
多いのですが、ここのは新鮮なレタスを氷水につけてあったのか、
ぱりぱりなのが印象的でした。レタスのほかにはアルファルファや
紫キャベツ、トマトが入っていて、アルファルファのしゃきしゃきした
食感がすきです。牡蠣フライについてきたレモンもとても新鮮でした。

e0029472_20442238.jpg


食後に出てきたオレンジシャーベット。シャーベットかあ……と
一瞬テンションが下がったのですが、ひと口食べてみると、食感が
ふわふわさくさくと軽くて、積もったばかりの雪というか、ちょっと
今まで食べたことがない食感のシャーベットでおいしかったです。


上の話題とは関係ないですが、1月28日放送のスマスマで、ゲストの
ジェーン・バーキンの行動をはらはらしながらみていました。
そしてあの恐ろしく高いエル〇スのバッグは、本来あんな風に使うもの
なのかと感じ入りました。
[PR]
by tuga369 | 2008-01-30 00:33 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

冬休み。

寒い時期のせいか、ホテルが安かったので(日・月曜日に予約したら
1泊2日で一人6,500円くらいでした)母と二人で宿泊してきました。
場所はモントレ銀座というホテルで、行ってみたら思っていたよりも
立地が良かったです(徒歩2~3分で銀座の中央通りに出られます)
ほんとうは同じ系列のホテルで、女性向けのモントレ・ラスールと
いうホテルが良かったのですが、少し高かったので、ここにしました。
部屋はダブルルームで20㎡と書いてあり、たぶん街中のホテルなので
狭いんだろうな~と思ったらちょうど良い広さで、大きな通りから離れ
ているので静かで、銀座にこんなホテルがあったんだなと思いました。

e0029472_23342333.jpg


ホテルに行く途中にアンリシャルパンティエのサロン・ド・テを発見!
ちょっと高そうでしたが、こんなところにアンリシャルパンティエの
サロン・ド・テがあるなんて全く知りませんでした。

e0029472_2334444.jpg


さらにホテルの近くにこじゃれたチョコ屋を発見。看板を見たらneuhaus…
n…うーん読めない。なんて読むのかなと思ったら「ノイハウス」でした。
それにしても、なぜホテルに行く途中、お菓子屋さんばかりあるのかなと
思いつつもホテルに到着。サンタ・マリア・ノヴェッラみたいなクラシカルな
フロントで受付を済ませて、部屋の鍵を受取りエレベーターで部屋へ移動。
(エレベーターがなんとなくレトロ)

e0029472_22153815.jpg


部屋番号の表示はこんな感じ。手書きっぽいうにょうにょの文字が
ホリデー感を高めてくれます。

e0029472_22473592.jpg


部屋の中。ベッドの上にバスローブと部屋着が用意されていました。
しかし冬場のせいか部屋の中がかなり乾燥している感じだったので、
フロントに電話して加湿器を借りてしまいました。
ホテルの口コミ欄で「冬場のホテル(の部屋)は乾燥している」と
読んだのですが、気密性の高い室内のせいかほんとうに乾燥していて、
浴室のドアを開けっぱなしにして部屋に湿気を含んだ空気を流したり、
プランタンの6F(石鹸や入浴剤など、バスグッズが充実している)へ
行って、おもわずローズウォーターのスプレーを買ってしまいました。
家から保湿用のクリーム(シアバター)を持って行って良かったです。

e0029472_23281960.jpg


ホテルのチェックインが15時からだったので、その前に銀座の韓豚屋
食事(きょうはユッケビビンパ)

e0029472_23305771.jpg


休日に乾杯!!といっても、お酒が苦手なのでざくろ酢の炭酸割り(-_-;)

冬休みその2に続きます。
[PR]
by tuga369 | 2008-01-29 00:31 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

帰ってきました。

うちに帰ってきました。只今、写真を編集中です(^_^)
少々お待ち下さい(잠깐만 기다리세요 チャムカンマン キダリセヨ)
[PR]
by tuga369 | 2008-01-28 20:52 | その他(그밖)

冬の花壇から。

e0029472_11353024.jpg


ひさびさにお花です。
寒いのに咲いていたミニばら(グリーンアイス)冷たい空気の中で咲く
冬のばらは凛としていて、茎の線も春にくらべると、やや硬い感じです。
ピンクのミニばら(品種不明)は風で茎が折れていたのを使いました。
ばらに合わせた植物はツワブキの葉とガーデンシクラメン。ほんとうは
紫色のすみれもあればよかったのですが、まだ時期ではないので花壇に
咲いてませんでした。

e0029472_11353953.jpg


上からみたところ。茎が折れていたのでふちの花びらが枯れています。

e0029472_11354882.jpg


白いミニばら(グリーンアイス)はだいたい一年中咲いてますが、
寒い時期だとこんなふうに、つぼみに紅色が入ったりします。
辞書をぱらぱらめくっていたら、韓国語でばらは장미(チャンミ)
日本語とかなり雰囲気が違いますが、辞書をみると薔薇(そうび)の
ハングル読みのようです。

☆1月27日・28日は日記がお休みになります。すみませんm(__)m
[PR]
by tuga369 | 2008-01-26 11:45 | 花(꽃)
ジュンギミニHPのPhotoのところにイメージ画像が上がってます。
(Flash画像をコピーできないので、URLへのリンクのみになります。
すみません)これはドラマの公式画像なのかなと思ったらファンが
Photoshopで作ったイメージ画像だったのですね~。すごいです!

イ・ジュンギ、「一枝梅」変身はファンの作品
[PR]
by tuga369 | 2008-01-25 00:50 | イルチメ(일지매)

2月がやってくる。

そろそろ2月ということで、デパートのチョコレートカタログを読んで
どこのチョコレートを買おうか迷っています(もちろん、自分用に!)
チョコレート好きな友達にこんなのあるよ~とパラパラとカタログを
見せたら、「あっいま変なのがあった!」と瞬時に変なチョコレートを
発見して(ものすごい動体視力!)それは昔のケーキに飾ってあった
あまりおいしくない砂糖細工の人形のような、カタツムリの形のチョコ
でした。ジャンル分けするとファンシー系チョコなのかもしれませんが、
一般的な”かわいい”からはちょっとずれていて、そのあたりが変なもの
好きな友達のアンテナにひっかかったようです。

ものすごく寒いので(関東にしてはめずらしいです)、体をあたためる
ためにお風呂に岩塩を入れています。冷房でからだが冷える夏も使って
いましたが、今のところ入浴剤はこれがいちばんあたたまる気がします。

クリスマスとお正月休みがなかったので(今年はガレット・デ・ロワも
食べていない)27日・28日は千葉を脱出します。そのあいだ日記が
お休みになりますが、帰ってきてからレポをあげますね。
[PR]
by tuga369 | 2008-01-25 00:07 | 食物(음식)

金彩釉の小皿。

e0029472_22173548.jpg


恵比寿三越のキッチン用品売り場で見つけた皿。
一見地味な皿ですが金彩釉(きんさいゆう)という釉薬(ゆうやく)が
かかっているので、見る角度によって虹色のように見える部分があって
おもしろいです。はじめ皿の色がちょっとぎらぎらし過ぎないかな?と
気になりましたが、白熱灯や自然光の下では特に気になりませんでした。
(蛍光灯の下ではちょっとくどい感じになりますが…)直径13cmと
小さく、ふちの立ち上がりがなく平たい形の皿なので主に菓子皿として
使っています。和菓子の他にカラフルなマカロンやチョコレートなどの
洋菓子も合いそうです。

恵比寿の三越の食器売り場は食器(作家ものなのでちょっと高い)と
昔のガラス皿などがゆったりと飾ってあって、見ていてたのしいです。

e0029472_2354692.jpg


▲これは織部じょうよ饅頭(地味…)
[PR]
by tuga369 | 2008-01-24 00:00 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

連体形。

ハングル講座(キゾー式)も60回を超え※連体形が出てきました。
よく覚えてないのですが、ケヌクシでめがねっこがミンギに云った

혹시 좋아하 사람 있어요 ?
(ホクシ チョアハヌンサラム イッソヨ?)
もしかして 好きな人     いますか?

というセリフの좋아하는の는の部分は現在連体形だったんだなあ…
とかいまごろ気づく。…ということはベタな応用ですが、

제가 좋아하는 배우는 이준기씨입니다 .
チェガ チョアハヌン   ペウヌン イ・ジュンギシ イムニダ
私が  好きな      俳優は  イ・ジュンギさん です。

とか云えちゃうわけですね。俳優(배우)じゃなくても영화(映画)、
노래(歌)、책(本)、음식(食べ物)など色々応用できて便利です。

※連体形
用言(動詞・形容詞・存在詞・指定詞)を体言(名詞・代名詞・数詞)に
つなげる部分。
[PR]
by tuga369 | 2008-01-23 00:00 | 韓国語(한국말)