写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆

by tuga369

<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

駅で食べたもの。

大阪旅行レポも今回で終わりです。今回は駅で食べたものについて。

大阪行きの交通手段は新幹線、飛行機、夜行バスとありますが、今回
利用したのは新幹線のひかり早特切符でした。これは乗車日の1か月
前から1週間前までに購入すると、片道2000円引きになるという
きっぷです。母とふたりだけの旅行だったら、行き夜行バスで帰りは
新幹線のドリームひかり切符でも利用するところですが、今回は父の
希望で往復新幹線になりました。(お得なきっぷについてはこちら

大阪へ行く前に東京駅改札内グランスタにある、ディーン&デルーカ
(食料品店)でサダハルアオキのマカロンを発見!ひと箱約3,000円と
高くて買えませんでした(-_-;)

新幹線車内で食べるためにほんのりでおむすびを購入。おむすびは
手前から、煮はまぐりと菜の花(季節もの)、あおのりとわさび、
たらこ。

帰りにJR新大阪駅構内(改札外)で551の豚まんを発見!駅の
1階の店舗では冷蔵品のみ、2階では蒸したものを売っていました。
2階であつあつの豚まんを食べた時においしいけど何か足りないな
と思って、うちに帰って蒸籠で蒸して醤油と辛子をつけて食べたら
好みの味になりました。551の豚まんは皮生地がやや甘く、厚め。
具はたっぷり入っています。通販もあるので取り寄せてみようかな。

コンディトライ神戸の貴腐ワイン入りチーズスフレ(1個300円)
あまり貴腐ワインの風味は感じませんでしたが(アルコールが苦手
な人もいるからかな?)しっとりしておいしいチーズスフレでした。
そういえばこれを買ったら焼き菓子を2個もおまけしてくれました。
by tuga369 | 2008-03-31 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(4)

お花見。

29日は天気がいいというので、地下鉄半蔵門線の九段下駅で降りて、
千鳥ケ淵へ桜を見に行ってきました。午前9時頃千鳥ケ淵に着いたら、
けっこう花見客がいて、なかにはもう花見を終えて帰る人もいました。
桜の開花状況は6~7分咲きくらいで、当日天気はよかったのですが、
気温が低く少し寒く感じたので、首にぐるぐる巻き物(ストール)を
して行きました。

しだれ桜。写真が暗かったので、明るさや色調を調整してあります。
ほんとうはこんな色じゃありません(笑)

これも色調を微調整してあるので、合成ぽくみえますが、ほんとうに
ボートを漕いでいました。

九段下から竹橋、大手町、東京駅まで歩き、東京駅の大丸でピエールエルメ
のマカロンをget.(マカロンは要冷蔵なので3個買って、公園で食べました)
マカロンのフレーバーは写真奥からチョコ、ばら風味、ピスタチオで、味や
クリームの硬さの違いがわりとはっきりしています。(クリームはやや多め)
3種類のマカロンの中では、ばら風味のマカロンが特においしいと思いました。
by tuga369 | 2008-03-30 01:04 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

黒門市場。

黒門市場といえば、ふぐ。旅行に行くとその土地の市場やスーパーを見る
ことが多いです。

黒門市場の近くのスーパー千成屋黒門店をみたら、野菜が安くて新鮮!
産地は徳島や福岡等で、ここのスーパーでプチトマトと苺(紅ほっぺ)を
買ってホテルで食べました。

黒門市場の近くにあるスーパーを見たら、パックが縦方向に並べてある(!)
しかも容器は透明のパック。関東というかうちの近所のスーパーでは容器が
白トレー+ラップで、トレーはほとんど横(長辺が手前)に並べてあります。

大阪に行っていちばん受けたのが「ヘレ肉」(笑)関東の言葉ではヒレ肉の
事ですが、大阪ではヘレというんですね(笑)レバーはキモ(肝)と表示
されてました。

「今川焼」は関西では「御座候」(ござろうろう)っていうんだよ。という
のを聞いて、受けたんですが、ほんとうに御座候という名前で売ってました。
by tuga369 | 2008-03-29 01:28 | 食物(음식) | Comments(4)

大粒苺いろいろ。

大阪旅行中、ホテルから徒歩で黒門市場に行ってきました。
京都の錦市場は試食や売込みがわりと積極的なのですが、黒門市場は
客引きなどがなく、ふつうでした(平日で雨だったからでしょうか…)
市場には色々な食材がありましたが、とくに気になったのは苺でした。
関東では「とちおとめ」や「さちのか」くらいしか見かけませんが、
黒門市場ではいろいろな種類の苺があって、なんて豊かなんだろう!
と思いました。さいきんは博多の「あまおう」など、わりと大粒の
苺が流行っているようです。

ももいちご
甘み、酸味とも抑え目。果汁がたっぷり。

さぬきひめ
香り豊かで甘く、まるい形がかわいい苺。

紅ほっぺ
果実が大粒で香りが高く、適度な酸味がある。果実はやや硬め。

ひのしずく
果皮は鮮紅色。糖度が高く、酸がやや少ない。香りが良い。

さがほのか
酸味が少なく、すっきりとした甘さ。
by tuga369 | 2008-03-29 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)

今回宿泊したのは、なんばオリエンタルホテル。繁華街にある
ホテルなので、どこに行くのも便利。コンビニ(ローソン)も、
近くに2軒ありアメリカンと丸福珈琲本店、高島屋も徒歩圏内。
ホテルすぐ近くに千日前いづもや(うなぎ屋さん)があります。

部屋は広めの35㎡の部屋にしました。ベッドはダブルベッドの
部屋にエキストラベッドを入れて、3名用にしてありましたが、
エキストラベッドは意外とスプリングの音が気になって、失敗
だったなと反省。お風呂はシャワーブースと浴槽が分かれていて、
ゆったりしていました。

今回のホテルは繁華街にあるホテルなので、まわりがパチ〇コ店や
ゲームセンター、飲食店という環境で、夕方から夜にかけて、外の
呼び込み(売り込みかな)の声がかすかに聞こえたので、ホテル
周辺の環境も大事だなと思いました。しかし一番のデメリットは、
ホテルの地下にパチ〇コ店があり、フロントへ行くのに1Fから
3Fまでエレベーターがたばこ臭い事でした(3Fから上の客室階
専用エレベーターは無臭)その点を除けば部屋も広く、立地も良く
快適なホテルでした。

チェックアウト後に荷物を預かってくれたり、雨の日は傘を貸して
くれたり、ホテルのスタッフは感じがよかったです。
by tuga369 | 2008-03-28 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

スタバの桜マカロン。

スターバックスコーヒーのレジ横で桜マカロンとチョコマカロンを
発見しました。1個200円で、ふつうのマカロンの2倍くらいの
大きさ。味、見た目とともに、カジュアルな感じのマカロンでした。
桜マカロンは桜餅のような味で、チョコマカロンはねっちりした食感。

niya222さんのゆるりと猫的日々をリンク(下の方にあります)に
追加させていただきました。おうちでのびのびとくつろぐ猫写真に
いやされます。
by tuga369 | 2008-03-28 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

チャコールのステーキ。

大阪旅行2日目の夜は父の希望でステーキを食べに行きました。
ホテルから徒歩で行けるステーキのお店を事前に調べて行って、
4,500円のコースを食べたかったのですが、2日前までに
予約が必要というのを知らなくて、通常の3,800円のコース
にしました。

前菜は2種類から選べて、わたしはあぶり蟹のサラダを注文。
両親はホタテの春巻きマンゴーソースというのを注文したの
ですが、分厚いホタテを春巻きの皮で巻いたものをパリパリに
揚げてあり、とてもおいしかったです。わたしも帆立の前菜に
すればよかったなあと後悔。

コーンスープ。コース料理なので量は少なめです。母はクラム
チャウダーにしましたが、あさりがたくさん入っていました。
スープが来る前にサラダが来ましたが、レタスを氷水に入れて
ぱりっとさせて水切りした感じで、野菜の新鮮さを感じました。

ステーキ。鉄板に載っていて、じゅうじゅう云ってます。お肉と
焼き方が選べて両親はサーロインのミディアム、わたしはテンダー
ロイン(へレ肉)のレアにしました(ヘレ肉は大阪でヒレ肉の事)
父のサーロインを味見させてもらったら、ちょうど良い焼き加減で
おいしかったです。

つけあわせのコーンが缶詰だと思うのですが、歯ごたえがよくて、
けっこういい缶詰のを使ってる感じです。じゃがいもはホクホクで、
つけ合わせも手を抜いていません。

デザートはクレームカタラーナ。これはクレームブリュレを凍らせた
もので、濃厚なバニラアイスクリームを食べているようで美味でした。
食後はコーヒーか紅茶が選べます。

今回行ったお店は、炭火焼ステーキの店 チャコールというお店で、
静かで落ち着いた雰囲気のこじんまりしたお店でした。接客も感じが
よかったです。ここはヤフーグルメでみつけたのですが、入店時に
クーポンを見せると、平日だと料金が20%引きになってお得です。

母とふたりだけの旅行だったら、アジヨシに行くところですが(笑)
今回は父と一緒だったので、ステーキにしました。父の希望を聞いて、
内心ステーキか~(-_-;)と思ったのですが、静かで料理もおいしくて
良いお店でした。そして、好き嫌いの多い父が料理を残さずに食べて
いてほっとしました。
by tuga369 | 2008-03-27 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

大阪城。

ジュンギ界はイルジメ祭りの真っ最中ですが、大阪旅行の写真をUP。

旅行1日目、ホテルに向かう途中に突然父が大阪城へ行こうと云って、
大阪城公園駅で下車しました。いつも旅行へ行くと、食べてばかりで
あまり観光らしい観光をしませんが、旅行の2日目と3日目が雨だった
ので、1日目に大阪城を見ておいてよかったです。
観光地のせいか、カメラを持ってうろうろしていたら、大阪城の近くで
2回「写真を撮ってください」と頼まれました。ここでは友達どうしで
来ていた女の子ふたりに頼まれて大阪城を背景に入れて縦構図で撮って
みました。TIFF(六本木)では東京タワーを背景にインド人のご夫婦の
写真を撮ったし、観光地でけっこういろんな人の写真を撮ってます(笑)

大阪城は少し坂がきついです。昔はこの坂道を裃(かみしも)を着た
武士が歩いていたんだなあと思うと、夏も冬もなかなか大変そうです。

大阪城内部にあるエレベーターで8Fへ。これが秀吉の視界か~と
思いましたが、当時は眼下に武家屋敷等が見えていたんでしょうね。
わたしは金ぴかのシャチホコをみて何となく名古屋を連想しました。

石垣みしみし。よくこんなにパズルのようにぴっちり石を積んだもの
だとおもいます。

お城前の井戸の屋根瓦の上に桃が載っていました。そういえばお城の
入り口でガイドさんと柄シャツを着た、パンチパーマのアジュンマの
観光集団を見かけたのですが、あれは目の錯覚だったのでしょうか…?

ここでも写真を撮ってくださいと頼まれました。デジカメだとその場で
ディスプレイを見て確認してもらえるのですが、フィルムカメラだった
ので、ちゃんと撮れていたか不安です(-_-;)

大阪城を囲むお堀。桜はまだ咲いていませんでした。

大阪城公園の椿。
by tuga369 | 2008-03-26 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

大阪高島屋の地下で見つけた、ヴィタメールのマカロン。6個入りで
945円。賞味期限は当日限りです。生地がみっちりつまった感じの
ねっちりした食感で、味はピスタチオ&フレーズ(苺)フランボワーズ、
ショコラ、ヘーゼルナッツ、マンゴーなどがあり、酸味のある味がすき
なので、マンゴー(写真中央の黄色いマカロン)が特に好みの味でした。

リプトンとピエール・エルメのキャンペーンでマカロンを集めよう

マカロンといえば、JRの駅構内にあるコンビニ、NEWDAYSでマカロン
ストラップつきのリプトン紅茶(ペットボトル)を見つけました。
by tuga369 | 2008-03-25 00:34 | 食物(음식) | Comments(2)
忠北、提川(チェチョン)にSBSドラマ「イルジメ」セット竣工

以下、自動翻訳した内容を抜粋しました。

3月24日、忠北堤川市(チュンブク チェチョンシ)でSBSドラマ
「イルジメ」セット場の竣工記念式があり、主演俳優(ジュンギですね)
と緑蛇メディア キム・キボム代表、オム・テヨン提川市長、李俊煕清風
(チョンプン)映像委員会委員長など100人余りが参加したそうです。

提川市(チェチョンシ)と清風(チョンプン)映像委員会は地域で撮影
される史劇「イルジメ」を通じて、その間構築した映像都市のイメージを
強固にして地域観光活性化の契機にするために積極的な支援をする予定。

韓国ファンブログにUPされていたイルジメ竣工式でのジュンギ動画
24日の17時頃に上がっています。やはり韓国は早いですね。

NAVERでイルジメ関連記事を検索したら、記事の中に※고사 (コサ)
という文字があり、ドラマ成功祈願の祭祀が行われたようです。

고사(コーサ 告祀) 厄運を払い事業の繁栄を祈る祭祀
by tuga369 | 2008-03-25 00:00 | イルチメ(일지매) | Comments(0)