写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

アンニョン韓国。

e0029472_182796.jpg


旅行レポもそろそろ終わりに近づいてきました。写真は11月12日、
成田発、仁川空港行きの飛行機からみえた景色です。

e0029472_184396.jpg


今回テーブルのない席だったので(椅子のひじ掛けの中に折りたたみ式の
テーブルが入ってました)「燃油が高いので機内食はカットなのね…」と
落ち込んでいたら、来ました!アシアナ機内食(笑)ものすごくおいしい
というものではありませんが、機内食がすきです。今回は海老チリのよう
なおかずにサラダとパン、オレンジジュース、ティラミスがつきました。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たい状態で提供されるのがうれしいです。

e0029472_19679.jpg


11月15日、雨の仁川空港。飛行機に乗る前、待ち時間に撮った写真です。

それにしても今回の旅行は靴の交渉、映画のロケ地めぐり、韓国で初めて
映画と舞台挨拶を見る、と予想以上にもりだくさんな旅行になりました。
それから日本語や下手な韓国語、英単語(-_-;)をまじえていろいろな方と
お話できておもしろかったです。
[PR]
by tuga369 | 2008-11-30 01:44 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(6)

河東館とFX Korea明洞店。

e0029472_21413343.jpg


旅行3日目は明洞の河東館(ハドゥンガン)で昼食。スープ屋さん
なのですが、ちょっと見た感じ旅館みたいです(笑)客層は中高年
の方が多かったです(落ち着くんでしょうか)お店の場所は地下鉄
2号線の乙支路入口5番出口から少し歩いた場所にあります。前回
宿泊したソウルロイヤルホテルも近いです。

e0029472_21284618.jpg


写真は河東館の特コムタン10,000₩。センマイ(内蔵系)が入って
いてくせがあるので、はじめて食べるならふつうのコムタンの方が
食べやすいと思います。コムタンは牛の内臓や骨を煮込んだスープで、
テーブルの上に置かれた塩(適量)と葱をたっぷり入れて食べます。
スープはあっさりした味で好みの味でした。ソルロンタンと似ている
のですがソルロンタンとの違いは、コムタンは真鍮の器に入っていて、
ソルロンタンのようにぼこぼこ沸騰してません。そしてスープの器の
中にあらかじめご飯が入っているのもソルロンタンと違っていました。

e0029472_21451698.jpg


写真は空港で日本円を韓国ウォンに両替した残り。今回レートが
よかったので、空港で多めに両替したら紙幣が多く財布に入らない
ので、長方形のポーチに入れて財布代わりに持ち歩いていました。
旅行の際はカードで支払うことが多いのですが、円高の時は現金で
支払ったほうが得らしいので、今回はすべて韓国ウォン(現金)で
支払いました。

それから河東館の向かい側で偶然FX Korea明洞店(外貨両替所)を
見つけました。11月14日レートを見たら、1万円=14万₩でした。
(空港両替所のレートが13万₩くらいだったので、空港よりも良い
レート)両替所のおばさんも感じが良く(日本語できます)次回は
空港ではなくFX Korea明洞店で両替したいと思いました。以下、
両替所のおばさんとした会話(Aはわたしで、Fは両替所のおばさん)

A:手数料はいくらですか?(日本語)
수수료는 얼마예요?
(ススリョヌン オルマエヨ?)

F:無料です(日本語+笑顔)
무료예요.
(ムリョエヨ)

A:여권 필요해요 ?
ヨックォン ピリョヘヨ?
(パスポートは必要ですか?)

F:필요없어요.
ピリョオプソヨ
(必要ないです)

F:한국말 잘 아시네요.
ハングンマルチャラシネヨ
(韓国語お上手ですね)

A:고맙습니다.
コマpスmニダ
(ありがとうございます)

F:어떻게 공부했어요?
オットッケ コンブヘッソヨ?
(どのように 勉強しましたか?)

A:라디오 방송으로 공부했어요.
ラジオバンソンウロ コンブヘッソヨ
(ラジオ放送で勉強しました)

「あら そうなの~」という感じでとりあえず1万円を両替しました。
10,000円両替しただけですが、おばさんと話せてたのしかったです。
[PR]
by tuga369 | 2008-11-30 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(2)

シネマサービス。

e0029472_23345984.jpg


彰義門に行くバス乗場を探して景福宮の左側の道をうろうろしていたら、
시네마서비스 (シネマサービス)という会社を発見「シネマサービス…
どこかで聞いたことがあるな~」と思ったら映画会社でした。会社の
敷地の中には入らず、外側からみただけですが、こんな所にあったとは。
道に迷って、予想外のお店や建物を偶然見つけるのも旅のたのしみです。

e0029472_23403989.jpg


シネマサービスの入口で映画「モダンボーイ」(上)と「美人図」(下)の
ポスターを見つけました。両方ともキム・ナムギルが出演している映画です。

e0029472_23405180.jpg

[PR]
by tuga369 | 2008-11-29 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(0)

ドロスホテル。

e0029472_20435173.jpg


今回泊まったのはヤチェさんに教えてもらった鐘路のドロスホテル
スタッフの人の感じが良くて、気持ちよく過ごすことができました。
わたしが出掛けるとき「タニョオゲッスムニダ~」(行ってきます)
と下手な韓国語で云っても、タニョオシpショ(いってらっしゃい
ませ)といつも笑顔で答えてくれました。ホテルは日本語が通じる
ので、トップクラウドの予約をしてもらったり「映画の舞台挨拶を
見てきたよ~」と云ったり、フロントのひととけっこう話しました。

チェックインのときにフロントにめがねをかけた落ち着いた感じの
男性がいて、ちょっとヨン様みたいで受けました。チェックインを
した後、ケイン・コスギみたいなさわやかな新人君(入社2日目!)
が部屋に案内してくれました。

e0029472_20442964.jpg


今回泊まった部屋は7Fの部屋で、窓からソウルシネマの看板が
見えました。床は白木のフローリングで(宿泊中は床に寝転がって
映画の感想メモを書いてました)明るくて清潔感のある部屋でした。
トランクなどの荷物はクローゼットに収納してすっきり部屋を使え
ます。それから部屋の中に空気清浄機があるのもうれしかったです。
ホテルからソウルシネマへは徒歩2分程度で、映画を見るのにとても
便利でした。明洞へは清渓川(チョンゲチョン)を通って徒歩で
20分くらい。ホテル近くにラブホがあり、駐車場に日本と同じように
カーテン(?)がしてあり受けました。それからなぜかホテル周辺に
きらきらしたクリスタルガラス問屋(主にトロフィーや楯などの
記念品)が密集していて、なんとなくふしぎな感じでした。それから
鐘路3街周辺には母のすきな貴金属店が密集しており「しまった」と
思いました。案の定「14金のデザインリングがほしい」などと云い
だしたので、今回の靴の件もあり「買ったらだめ!」と止めました。

e0029472_20444141.jpg


ホテルのベッドでお休み中のEOS。旅行中、風景や人物写真はEOS
(一眼レフデジカメ)で、料理写真などはSONYのサイバーショット
(ふつうのデジカメ)で撮っていました。

空港バスで夜に鐘路3街に到着して鐘路エリアは初めてということも
あり、右も左もわからない状態で、歩いていたヤクルトのおばさんに
道を聞きましたが、韓国語の道案内がわからず、結局ホテルまで案内
していただきました。(お仕事中だったのにすみません;)ヤクルト
おばさんには4日目の朝に再会し!(ホテルにヤクルトを配達に来て
ました)日本から持参したお菓子と軽食をお礼に渡したら、お返しに
プルーン味のヤクルトをもらってしまいました(おいしかったです)

<空港バス停からの道案内>
空港バスを降りてバス停のある道を右へ歩くと角にミシャがあります。
その角を左に曲がるとISSUEという水着屋さんがあるので、その角を
左に曲がった通りの右側にあります(ちょっと奥まった所にあります)
出掛ける時はホテルから出て右側の道へ行くと映画館・明洞方面へ、
左側へ行くと地下鉄1号線鐘路3街駅方面へ行けます。

あとこのホテルは無料のミネラルウォーターが毎日冷蔵庫に補充され
ます。近所のソウルシネマの横にセブンイレブンがありますが、そこ
まで水を買いに行かなくてもよいので便利です。それからホテルの
地下で無料の朝食(パンとサラダ、果物、コーヒー、ジュース等)も
用意されています。
[PR]
by tuga369 | 2008-11-29 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(6)

母のオーダー靴の件。

e0029472_20381937.jpg


今年6月に母が明洞でこのデザインの白と黒の靴をオーダーしました。
しかし日本に届いた靴はサイズがきつくて合わず、履けませんでした。
写真は交換してもらったサイズの合う靴。

e0029472_20383615.jpg


白い靴を返品して、何度も試し履きをしたうえで、デザイン違いの
この靴に交換してもらいました。靴の中敷きがちょっと合わなかった
ので、お店の人がその場で革を切って、中敷きを作ってくれました♪

今回の韓国旅行は今年の6月に母が明洞でオーダーした靴の返品・サイズ
直しのために行きました。

旅行初日の11/12(水)の夕方、ホテルにチェックインしたあとすぐに
明洞の靴店へ靴を持参して行きました。事前にはーちさんの知人の方に
電話してもらったり、韓国観光苦情申告センター係 を通してメールを
送ってもらったので、すぐに用件が通じました。お店の人にオーダー靴
のサイズ直し・返品する際の母の希望を書いたメモ(2足オーダーした
靴のうち、1足を返品するので返金してほしい)と書いたメモをみせる
と「6月の購入からかなり時間が経っているので、店側としてもいま返品
されるのはつらい」というような事を云われました。オーダー靴は店が
間違ってサイズの違う靴を送ってしまったようで、結局、お店の在庫に
あったサイズの合う靴と交換することにしました。デザイン違いで母の
気に入った靴があったのでそれも一緒に日本に持ち帰ることにしました。
お店の人が「手紙を返信せずに申し訳ありませんでした」と謝ってきた
ので「ケンチャナヨ」と云って来ました。あとではーちさんの知人の方に
手紙を添削してもらいましたが、わたしが自動翻訳を使って書いた手紙は
かなり意味不明でした(-_-;)お互いに片言でもなんとか話が通じたので、
やはりちゃんとお店の人と会って話してよかったです。

More
[PR]
by tuga369 | 2008-11-28 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(8)
12/13(土)映画を2本見に行きます。2本とも「王の男」の監督さんの
映画で13日はイ・ジュニク監督映画2本立てで、映画館2館はしごです。

シネマート六本木
12/13(土)16:20~ 「楽しき人生」112分

シネカノン有楽町1丁目
12/13(土)19:00~ 「あの人は遠くへ」126分

More
[PR]
by tuga369 | 2008-11-27 01:07 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

Tmoneyカード。

e0029472_2126151.jpg


旅行中お世話になったTmoneyカード(韓国のSuikaのようなカード)と
日本から持参したウェットティッシュ。韓国の飲食店は「おしぼり」が
ありません。旅行中に食事した「トップクラウド」でも「コンリー」でも
「神仙ソルロンタン」でもおしぼりやウェットティッシュを見かけません
でした。旅行中は買物や観光で忙しく、手を洗っているひまがなかったり
するので、ウェットティッシュがあると便利です。

Tmoneyカードは仁川空港のコンビニになくて市内のファミリーマートで
入手しました。母の分と2枚ほしかったのですが、お店に1枚しか在庫が
ありませんでした。はじめにカードに10,000₩くらい金額を入れましたが、
かなり地下鉄に乗れました。しかしロケ地めぐりをした鐘路エリアはホテル
からほとんど徒歩圏内だったので、地下鉄に乗ると地上の景色がたのしめ
ない、地下道をえんえんと歩く場合(1号線・3号線・5号線の鐘路3街駅
の乗り換えはかなりの距離を歩きます)があるので、場所によって徒歩と
地下鉄の使い分けが必要だなと思いました。それからどの方向にかざしても
センサーに反応するSuikaと違って、Tmoneyカードは改札を通るときに
カードを横向きにしてタッチしないとエラーが出やすいような気がしました。

カードを買うとき、カードにお金を入れてもらうときに使ったことば。

T-money카드 1장 주세요.
ティモニカドゥ ハンジャン ジュセヨ
(T-moneyカード1枚ください。2枚ほしい場合は2장 トゥジャン)

충전해 주세요.
チュンジョネ ジュセヨ
(充電して下さい)

オーストリッチの小さいバッグがほしくて早速、Tmoneyカードを使って
梨泰院の「ノースビーチ」というお店に行ったのですが、大きいバッグは
ありましたが、小さいバッグはありませんでした。それから平日に行った
ので日本人観光客はまばらでしたが、日本語ペラペラの店員の流れるような
営業トークに「頼むからわたしを金ではなく、人として見てくれないか?」
と思いました。母の希望で南大門市場も行きましたが、ごちゃごちゃした
感じと日本語での客引きがいやで、すぐに帰ってきてしまいました。

e0029472_21261211.jpg


教保文庫(キョボムンゴ)で買った合皮のカバーつきロディア№13。日本で
買うと1,900円くらいしますが、教保文庫では16,000₩(1,200円)でした。
教保文庫には雑誌やDVD、CDのほかに韓国や海外ブランド(モンブランなど)
の文房具もいろいろあったので、次回時間があればじっくり見てみたいです。
[PR]
by tuga369 | 2008-11-27 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(2)

神仙ソルロンタン。

e0029472_22184186.jpg


旅行1日目の夜は明洞のソウルロイヤルホテルの向かい側にある
神仙ソルロンタンで夕食。前回行った時に話した日本のドラマが
好きなスキンヘッドのお兄さんがいて「また きましたよ~」と
日本語で話す。お兄さんに「いま何のドラマを見ていますか?」
と聞いたら「風のガーデン」を見ていて「さいきん緒形拳さんや
ジャーナリストの筑紫哲也さんが亡くなりましたね」と、日本の
ニュースに詳しくて、「なぜ知っているんですか?」と聞いたら
「ヤフーのニュースで知りました」との事。お兄さんと話した後、
わたしは前回食べたのと同じメニュー、百歳ソルロンタンを注文。
あつあつのスープがおいしくて、冬に来てよかったと思いました。

e0029472_2219097.jpg


母は新メニューを注文。お兄さんの話によると、このスープは
化学調味料をまったく使用していなくて、本来のソルロンタンの
作り方に近いそうです。食べた母の感想は「あっさりし過ぎて、
ものたりない」とのこと(-_-;)母のを味見させてもらいましたが、
さらっとした牛乳か豆乳のような感じのスープでした。

e0029472_2219177.jpg


神仙ソルロンタンのキムチ(浅漬け)今回もお兄さんがはさみで
チョキチョキ切ってくれました。
[PR]
by tuga369 | 2008-11-26 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(2)
『美人図』、日本などアジア3ヶ国で大胆濡れ場シーンが上映に

mixiのキム・ナムギルコミュでこのニュースを知りました。韓国で
見たのはノーカット版だと思っていましたが、さらにカットシーンが
あったなんて驚きです。「美人図」海外版をみるのが怖いような(-_-;)
「アンティーク」は公開が決まっているけど、「美人図」は日本で
公開されるか微妙だなあと思っていたので、うれしいニュースです。

「美人図」の公式サイトをみると映画の舞台挨拶も11月13日14日に
ひきつづき11月21日、22日、23日に開催されたようです(…という
ことは韓国でもけっこう好評?)

それから韓国版では青を基調としたポスター(左)が海外版(右)
では紅くなっていてきれいです。

e0029472_23545792.jpg

[PR]
by tuga369 | 2008-11-26 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(4)
e0029472_14334512.jpg


写真ははーちさんに教えてもらったロティボーイというお店のパンで、
パン生地がごく薄いさくさくのクラムのようなものでおおわれていて、
とてもおいしいです。はっきりいって韓国でこんなにおいしいパンを
食べたのは初めてで感動しました。それからここはお茶もおいしい!
母はアメリカンコーヒーが好きなのですが、ここのパンとコーヒーを
気に入っていました。わたしは Dragon eyeという烏龍茶ベースの
ハーブティーを飲みましたが、ティーバッグでも香りが良くてとても
おいしかったです(パンの右側にあるのは、くるみのアイスクリーム)

お店が明洞の味加本(お粥屋さん)のすぐ近くなので、朝、味加本へ
行って、帰りにロティボーイでパンとお茶を飲んでゆっくりしました。

e0029472_1434193.jpg


パンの中はこんな感じ。パンを割るとふかふかのパン生地の中から
溶けた塩バターが出てきます。パンは1個1,800₩(約138円)で、
明洞のロッテデパートの地下にもロティボーイの店舗がありました。
[PR]
by tuga369 | 2008-11-25 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(4)