写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 3月 大阪旅行。

 5月 「イルチメ」放送開始。

 6月 韓国旅行。

 7月 映画「後悔なんてしない」を見る。

10月 ジュンギファンミ。
    東京国際映画祭グリーンカーペット。

11月 韓国旅行。

12月 「あの人は遠くへ」ティーチ・インに参加。「イ・ジュンギつれづれ」
    から「ななるいるぎ」にブログタイトルを変更。


日記タイトルをみながら今年をふりかえってみると、やはり今年も映画と
韓流の一年でした(笑)今年の上半期は「イルチメ」に燃えていました。
ドラマのセリフが現代語ではないので、レポできないと思ってたのですが、
気がついたらレポしてました。「イルチメ」はジュンギが目当てでネット
視聴しましたが、見ているうちにシフ兄さんが気になりました(わたしは
ドラマを見ていると、主役よりも脇役に目が行ってしまう傾向があります)
今年下半期は「後悔なんてしない」に影響を受けました。はじめ日本語の
タイトルの「後悔なんてしない」の「なんて」が苦手だったのですが最近
慣れました(韓国語の原題は후회하지않아 ・フフェハジアナ・後悔しない)

それから今年は韓国旅行に2回行き、映画と舞台挨拶をみたり、母の靴を
返品・交換しに行ったのも良い思い出です(笑)

それにしても今年もこのような個人的な趣味に走ったブログを読んでいた
だきありがとうございます(笑)なかには毎日ブログを読んでいただいて
いるかたもいらっしゃると思います(ありがとうございます)このような
日記ですが来年もよろしくお願いします。それでは良い年をお迎え下さい。
[PR]
by tuga369 | 2008-12-31 22:51 | その他(그밖) | Comments(0)
ヴァンピックルでお昼ごはん。お店は31日からお正月休みに入るという
ことで最後の日に行けてよかったです。オフィス街の地下にあるわりと
小さなお店なのですが、従業員の人がたくさんいて、忙しくてきぱきと
働いていました。30日はほかの地下街のお店がお休みということもあり、
ランチ時にお客さんがたくさん入っていました。ふだんは近所の会社の
ひとで混雑するので、12時をはずして行くとよいと食べログの口コミに
書いてありました。

e0029472_1941053.jpg


写真はガレット(そば粉のクレープ)のセット1,050円。サラダとミニ
スープ、ジャスミン茶がつきます。

e0029472_1942211.jpg


表面ぱりぱり、なかはもちもちの食感のそば粉のクレープの中にハムと
グリェールチーズ、温泉卵が入っています(当日はひとりで行ったので、
カウンター席だったのですがお兄さんが淡々とクレープを焼いてました)
クレープは思っていたよりもボリュームがあり、食べごたえがあります。
わたしはハングリー状態で行きましたが、少食な人は完食できないかも(笑)
クレープはそば粉100%なので、そばアレルギーの方は注意して下さい。

ガレットの写真を撮っていたら「ブログですか?」とお店の人に聞かれ
ました(笑)ネットで検索するとヴァンピックルについて書いている
ブロガーさんけっこう多いのです。そういえばこのお店の名物(?)で
お店のガラスケースの中に豚が熟成のために吊るされているのですが、
目が悪いのでぼんやりとしか見えませんでした。

e0029472_19531021.jpg


ヴァンピックルで食事をしたあと、隣りの新国際ビルにあるメゾンデュ
ショコラ
でマカロンを購入。はじめて食べたのですが、マカロンの中の
チョコレートガナッシュがとてもおいしいです。有楽町駅からすぐ近く
なのにいままで気づきませんでした。シネカノンも近いです。それから
メゾン・ド・ショコラのとなりにサダハルアオキもあります。30日は
おいしそうなガレット・デ・ロアがありましたが、直径12~13cm
くらいのサイズで1,890円していて、ちょっと買えませんでした(-_-;)

e0029472_19532288.jpg


日本橋三越ラデュレのマカロン。(1個231円)並ばなくても買えます。
30日はお正月の準備のためか、三越がかなり混んでいたので、早めに
帰りました。帰りに大手町駅で乗り換えで、地下鉄半蔵門線に乗ったら、
車内のドアの近くに「イルチメ」の広告(スカパーですね)があって、
半蔵門線でジュンギとシフ兄さんに再会するとは…とびっくりしました。
[PR]
by tuga369 | 2008-12-31 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)

さいきんのレート。

12/30ソウルナビコネストKTO(韓国観光公社)掲載のレートを
みたら100円=約1,400₩。レートは毎日変わりますが、10月下旬に
100円=1,500₩代だったので、全体的に少しづつ下がっている気が
します。燃油が高いとレートが下がり、燃油が下がるとレートが上昇
…と、なかなかうまくいかないものです。もしかしたら燃油が高いと
レートを下げるなどして、バランスをとっているのかもしれません。
以前は5万円あったら石を買っていましたが、さいきんは5万円でも
あまりいい石が買えないので、5万円=旅費(飛行機+ホテル代)と
考えるようになりました。

レートチェックをして知りましたが、年末は韓国TV局のイベントが
満載で、これを目当てに訪韓する方もけっこう多いかもと思いました。

韓流スターたちの年末授賞式

SBS 人気大賞(日時: 2008.12.31(水) 21:50~ 韓国SBS放送 生中継)
にはジュンギも出席しますね(笑)

それからソウルナビに2008年12月・2009年お正月/旧正月の休業情報
掲載されていました。
[PR]
by tuga369 | 2008-12-30 05:10 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(0)

SLIP-ONの革小物。

文房具屋さんの中に革小物のコーナーがあるとつい見てしまいます。
さいきんよく見るのはSLIP-ON(スリップオン)の革小物。安くは
ありませんが、いずれもシンプルなデザインでブランド物の革小物
のように高過ぎない価格設定で気に入っています。最近購入したID
ストラップ
もこちらのもの。天然素材で耐久性があり、経年変化を
楽しめる素材は皮革のほかにあまりないと思います。

28日に後輩ちゃんが六本木ヒルズの展望台に友達と行ったのですが、
なんと23時で締め出されてしまったそうです。六ヒルのイルミネー
ションも23時に消灯で、その時間帯、外国人観光客(家族づれ)も
3~4組しか歩いていなかったそうです。「眠らない街・六本木」を
イメージしていた後輩ちゃんは「不景気を感じた」と云っていました。
そういえば丸の内のイルミネーションも数年前にくらべるとやや迫力
不足で、やはり経費削減しているのかなと思いました。

ことしもあと2日で終わりですね。12月30日なぜかお休みなので
東京ピクニッケに載っていたヴァンピックル丸の内へ行く予定です。
[PR]
by tuga369 | 2008-12-29 20:40 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

肩に鍼を打つ。

日曜日は鍼灸院の日。なかなか体重が減らないので(母が社販で半額で
買ってきたクリスマスケーキが原因でしょうか…)耳鍼(みみばり)を
細い鍼(はり)から、太い鍼に交換しました。それから肩がばりばりに
凝っているそうで(本人の自覚なし)首と肩、腰、親指と人差し指の間
に軽く鍼を打ってくれました。耳以外に鍼を打つのは初めてでしたが、
ほとんど痛みはなく、手に鍼が入っているのを見るのは変な感じでした。

鍼灸院の先生(中国人です)と話していたら、もしもお休みが取れたら、
中国の砂漠化を防止するための植樹ボランティア・ツアーへ行きたいと
仰っていて(先生はまじめ)同じ旅行でも、韓国へ買物と食物、ロケ地
目当てに行くわたしとはだいぶ違うなあと思いました。

それから年末はなにかと忙しいので、禁断の恵比寿デザートブッフェ
来年の2月に延期されました。
[PR]
by tuga369 | 2008-12-28 21:50 | 健康(건강) | Comments(4)

12月の韓国公開映画。

ソウルナビの映画情報をみたら12月は「霜花店」(サンファジョム)の
他は気になる映画がありませんでした。「霜花店」は2008年12月30日
公開なので、旅行に行く1月中はまだ上映していそうです。

それから2008年11月13日に韓国で公開された映画「アンティーク」は
既に上映終了。同じ日に封切られた映画「美人図」はまだ上映中だそう
で「アンティーク」のほうが長く残ると思っていたので意外な感じです。

タイトルを変えてから2日経ちました。なんだか日記をはじめたころの
ような気がします。明日の日記は書けるのかしら?とひじょうにこころ
もとないです。でも후회하지않아( フフェハジアナ・後悔しない)(笑)
それからブログタイトルを変えたのにもかかわらず、みなさんからあた
たかいコメントをいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。
[PR]
by tuga369 | 2008-12-27 21:32 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

26日ですが。

e0029472_22225693.jpg


まだ頭の中がクリスマスです。写真はクリスマス時期の丸ビル地下通路の
展示品で、昔の裕福な家の子供が着ていたらしいクリスマス用の外套です。
紅い外套に絹糸のような細い糸で刺繍がびっしりしてあり、きれいでした。

e0029472_222372.jpg


やはりこれも昔のサンタの顔の形をしたミルクピッチャー。顔の後ろ側に
取っ手がついています。ちょっと不気味ですが、何となくおもしろいので
写真を撮りました。

ブログタイトル変更でばたばたしていましたが、そういえば韓国旅行まで
あと1か月です。そろそろ大雑把なスケジュールを作らないといけません。
前回は母と一緒だったので時間が多少ずれても良いように、ゆとりのある
スケジュールにしましたが、今回はひとり旅でロケ地も2~3ヵ所くらい
しか回らないし、行きたいお店もだいたい決まっているので、あまり予定
や時間をつめなくても大丈夫そうです。しかしソウル駅から徒歩1分圏内
にスーパー(ロッテマート)とデパート(コンコースギャラリア)がある
ので、ちょっと行ってみたいです。
[PR]
by tuga369 | 2008-12-26 22:57 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)
ブログタイトルを変えました。韓国語で書くと나날 일기 です。
何だかおまじないのようなタイトルになってしまいましたが、意味は
(나날=ナナル、日々・毎日)(일기=イルギ、日記)です。日本語に
訳すと「日々日記」「毎日日記」…意外とふつうですね(笑)韓国語で
「毎日」は매일(メイル)ですが「めいる」=「滅入る」になるので、
나날(ななる)のほうにしました。

考えたブログタイトルをいくつか検索欄に入れて検索したら、すでに
使用されているタイトルで残念ながら使えなくて、これだけが使える
タイトルだったのです。それからタイトルに「なな」がついてますが、
別にラッキーセブンにあやかって、とかではありません(笑)ブログ
タイトルが新しくなりましたが、これからもよろしくお願いしますね。

「イ・ジュンギつれづれ」でリンクしていただいている方へ。
申し訳ございませんが管理人の都合で「イ・ジュンギつれづれ」から
「ななるいるぎ」へブログタイトルを変更しました。ブログ内容が
イ・ジュンギブログではなくなってしまったので、リンクをはずして
いただくか(リンクをはずす際に連絡不要です)新ブログタイトルで
リンクを継続されるかは、各ブログの管理人さまにおまかせ致します。
以上、お手数ですがよろしくお願いします。
[PR]
by tuga369 | 2008-12-25 00:14 | その他(그밖) | Comments(24)

感謝。

2006年に「王の男」をみてジュンギに興味を持ってからいままでのことを
振り返ってみると、映画祭や舞台挨拶を見に行ったり、ファンミーティング
に行ったり、韓国のドラマをインターネットで字幕なしでリアルタイム視聴
したり、空港お出迎え、映画館の外で出待ちをしたり、初めてづくしのこと
ばかりで、自分が知らない世界を知ることができて、いろいろな方とお会い
したり、たのしい時間を過ごすことができました。いまでは韓国と韓国語に
興味を持つきっかけとなったイ・ジュンギさんと映画「王の男」に出会えた
ことをとても感謝しています。それから「イ・ジュンギつれづれ」を読んで
いただいたみなさま、一緒にジュンギの映画やドラマ、記事やニュースに
反応したり、感想を話し合えて楽しかったです。ありがとうございました。
今後の日記はふつうの日記に変わりますが、わたしのことですから、たまに
ジュンギの話が出てくるかもしれません。そのときは申しわけありませんが、
大目にみてやってください(笑)それではジュンギとみなさんに感謝をこめて。
[PR]
by tuga369 | 2008-12-24 00:00 | イ・ジュンギ(이준기) | Comments(0)

考え中。

コメントをくださったみなさま、ありがとうございます。

新しいブログ名をいろいろ考え中です。「イジュンギつれづれ」は
わりとすぐ思いついたのですが、あたらしい名前を考えるのは意外
と難しいですね。英語とか古語とか韓国語とか、色々考えています。
現代語から古語をひくサイトをみたら現代語の「はらはらする」は
古語で「かたはらいたし」と書いてあって受けました(笑)時代劇で
武士が「貴様ごときが~とぬかすとは、かたはらいたいわ!」とか
使っていて「かたはらいたい」は武士の専門用語だと思ってました。

ブログ名に自分の名前を入れて「愛」という字を使おうと思ったら、
「愛」「AI」が既に使用されていてブログ名に使えませんでした。
はじめ사랑의 세계(サランウィ セゲ韓国語で「愛の世界」という
意味。日本語で書くとなんか微妙ですね…)にしようと思ってたら、
エキサイトブログのタイトルに韓国語が表示できないということに
気づきました(タイトル画像で韓国語を表示できそうですが、たぶん
韓国語で検索する人はごく少数だからだと思います)
[PR]
by tuga369 | 2008-12-23 10:36 | その他(그밖) | Comments(6)