写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆

by tuga369

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今回のおみやげ。

まだ旅行記は続きますが、きょうは今回のおみやげの話など。

成田空港の免税店で購入したロクシタンのシアバター150g(3,800円)
すぐに使いたかったので成田空港で買ったのですが、帰りに仁川空港の
免税店で見たら3,280円で売ってました。やはり韓国の方が安いですね。
(※シアバターにバターナイフはついてきません)

アシアナエプロン(27,500ウォン=約1,800円)を行きの飛行機で予約
して、帰りの機内で受け取りました。CAさんに予約用紙をわたしたら、
「ナージュンエ(後で)」と云う単語が聞こえたので後で持ってくるのね
と思ったら、機内免税品販売のときに持ってきてくれました。エプロンは
赤(綿素材)のほかにベージュ(ポリエステルサテン素材)があり、Lと
(70~80cm)とXL(75~90cm)サイズがありました。うしろにひもは
なくボタンで留めるようになっています。

25日の朝、時間が空いてしまったので、朝早くから開いているロッテ
免税店
に行くことにしました。免税店に入るのは生まれて初めてです。
スワロフスキーが日本で買うよりも5,000円くらい安くて、銀座店で
チェックしていたつばめのかたちのネックレスを買うことにしました。

これは星(ヒトデ)の形。この日の免税店での買物は星のネックレスと
つばめのネックレスの2点で、合計244ドル(約22,000円)でした。

ロッテマートでバナナ牛乳(240ml×4本で3,300₩=220円という安さ。
これに焼き卵を2個つけて、どうやって利益が出るのかちょっと心配に
なります)を買ってきて、日本から持参したプチプチシートに包んだ後
ミシャの袋に入れて、チェックインカウンターに預けて(※機内座席に
液体物の持ち込みは禁止なので)日本に空輸しましたが、心配していた
液漏れ等はなく、無事に日本に到着しました。バナナ牛乳についている
おまけは구운란 (クウンラン=焼き卵。ゆで卵のような物)です。
はじめ「クウンラン」=「九運卵」で、お正月の縁起物かと思いました。

神仙ソルロンタンにおみやげ用のキムチ(750gで7,000ウォン=500円。
真空パックになっています)を買いに行くと、いつものお兄さんがいて、
「こんにちは~」とあいさつしたら「あれ、お母さんは?」と聞かれた
ので「ひとりで来ました」と答えました。「食事はしていかないの?」
と聞かれたのですが時間がなかったので、キムチだけ買って帰りました。

それから明洞のロティボーイでパンを6個買って(10,800ウォン=720円
くらい。テイクアウトすると箱に入れてくれます)やはり空港のチェック
インカウンターにあずけて、日本に持ち帰りました。ここのパンとバナナ
牛乳は父が好きそうだなあと思っておみやげにしたら、おいしいといって
食べていました。
by tuga369 | 2009-01-31 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(4)

25日のお昼は景福宮駅近くにある土俗村(トソッチョン)でサムゲタンを
食べました。韓国に着いてからはじめて食べるきちんとした食事で、寒さと
空腹に耐えかねた身にしみいるようにおいしく、感動しながら食べました。
スープはとんこつスープのようにこくのあるとろっとしたスープでしたが、
脂っこさはなくあっさりしていました。鶏肉もやわらかく、これで一人前
13,000ウォン(約900円)は安いと思いました。

お店に入り、オンドル床の温かい席につくと店のアジュンマ(やさしい)に
壺からキムチを取ってくださいと云われます。キムチを食べている間にサム
ゲタンが来ますが、待っている時にとなりの席に日本人の母娘がいることに
気づき「どちらからいらしたんですか?」と話しかけたら、気さくに答えて
下さったので、おいしいお店情報を交換したりと、短い時間でしたが楽しい
時間を過ごすことができました。

お店は伝統的な感じの建物で、床はオンドルでほかほかと温かいです。
それから建て増しをしているせいか、部屋が細かくわかれていました。

土俗村の外側のショーケースで焼かれていたチキン。そういえば目の前の席の
お兄さん(欧米人)がひたすらチキンを食べつつ、ときどきガイドブックを
みながら「ムル ジュセヨ」と云っていたのが、みょうに記憶に残っています。

<土俗村への行き方>

ソウル地下鉄3号線「景福宮」駅の2番出口を出て、そのまままっすぐに歩くと
左側にGS25(コンビニ)が見えます。コンビニの角を左に曲がるとすぐにお店
につきます。

25日は免税店で買物したあとロッテデパート地下のパパロティで朝食。
砂糖が入ってましたが、ミルクティーがおいしくて、やはりこのお店は
パンと飲み物がおいしいなと思いました。

24日は映画を見た後、疲れて食事をせずに眠ってしまったので、これが
韓国ではじめて摂った食事でした。地下の食料品売り場には旧正月前で
ごちそうがたくさん並んでいて、空腹時に見ているのがつらかったです。
by tuga369 | 2009-01-30 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(4)

鐘路タワーのすぐ裏にあるセブンイレブン。映画では仕事帰りのスミンが
ここで買ったミネラルウォーターで、うがいをするシーンに登場しました。
実際にお店の中に入ってみると、映画で見た感じよりもせまいお店でした。

映画でスミンはミネラルウォーターでうがいをしながら、セブンイレブンの
隣にあるHOLLYSCOFFEEを左に曲がった路地に消えてゆきます。路地の周辺
にはモーテルや温泉などの看板があり、ちょっとアヤシゲな雰囲気です(笑)

路地の左側に映っているお店はソウルで100年以上続くソルロンタンの老舗、
里門(イムン)ソルロンタンです。

25日にお店に行くと、旧正月はお休みと書かれた貼り紙がありました。
次回ソウルに行ったときに、また行ってみたいと思います。
by tuga369 | 2009-01-29 00:00 | 後悔なんてしない후회하지않아 | Comments(6)
2009年1月24日~1月26日の旅行スケジュールはこんな感じでした。
※時間はだいたいの時間です。

1月24日 <日本から出国>

13:30  成田空港からアシアナ航空OZ101便で出発。

16:10  仁川空港に到着。

17:20  12番Aバス乗り場から6011番 空港リムジンバスで安国洞
      안국동 (アングクドン)下車。ホテルは安国洞(アングク
      ドン)バス停近くのソウル地下鉄3号線安国(アングク)駅
      から仁寺洞(インサドン)方面へ歩いて徒歩10分でした。

19:00  ソンビホテルにチェックイン。

20:00  ソウル劇場で映画「霜花店」(サンファジョム)を見る。

22:00  ホテルに戻る。

23:00  荷物整理、洗濯、入浴後、就寝。

1月25日 <観光と買物>

09:30  セブンイレブンなど鐘閣駅周辺を散歩。

10:00  ロッテ免税店とロッテ百貨店地下食料品売場を見る。

12:00  明洞で買物&明洞FXで両替(25日のレートは1万円=15万₩で
      円高ウォン安を実感しました)

13:00  景福宮近くの土俗村(トソッチョン)で昼食。

14:00  彰義門

16:00  ポラメ公園

19:00  トップクラウドで夕食。

21:00  ロッテマートで買物。

22:00  ホテルに戻る。

23:00  荷物整理、洗濯、入浴、きょう一日の反省会。

1月26日  <日本へ帰国>

12:00  ホテルをチェックアウト。

12:30  YMCAホテル前のバス停から空港リムジンバス6002番で仁川空港へ。

13:30  仁川空港到着。出国審査後、免税品の受け取り、VAT還付、買物。

17:10  アシアナ航空OZ106便で成田空港へ。

19 : 30  成田空港到着。

21:00  自宅に到着。

by tuga369 | 2009-01-29 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(2)

25日、후회하지않아 のロケ地、彰義門(창의문チャンイムン)へ行き
ました。彰義門は景福宮駅3番出口からバスで10分行き、バス停から
徒歩5分と近いのに行き方がわからず、帰宅途中の近所の方に途中まで
道案内してもらい(すみません;)たどりつきました。

彰義門は散策コースの途中の休憩所といった感じで、大晦日だったせいか、
ほとんどだれもいませんでした。そんなに大きな門ではありませんが門の
近くにベンチがあり、何となくひなたぼっこしたくなる雰囲気です。

門の天井に描かれている鳳凰の天井画。そんなに古い感じではないので、
さいきん描かれたものだと思います。

鳳凰と瑞雲。縁起の良さそうな図柄です。

門を出た場所にある建物(個人のお宅でしょうか?)

彰義門でチェミンと別れた後、スミンが木の幹に拳を打ちつけるシーンに
登場した場所(映画では写真手前の木にスミンがパンチしてました)

彰義門の奥に見えた山。左上の坂を上ると有刺鉄線が張ってあり、立ち入り
禁止区域のようでした。

<彰義門への行き方>

ソウル地下鉄3号線「景福宮駅(327)」3番出口を出て、そのまま直進すると
バス停があります。7022番のバスに乗り(料金Tmoneyカードで900ウォン)
付岩洞住民センター(プアムドンチュミンセント)で下車後、バスの進行方向
に坂を上ると、水色の公衆電話があります。公衆電話前にある横断歩道を渡り、
レンガ壁のカフェの左側の道を行くと彰義門につきます。

ソウルではバスのアナウンスがわかりづらくて苦労します。日本のバスのように
「次は〇〇」と停留所名を云うか、電光掲示板に出るとわかりやすいのですが、
ソウルでは「いまA停留所」「次はB停留所」と2ヶ所の停留所名を同時にアナ
ウンスします。「次は〇〇」というところでブザーを押したら、運転手さんに
「次です」と云われてどこでブザーを押せば良いのかちょっと混乱しました(-_-;)
by tuga369 | 2009-01-28 00:00 | 後悔なんてしない후회하지않아 | Comments(8)

冬のポラメ公園。

1月25日に후회하지않아のロケ地、ポラメ公園へ行ってきました。
ポラメ公園は地下鉄2号線(231番)新大方(シンデバン)駅から
徒歩5分でした。地下鉄3号線景福宮駅から2号線新大方駅へ行った
のですが、所要時間は片道20分ほどで、交通費は1,100ウォン
(日本円で73円くらい)でした。韓国は地下鉄が安いですね。

<ポラメ公園への行き方>

新大方駅4番出口を出て右側に公衆電話があり、そのまま右へ線路
沿いに歩くと左側にレンガの壁の中学校が見えます。そのまま道を
歩いて行くとポラメ公園の南門につきます。ロケ地に使われた芝生
の運動場は公園の奥のほうです(芝生内は立ち入り禁止なので注意)

25日は旧正月の大晦日でしたが、公園の近所の人々(?)が運動
場の周囲を反時計回りにひたすら黙々とウォーキング&ランニング
していました。
by tuga369 | 2009-01-27 00:45 | 後悔なんてしない후회하지않아 | Comments(4)

帰国しました。

26日に帰国しました。写真は夜の鐘路タワー。下からタワーがライト
アップされてるって知りませんでした。今回、宿泊ホテルが鐘路タワー
のすぐ近くだったので、出かける時によく通りました。

26日は旧正月の元旦でした。帰りの仁川空港では空港職員や免税店の
スタッフも、チマチョゴリなどの華やかな韓服(ハンボク)を着ていて、
お正月気分を味わうことができました^^ 寒かったですが、伝統的な
韓服(日本だと着物ですね)を着ている人を見ることができて、旧正月
に韓国へ行って良かったと思いました。そして、以前から行きたかった
彰義門とポラメ公園にも行くことができました(涙)

それから最近エキサイトブログでコメント承認制機能が追加されたので、
試しにちょっと使ってみようと思います。しばらくのあいだコメントが
すぐに表示されませんが、あとからきちんと表示されるので慣れるまで
少々お待ちくださいね。
by tuga369 | 2009-01-26 23:52 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(10)

非夢舞台挨拶。

非夢初日舞台挨拶の情報が出ました。舞台挨拶あるんですね~^^

非夢公式HP

ぴあを見ていて気になった映画です。監督はチェン・カイコー氏。

「花の生涯―梅蘭芳」3月7日(土)より公開

23日に「後悔なんてしない」DVDが届きました。しかし見る時間がなく、
パソコンでも見られないので、日本版DVD特典映像を見るのはしばらく
先になりそうです。DVDについてきた写真とリーフレットが嬉しかった
です。あれはポスター撮影の時の写真ですね(ヨンフン君まつげ長い!)
DVDパッケージも内容がわかりやすくて受けました(笑)

みなさまメッセージありがとうございます。管理人不在のため、帰国する
までブログコメント欄を閉じさせていただきます。
by tuga369 | 2009-01-23 20:05 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

成田での過ごし方。

成田空港にフライト2時間前に到着して、スープストック東京で軽く食事を
とり(アシアナでしっかり機内食を食べるので軽くで充分)よーじ屋さん
見るくらいです。母は化粧品コーナーがすきみたいですが、みなさんは成田
空港でどのように過ごしますか?
by tuga369 | 2009-01-22 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(10)

届きました。

ナチュラスサイコスのエッセンシャルオイルが届きました。写真は奥から
パルマローザ、ブラッドオレンジ、ベチバー、ラベンダーブルガリアン。
生活の木のオイルにくらべると、全体的に軽い感じの香りですが、値段が
安いので(種類にもよりますが、10ml でだいたい300円~600円くらい)
惜しげなく使えるのがうれしいです。

20日に歯医者に行って抜糸しました。親知らずを抜いたあとが完全に治る
のは3~4週間かかるそうですが、口の中に糸がなくなりすっきりしました。
それから親知らずを抜いた後にこんなページを発見しました。30代からの
親知らず対策

by tuga369 | 2009-01-21 00:00 | 香り(향기) | Comments(2)