写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2009年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2月27日(金)栗原はるみ 揚げ鶏のねぎソース弁当を食べてみました。
通常のコンビニのお弁当よりもおいしくヘルシー感が高いです。そして
容器や盛り付けもふくめたお弁当の見た目がきれいで、食欲をそそられ
ます。それからお弁当にもち米入り五穀米と黒米ごはんの2種類のご飯
が入っていて嬉しいです。しかしメインの揚げ鶏はパリッとしてなくて、
若干、鶏くささを感じました(揚げたてではなく、お弁当なので仕方が
ないですね)副菜に小松菜のごまあえ、人参とツナのサラダ等を入れて
しゃきしゃき感を添えたり、食感のメリハリをつけているので食べ飽き
ません。別添えのねぎソースは酢が特徴的で、けっこうしっかり濃いめ
の味つけでした。
[PR]
by tuga369 | 2009-02-28 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)

地図の旅。

「地球の歩き方」についている大きな地図を広げて行った事がある場所に
マーカーでチェックを入れたら、思っていたよりも行動範囲がせまい事に
気づきました。しかし景福宮からバスで10分の付岩洞(プアムドン)は
地図で見るとほとんど山のなかのように見え、市庁駅から地下鉄で20~
30分の場所にあるポラメ公園は、中心地から離れた遠い場所に見えます。

それから「地球の歩き方」の明洞エリアの地図を見ながらコスメショップを
チェックしたら20店舗もありました。コスメショップに行くといろいろな
アイテムがあり、何を買ったら良いかわからないので次回行くときは日本の
通販サイトでどんなアイテムがあるのか、予習してから行きたいと思います。

MISSHA 公式 オンラインショップ|化粧品(コスメ)のミシャ公式サイト

THEFACESHOPJAPAN ~フェイスショップジャパンのホームページへようこそ~

エチュードハウス 化粧品通販のコスメマート

IKKOさん、韓国観光の名誉広報大使に就任
[PR]
by tuga369 | 2009-02-27 23:42 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(0)

韓国の地下鉄駅で。

e0029472_2046645.jpg


地下鉄の駅で見た広告。なんの広告なんでしょう…(やはり船舶関係?)
もしかしたら、ラジコン船で遊んでいるスーツ姿の大人かもしれません。

ソウルナビがサイトリニューアルしましたね!色数を絞っているので、
以前よりも画面がすっきり見やすくなった感じです。ホテルをみたら、
リッツカールトンソウルが人気のようでびっくりしました。(円高だから?)

2月25日(水)伊勢丹松戸店地下にメゾンカイザーがオープンしました。
25日に行ったら、オープン記念で茶色のロゴ入りエコバック(不織布製)
をお客さんに配ってました。メゾンカイザーのお店は都内に多く、以前は
東京へ遊びに行った帰りに買っていたので、お店が近くなって嬉しいです。
[PR]
by tuga369 | 2009-02-26 00:00 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(0)

生姜と唐辛子。

e0029472_21111440.jpg


写真はITS'DEMOで見つけた生姜の入浴剤(左)とロフトでみつけた唐辛子
の入浴剤
(右)です。生姜の入浴剤を使ってみたら刻んだ生薬がパックに
入っているせいか黄色がかったお湯になり、香りは「生姜」というよりも
「ジンジャー」という感じでした。唐辛子のほうは未使用なのでなんとも
いえませんが、かなりあったまりそうな気がします。

「魅力探求!韓国料理」
この本をネットでみつけて図書館にリクエストしました(笑)ひとことで
云って、韓国料理の概要がわかる本です。韓国料理名の由来やエピソード
(その料理を食べる季節やシチュエーションなど)が紹介されているので、
この本を読んで韓国料理に関する謎(どうしてビビンパにはたくさん具が
載っているのか?など)が解消されました。
[PR]
by tuga369 | 2009-02-25 00:00 | 健康(건강) | Comments(2)
이번 여행으로 만난 사람들
イボン ヨヘンウロ マンナン サラmドゥル
今回の旅行で会ったひとびと。

1・仁川空港のバス停で会ったアジョッシ(おじさん)

仁川空港からソウル市内へ行くのに一般リムジンバスを利用してます。
6011番という路線のバスに乗るため、時刻表を見ながら停留所を確認
していたら「どこへ行くの?」とアジョッシ(おじさん)の声が。
アジョッシは日本語がぺらぺらで、聞くとご家族が日本人との事でした。
バスを待っている間、少し話してわたしが「1人で来ました」というと、
ちょっと驚いていました。それから「日本の韓流ブームはすごいけれど、
実際よくわからないな~」とも(笑)アジョッシは乗車して2~3個目の
駅で降りましたが、「ちゃんと目的地で降りるんだよ~」という感じで、
最後まで気にかけてくれました。いつも思うのですが韓国ではどこかで
迷ったりすると、だれかが自然に声をかけてくれていいなあと思います。

2・土俗村(トソッチョン)で会った日本人の母娘(おやこ)

土俗村(トソッチョン)でひとりで食事してたら、偶然となりが日本人の
母娘(おやこ)でした。注文した料理が来るまで一緒に雑談してましたが、
今回はひとり旅だったこともあり、旅先での日本語の会話になごみました。

3・付岩洞(プアmドン)で道案内してくれたアジュンマ。

雪が降っている中、彰義門へ行く途中まで道案内をしてくださいました。
片言ハングルのわけわからんわたしに(大晦日の前日にひとりで彰義門を
めざしているなんて、意味不明だと思います)「寒いから手袋しなさい」
なんて云ってくれて、やさしかったなあ…。アジュンマとあるきながら
話している途中、「イルボン?」(日本人?)と聞かれました。韓国語に
ついて聞かれたので「少し勉強してます」と答えましたが、たぶんきっと
「もっと勉強したほうがいいわね…」と思われていたに違いありません。

4・神仙ソルロンタンのお兄さん。

神仙ソルロンタンへは疲れて何も食べる気がしない時に行きます。という
わけでだいたい行くのは電車や飛行機の移動で疲れている旅行初日の夜が
多いです。このお店に日本語がペラペラのお兄さんがいて、お店に行って
会うと話をしたりするのですが、今回は忙しいお昼に行ったのでほとんど
話せず。またこんど寄ってみよう。

韓国に行くと道に迷ったり、何かわからないことがあったりして、いつも
いろいろなひとに助けられて、ありがたいと思うと同時に感謝しています。
ひとり旅では基本的に自分が頼りですが、今回の旅行で親切な人や現地の
人の協力(?)で、ちゃんと目的地にたどりつけるんだなあと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2009-02-24 02:10 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(4)
パソコンでDVDを見られなくなってしまったので、リージョンフリーの
DVDプレーヤー
を買いました。リージョンフリーなので、日本と韓国の
DVDを両方見ることができて便利です。さっそくロケ地情報を調べる
為に映画「後悔なんてしない」のエンディングクレジットを見ましたが、
エンディングクレジットの文字がぼやけていて、ㄱがㅋなのか、ㄷが ㅌ
なのか、拡大してもはっきり読めません…(-_-;)

エンディングクレジットに記載されていた장소협찬 (場所協賛)は全部
で21件あり、色々な場所がロケ地になっていたんだなあと思いました。
解読できた場所を書いておきますが、もしかしたらまちがってるかも…。

건국대학교병원 (コングッ大学病院)

꼬꼬댁꼬꼬 원남점 (コッコテッコッコ ウォンナム店)

보령제약(ポリョン製薬ビル)

디오빌 (ディオビル)

나이아가라 (BEST WESTERN HOTEL NIAGARA)

바비엥Ⅱ(バビエン2ホテル)

이태원호텔(梨泰院ホテル)

올리비아웨딩(オリビアウェディング)

천안아산역天安牙山駅(チョナナサンニョク)

그린컴퓨터아트학원(クリンコンピューター学園)

공리 (コンリーレストラン)

보라배공원(ポラメ公園)

프렌즈 (バーフレンズ)

以下、エンディングクレジットに名前があったものの映画のどのシーンに
登場したのか不明な場所。

노마 (ノマ)
何の会社・お店なのか不明です。

프리러스 독산 (プリモス トッサン)

학林
文字の読み方がわからないのですが、恵化駅3番出口の近くにあるカフェ、
(학림  学林 )ハンニムでしょうか?

GSカルテクス
GSカルテクスは韓国の大手ガソリンスタンド会社。「地球の歩き方」で
イテウォンエリアの地図をみると、イテウォンホテルの左ななめ下にある
GSカルテクスでしょうか?

KT
KT(ケイティー)は韓国最大の通信事業社。ロケ地はKTのビルでしょうか?


久しぶりにDVDで映画を見たら、ふだん無口でおとなしいスミンのほうが
いざとなると大胆で、逆にチェミンのほうがうじうじしてると思いました。
しかしチェミンは御曹司で社会的地位があったりするので、保守的になら
ざるをえないのかもしれないなあ…と思ったり。
[PR]
by tuga369 | 2009-02-23 23:38 | 後悔なんてしない후회하지않아 | Comments(2)

ひとりでカムジャタン。

e0029472_19321316.jpg


1月26日、帰りの飛行機が夕方でソンビホテルはチェックアウトが
12時なので午前中がひま。ということで、カムジャタンを食べよう!
と思い、ホテルの近くにあるウォンダン カムジャタン仁寺洞店に
行ったら朝早いせいか、元旦のせいか、開いてませんでした(-_-;)
仕方ないので、てくてく歩いて明洞のソウルロイヤルホテルの近くに
あるウォンダンカムジャタン(チェーン店なのであちこちに支店が
あります)へ行きました。

明洞なのでお店は開いていましたが、元旦の朝10時頃だったので、
さすがにだれもいなくて、店員さんは「夜勤明けで疲れてるのよ~」
という感じのアジュンマがひとりいるのみ(※この店は24時間営業)
「食事できますか?」と聞きたかったのですが韓国語が思い出せず、
「開店中」=「営業中」だろうと思い、時間もないのでとりあえず
席に座ってしまいました。

「ヨギヨ~、カムジャタン イリンブンチュセヨ」(すみません~
カムジャタン一人前下さい)と注文したところ、
通じませんでした。カムジャタンは2人前からの注文で、
1人分を注文したいときは※ピョヘジャングッという
メニューになることを知りませんでした。アジュンマが「これ?」
という感じにピョヘジャングッ(6,000ウォン=400円)を指差して
いたのですが「ヘジャングッ」=違うメニューと思いカムジャタンの
(小)サイズを注文したら「21,000ウォン(1,400円)だけど良い
ですか?」と再確認され(きっと変な客だと思われたに違いない…)

e0029472_1933962.jpg


出てきたのが上の写真のカムジャタン鍋(小・2人前)です。上に
かかっているのはえごまの粉です。カムジャタンはじゃがいもと豚の
背骨のスープですが、思っていたよりも辛くなくて、豚背骨の匂いも
気にならず、こくのあるスープで味は悪くないと思いました。
このカムジャタン鍋をテーブルの上で5~10分くらい煮て食べますが、
加熱しているうちにかなり沸騰してきて、「火を弱くして下さい」と
いいたかったのですが、韓国語が浮かばず、「ヨギヨ~プルSTOP!」
(すみませ~ん。火ストップ!)と云ったら火を弱くしてくれました。
アジュンマと話したくて「イントネスロ ポゴワッソヨ」(インター
ネットを見て来ました)と云ったところ「クレヨ(そうですか)」と
あっさりスルー(-_-;)その後アジュンマは厨房スタッフに「スゴハセヨ」
(お疲れさまです)といって帰ってゆき、かわりに若い女子店員さん
2名が出勤してきました。

e0029472_19323620.jpg


豚の背骨=スープのだしとしか考えていませんでしたが、予想以上に
骨に肉がたくさんついて食べ応えがあります。今回は注文を失敗しま
したが次回は「ピョヘジャングッ ハナチュセヨ」(ピョヘジャングッ
ひとつ下さい)と注文したいと思います(笑)

뼈해장국(ピョヘジャングッ)
뼈(ピョ)は骨、해장국(ヘジャングッ)は二日酔いの酒気を払う
牛骨スープという意味。
[PR]
by tuga369 | 2009-02-22 20:37 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(4)

ESSENCE MASKヒアルロン酸。

e0029472_19225640.jpg


パックを何種類か試しましたがETUDE HOUSE(エチュードハウス)
ESSENCE MASKヒアルロン酸(에센스 마스크 히아루론산) がいちばん
良いです。この商品を知ったのはヤチェさんにいただいたのがきっかけで、
1月に旅行に行った時に多めに買ってきましたが、化粧品ぽい匂いがなく、
ヒアルロン酸入りエッセンスをたっぷり含んでいて、保湿効果が高いです。

2月20日放送のanother skyで韓国が紹介されていました。はるな愛さんと
いい、IKKOさんといい、なぜオネエMANSは韓国がすきなんでしょうか?
旅行といえば次回の韓国旅行で行きたい場所は新羅免税店で(理由:新羅
免税店で買物するとアシアナマイレージが貯まる
)けっこう遠いのかなと
思ってたら明洞から地下鉄で2駅の場所で、シャトルバスもあるそうです。
ソウルナビで新羅免税店を見ると取り扱いブランドにSWAROVSKIが入って
いて、結構どこの免税店にもSWAROVSKIがあるんだなあと思いました。

1月にロッテ免税店で購入したSWAROVSKIのカード明細(VISAカードで
買うと割引になるので;)が来て、明細を見たら、244ドル×91.8935円
(1/30円換算レート)で、SWAROVSKI のネックレス2点で22,422円
でした。日本で同じものを買うと32,600円くらいするので、1万円くらい
安く購入することができました。

1ドル=1500ウォン…さらなるウォン安も
[PR]
by tuga369 | 2009-02-21 20:23 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(4)
おくればせながら2009年1月の旅行で使った韓国語。今回は2泊3日で
ひとり旅、買い物なども免税店でしたのであまり韓国語を話す機会が
ありませんでした。

以下はサムゲタンのお店、土俗村(トソッチョン)でつかったことば。

여기요.
ヨギヨ
すみません(※食堂などで人を呼ぶときに使います)

삼계탕 일인분 주세요.
サmゲタン イリンブン チュセヨ
参鶏湯(サムゲタン)一人分下さい。

と注文したら、サムゲタン店のアジュンマに「韓国語上手ですね」と
云われて、こんな基本会話でほめられるなんて(-_-;)と思うと同時に、
「日本人観光客で韓国語を使うひとは少ないのかも…」と思いました。

今度ほめられたら、

아니에요.아직 멀었어요.
アニエヨ アジン モロッソヨ
いいえ。まだまだです。

と答えたいと思います(笑)

길 좀 가르쳐 주세요.
キル チョm カルチョジュセヨ
道をちょっと教えて下さい。

彰義門でまよったとき、地元の方に道を聞いた時に使った言葉。
しかし韓国語の道案内がわからなくて、

시간 괜찮아요?
シガン ケンチャナヨ?
時間 大丈夫ですか?

と聞いたら「大丈夫です」と仰るので、途中まで一緒について
来てもらいました。家に帰る途中だったのにすみません(-_-;)
しかも雪が降っていて、傘をさしながら歩いていったのですが、
途中、「手袋持ってる?」と聞かれて「あります」といったら、
「寒いから手袋をしなさい」といわれ「や、やさしい…!」と
思いました。ちなみに道案内をして下さったのはうちの母よりも
上の年齢位のアジュンマでした(その節はお世話になりました)

공중전화
コンジュンチョナ
公衆電話

道案内の時に何度も「公衆電話」と云っていて「電話して聞いて」
ということかなと思ってたら、公衆電話の先に目的地がありました。
「彰義門は公衆電話の先にあるよ」と云っていたのですね。

창의문
チャンイムン
彰義門

それから彰義門の発音はチャンウィムンじゃなくて、チャンムン
だということも知りました(日本人にとっては似たような発音でも
発音が違うと通じない事があるので、目的地は文字で見せると正確)

방을 바꿔주세요.
パンウル パックォジュセヨ
部屋を変えて下さい。

ホテルで使った言葉。ホテルに2時間早く到着したら部屋の掃除が
終わってなくて、部屋を交換してもらおうとしましたがフロントに
行ったら、日本語が通じるお姉さんがいたので、映画を見に行って
いる間に部屋を掃除してもらいました。

새해복 많이 받으세요.
セヘボン マニ パドゥセヨ
あけましておめでとうございます。

直訳すると「新年の福を多く受けて下さい」ですが、このことばは
韓国でのお正月の挨拶で、1月26日(2009年旧正月元旦)にホテル
のひとや、空港の職員さんに云ったら、笑顔で새해복 많이 받으세요.
とかえってきました^^

ソウル劇場(映画館)のBOXOFFICE(チケット売場)で使った言葉。

오늘 쌍화점 오회 한장 주세요.
オヌル ッサンファジョm オフェ ハンジャン チュセヨ
今日の「サンファジョム」5回(のチケット)を一枚下さい。

といったら、チケット売場のおねえさんに

여덟시요?
ヨドゥrシヨ?
8時(の回)ですか?

と聞かれたので、

네.여덟시예요.
ネ ヨドゥrシエヨ
はい。8時(の回)です。

と答えました。

映画のチケットを買う時は映画を見る日にち、映画タイトル名、上映回、
枚数、席の希望(前列、中央列、後列、通路側など)をいって買います。
韓国語を話すのが難しい場合は紙に書いて指さし会話をするか、英語か
日本語が通じる場合もあります。


帰りの飛行機の中で使った言葉。行きの飛行機で予約した商品(アシアナ
エプロン)があったので、搭乗時にCAさんに「これ お願いします」と
云って予約書の控えを渡したのですが、

예약품이 있어요.
イエヤップミ イッソヨ
予約品があります。

といって控えを渡せばよかったなあと思いました。

食事が終って機内食のトレーをさげる時に

Have you finished?
(お食事)お済みですか?

とCAさんに聞かれたので、

끝났어요.
ックンナッソヨ
終わりました。

と答えました。それからCAさんが機内で

녹차 하시겠습니까?
ノッチャ ハシゲッスmニッカ?
緑茶いかがですか?

커피 하시겠습니까?
コピ ハシゲッスmニッカ?
コーヒーいかがですか?

といっていて、意味がわからなかったのですが、お茶いかがですか?
コーヒーいかがですか?と云っていたのですね。

それから余談ですが、行きの飛行機の中で偶然キム・ナムギルが出演している
映画「モダンボーイ」を見ました。英語字幕のみでよくわかりませんでしたが、
キム・ナムギルがかっこよかったです(脇役で出演場面は少なかったですが…)
モダンボーイの主演はキム・ヘス、パク・ヘイルで、キム・ヘスは会うたびに
名前と衣裳がどんどん変わってゆく、ミステリアスな女スパイを演じています。




[PR]
by tuga369 | 2009-02-20 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(4)
18日の午前中、銀座のフェラガモへ行き映画「オーストラリア」
使用された衣装4点を見てきました。映画では赤系のドレスの生地が
シルクかサテンに見えましたが、実際に衣装を見ると光沢のない生地
(コットンでしょうか?)でした。衣装自体はふつうの感じでしたが、
ニコール・キッドマンが着るとエレガントに見えます。

あと意外とよかったのが靴で、赤系のドレスを着ていたときに履いて
いた灰色のベルベッドにガルーシャ(エイ革)を部分的に使った靴が
上品ですてきでした。フェラガモ店内の1Fで映画で使用された靴を
現代的にデザインした靴を限定発売してましたが、その靴はヒールが
10cmもあり、歩くための靴ではなく、パーティーなどで2時間くらい
履くための靴なのかも…と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2009-02-19 22:05 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)