写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

さいきん繰り返し作っているもの。

目玉焼き
なるべく新鮮な卵を器に割る。フライパンを熱し油をひき、そこへあらかじめ
割っておいた卵を入れ、ふたをしたまま弱火で焼く。
目玉焼きはカレーやトースト、キムチ焼飯などの上にのせるだけでごちそう感
が出る便利アイテム。

にんじんサラダ。
にんじんを千切りにして、塩、オリーブオイル、酢で和える。サンドイッチの
つけあわせやお弁当など常備菜として使えます。

春キャベツの千切り。
肉料理のつけあわせに冷蔵庫にキャベツの千切りを常にストックしておきます。
サンドイッチの具として入れたり、キムチ焼飯などのつけあわせにもなります。

キムチ焼飯
白菜キムチの漬け汁と温かい白いご飯をフライパンで炒める。市販のキムチは
漬け汁が少ないけれど、自分でキムチを漬けると漬け汁をたくさん使えてお得。

スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐鍋)の作り方
このレシピで作るとかなり辛いので、唐辛子粉はなしで、コチュジャンの量を
小さじ1とか、かなり減らして作ります(※葱はすべてみじん切りにしてます)
小さなあさりは食べる時にめんどうなので、大きめのあさりを使って作ります。
[PR]
by tuga369 | 2009-04-30 00:00 | 食物(음식) | Comments(0)
公式サイトで映画上映に関するコメントが出ました。『キッチン』の
前売り券を持っているので、これからどうしよう…。

『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』の上映について

映画『キッチン~3人のレシピ~』の上映について
[PR]
by tuga369 | 2009-04-29 12:57 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)

美意識の違い。

「日韓、愛の幻想」を読んで日本人と韓国人との美意識の違いに驚きました。
「日韓、愛の幻想」で韓国人の美意識が書かれているのは、このあたりです。

>韓国人は、鮮やかな色彩とか、満月のお月さまのように均一に整った形の
>美しさとか、くっきりしたトーンとかを好む傾向が強い。(166p)

最近はそうでもないですが以前、韓国のドラマで登場人物が原色バリバリの
服を着ていて「???」と思ったのですが、そういうことだったんですね。
「ファンジニ」なんかも色彩がけっこう激しくてすごいと思いました(-_-;)
それから著者は「韓国人は完全な美を好み」「日本人は不完全な美を好む」
とも書いてありました。たしかに日本の伝統的な美は「左右非対称」だとか、
「余白の美」とか、そういうのが多いです。日本人はあまりにも整い過ぎた
「スキ」のないものをみると「息がつまる」というか、どこかに「スキ」や
「余白」を作ってひと息入れたくなる感覚を潜在的に持っていると思います。

>派手で鮮やかな色彩、ピカピカした輝き、非の打ち所のない整形美に
>いっそう心ひかれるのが韓国人である。(168p)

だから食器はピカピカした真鋳やステンレス製なのかと妙に納得しました(笑)
金属製の食器を使うのは、韓国料理はスープなどの汁物料理が多いので木製の
器だと「器に水分がしみ込んで傷みやすい」という実用的な理由もあるそうです。

花に関する美意識も違っていて、著者は「満開の花は100点、蕾が80点
くらいで、萎れた花は20点」と書いています。それに対して日本人のある人は
「満開の花、蕾の花、萎れた花、すべてが100点」という。たしかに満開の桜、
蕾の桜、散る桜、それぞれに風情があってきれいだと思うし、落ちた椿や冬枯れ
のばらもいいなと思う気持ちがあります。
[PR]
by tuga369 | 2009-04-29 12:03 | 本(책) | Comments(0)

きょうの図書館本。


海外旅行が変わる ホテルの常識

図書館にリクエストした本が入りました。著者はアメリカの※グランド
ホテル(※規模が大きく伝統的な建築様式で建てられた高級ホテル)に
10年間勤務していた日本人。アメリカのホテルの常識について詳しく
解説してある本で、ホテルに泊まるだけでこんなに習慣や考え方が違うん
だとカルチャーショックを受けました。

タイトルにひかれて、ついでに借りた本。

日韓、愛の幻想

2006年発行の本で、韓国人の著者が、日本人の韓流・ヨン様ブームを
きっかけに韓国人の恋愛や結婚感など日韓の文化の違いを分析した本です。
この本もカルチャーショックを受けました。読んでいて??と思う部分も
ありましたが、韓国の普遍的な男女のありかたのようなものが載っていて、
チェミンのアタックの方法は「10回打たれて倒れない木はない」という
韓国の伝統的なアタック方法だったのか…とか、勝手に連想しておもしろ
かったです。「後悔なんてしない」の韓国版DVDでチェミンがストーカー
ちっくに自分の前から姿を消したスミンを探し求めて追う場面のチャプター
タイトルが「チェミンの執心」だと思いこんでいたら、「チェミンの真心」
でした。韓国ではあれくらい必死に探して追わないと、「真心じゃない!」
という感じなのかも。
[PR]
by tuga369 | 2009-04-28 01:05 | 本(책) | Comments(0)

26日のニュース。

新聞を見て目を疑いました。草彅君のニュースと云い、さいきん
信じられない事が起こります。

チュ・ジフン書類送検「捜査線上に芸能人複数」

More
[PR]
by tuga369 | 2009-04-27 08:15 | その他(그밖) | Comments(2)
e0029472_2324888.jpg


新大久保駅から高田馬場駅まで歩き(徒歩15分くらい。以前、山手線が
止まったときに歩いたことがあるので、道を覚えている)高田馬場駅から
飯田橋駅まで東西線で移動して飯田橋にあるパティスリー、K.ViNCENT
(カー・ヴァンソン)
へ行ってきました。

e0029472_2324068.jpg


お店は東西線の飯田橋駅から徒歩10分くらいでしょうか。商店街の入口
にいきなりあります。平日の夕方に行くと3人くらいお客さんがいました。

e0029472_2324478.jpg


ドアは手動でお店に入るとショーケースのうしろはガラスや壁などの仕切り
がなくダイレクトに厨房になっています。あまり奥行きがない感じの店舗で、
パティスリーが入る前は何のお店だったのかな…(お茶や海苔屋さんとか?)

e0029472_2315049.jpg


4点で1,730円。夕方行ったせいか、ショーケースのなかに目当ての
フルーツタルトやモンブランの姿がなくショートケーキやシュークリーム
などの定番ケーキを買ってきました。

e0029472_2323226.jpg


倒壊寸前のマンションではなくて、ショートケーキです。カーヴァンソンの
ショートケーキはスポンジが4段重ね(!)で、持ち帰るうちに上に載って
いる苺の重さでケーキが斜めになってしまったようです。

K.ViNCENT(カー・ヴァンソン)ケーキについてのレポは食べログの投稿
ご覧ください。
[PR]
by tuga369 | 2009-04-27 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)

新大久保で散歩その2。

e0029472_11134653.jpg


新大久保駅前の大久保通りから職安通りへ移動するとき、大久保通りを右へ
少し行ったところにあるチロルというピンクの看板を目印にしてます。この
看板の右側の路地をまっすぐ歩くと職安通りに着きます。

e0029472_1114013.jpg


路地の右側にある100円ロッカー。けっこう新大久保のあちこちで見かけて
気になります。どんなひとが利用してるんでしょう?

e0029472_11142272.jpg


路地を歩いてすぐ右側にある韓国料理店おんどる。ランチが29種類もあって、
値段も1,000円前後とリーズナブルです(土日祝もランチ営業があります)
平日に行ったら、けっこう女性客でにぎわっていました。おんどるの右横に
デリカおんどるというお惣菜テイクアウトのお店もあります。

e0029472_111643100.jpg


チロルからまっすぐ歩くと職安通りのセブンイレブンに着きます。

e0029472_11165994.jpg


セブンイレブンから右側へ少し歩くと南大門市場という小さなスーパーが
あります。ここの屋台のホットク(注文を受けてから焼いてくれる)がおい
しくてお気に入り。スーパーの左側には韓流バザールという韓流グッズ店が
あります。

e0029472_1117986.jpg


セブンイレブンから左側へ行くとコリアプラザがあります。韓国のCDやDVD、
書籍、雑誌などが網羅されています。(後悔なんてしないのOSTもここで発見
しました。現在は絶版)CDやDVDの値段は他のお店と比べてちょっと高めかな?

e0029472_11171948.jpg


最後は韓国食材スーパー、韓国広場。キムチや海苔、ごま油、コチュジャン
などほとんどの韓国食材を網羅しています。ここでは近所のスーパーで売って
いないえごまの葉を買うことが多いです(えごまの葉でスモークサーモンと
あたたかいご飯を包んで食べるのがすきです)大型スーパーなせいかいつも
混んでいて活気があります。

以上、新大久保でいつも寄るお店ガイドでした。ここで紹介した他にも色々な
お店があるので、お気に入りのお店を探してみてくださいね^^それにしても
平日にデジカメ片手にひとりでロケしていて楽しかったです(笑)それから、
歩いている途中、新大久保で韓流ファンの主婦の方々をたくさん見かけました。

新大久保で散歩その1。

More
[PR]
by tuga369 | 2009-04-26 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)

新大久保で散歩その1。

e0029472_19514119.jpg


24日は新大久保にいました。まずはJR新大久保駅前から散歩スタートです。
平日なのに週末のせいかけっこう人がいました。

e0029472_2074565.jpg


新大久保駅の改札を出て右側へ行くと道路の反対側にアイスベリーがあります。
駅から近いので、軽くお茶したりするときに利用しますが、店内が狭いのが難。

e0029472_2011136.jpg


アイスベリーと同じ通り(大久保通り)に、韓国芸能人ひろばがあります。
何軒かCDをみたら映画「アンティーク」の韓国版OSTが1,580円くらいで
いちばん安かったです。

e0029472_22173421.jpg


韓流館。CDやDVD、雑誌、グッズなどのほかに食料品やメガネなど、結構
何でもあり。久しぶりに行ったら店内にイートインスペースが出来てました。

e0029472_22411656.jpg


韓流館の中に韓国のトースト屋さん、isaac(イサック)トーストがあります。

e0029472_234170.jpg


トーストメニュー。値段は韓国の2倍くらいかな?「ハムスぺシャール」とか
(なんかルネッサーンス!!みたいな…)「はム」とか、日本語が微妙に変で
おもしろいのでこのまま直さないでほしいです(以下、散歩その2に続きます)
[PR]
by tuga369 | 2009-04-25 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(4)

びっくりしました。

草彅君のニュースをネットで知ったのですが、(うちに帰ってすぐにTVを
みないので)びっくりしました。TVのニュースをみても現実のニュースを
見ている気がしなくて(稲垣君のときもそう思ったのですが)新聞をみたら
記事が載っていてやはり現実でした。

More
[PR]
by tuga369 | 2009-04-24 18:53 | その他(그밖) | Comments(2)

アボカドキムチもどき。

e0029472_20385332.jpg


写真はキムチを作るための合わせ調味料(薬念/ヤンニョム)で、アボカドを
和えたもの。アボカドキムチのつもりで作りましたが、発酵させていないので
キムチとは云えないですね(-_-;)しかしキムチとアボカドの味はよく合います。
※アボカドは変色しやすいので、切ったアボカドをあらかじめ塩・酢(レモン
果汁でも可)であえてあります。それからアボカドキムチは変色しやすいので、
作ったその日のうちに食べることをおすすめします。
[PR]
by tuga369 | 2009-04-23 00:00 | 食物(음식) | Comments(6)