写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

枝付きトマト。

e0029472_2221545.jpg


枝付きトマト。ふだん目にする野菜や果物は葉っぱや枝がついていない
状態で売られているので、枝や葉っぱがついているだけでなにか特別な
感じがします。さいきんスーパーやデパ地下の野菜コーナーへ行くと塩
トマトやフルーツトマト、加熱調理用の楕円形のトマトなどいろいろな
種類のトマトがあってどれがいいのか迷ってしまいます(-_-;)でも一番
すきなのは、近所の農家の売店から母が買ってくる完熟したトマトです。
[PR]
by tuga369 | 2009-05-31 00:00 | 健康(건강) | Comments(2)

おお。

ソウルナビの公開映画情報ページ、以前よりレイアウトがすっきりして
見やすくなった気がします。「チェイサー」で初めて知った俳優ですが、
ハ・ジョンウの演技が見たいです。しかし보트(ボート)のポスターの
文字でブッキーが츠마부키 사토시(チュマブキ サトシ)になっている
のが笑えます(韓国語には日本語の「ツ」と「ザ」の発音がないので…)
[PR]
by tuga369 | 2009-05-30 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(4)

ライ麦パン。

ライ麦パンを見つけました(伊勢丹の地下に期間限定で出店してました)
吉祥寺のリンデというお店のパンで、ライ麦100%、80%、70%、50%、
30%…とライ麦の含有率でパンが選べます。ライ麦が入ったドイツ系の
パンは少し酸味があってずっしりがっしりした食感なので、ひとによって
好みが分かれるかな~と思いますが、わたしは酸味が好きなので、平気
でした。ライ麦が多く入ったパンは少量で満腹感があり、酸味がある事で
スモークサーモンや新玉ねぎ、チーズなどの具材とも合います。

食べログ ベッカライカフェ リンデ
[PR]
by tuga369 | 2009-05-30 00:00 | 健康(건강) | Comments(0)

韓国映画のちらし。

ネットで韓国映画のちらしを販売しているのを知っておどろきました。何でも
売ってるんですね~。基本的に映画のちらしは韓国の映画館へ行かないと入手
できないので韓国へ行く時間がない人には良いですね。それにしてもポスター
4,000円て…(-_-;)韓国の映画館は日本の映画館と違い、映画の関連グッズや
ポスターを売っていないので(飲み物や軽食等は販売されてますが、基本的に
映画を見るだけの場所)ポスターはどうやって入手するのかな?と思いました。
[PR]
by tuga369 | 2009-05-29 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)
「世界一の美女になるダイエット」を買いました。はじめ図書館にリクエスト
しようと思ったのですが、すぐに読みたかったので、ネットで注文しました。
内容は健康的な食生活についての記述が主で、アメリカの栄養学の影響を感じ
ますが、文章も短く、すぐに実践できるアドバイスが多くて参考になりました。

本に載っていたレシピでは、ライ麦パンをカリッとトーストして粗くつぶした
アボカドにオリーブオイル、塩とひきたての粒こしょうをかけたトーストが
おいしかったです(というわけで最近スーパーやデパ地下などでライ麦パンを
探す日々…)

それから、おやつがわりにカカオ70%のダークチョコレートやノンオイル、
食塩不使用のアーモンドやくるみなどのナッツ類を常備するようになりました。

実はこの本の著者、エリカ・アンギャルさんの写真を見たら年齢不詳というか
(失礼)肌がつやつやぷりぷりだったのです(!)思わずエリカさまに近づき
たいと思いました(笑)
[PR]
by tuga369 | 2009-05-28 00:34 | 健康(건강) | Comments(0)
作家の栗本薫さんが死去 評論家・中島梓としても活躍

今朝ニュースを見て、根耳に水というか、びっくりしました。中高生のころ
よく栗本薫さんの本を読んでいたのですが、さいきんはあまり読んでなくて
がん闘病をしていた事を知りませんでした。作家の森茉莉さんを知ったのも
栗本薫さんの本がきっかけでした。代表作の小説「グインサーガ」は今後も
延々と続いて行くのかなあと思っていたのですが…。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by tuga369 | 2009-05-27 22:16 | 本(책) | Comments(2)

純豆腐チゲ。

e0029472_21462496.jpg


写真はスンドゥブチゲをフライパンで作っているところ。材料もすくなく、
作りやすいので、けっこう繰り返し作っています。前はふつうの寄せ豆腐を
使ってましたが最近は青大豆のおぼろ豆腐を使うようになりました(豆腐は
木綿でも絹でも何でもよいと思います)フライパンで作ると短時間で均一に
材料に火が入るので、鍋で作るより楽な気がします。

More
[PR]
by tuga369 | 2009-05-26 22:34 | 食物(음식) | Comments(2)

ハングル再放送サイト。

ハングル講座の再放送が、インターネットで聴けるサイトを見つけました。
だんだんイ・サンヒョプアナウンサーの声に慣れてきたところなんですが、
5月までの担当だそうで残念です…。6月担当のアナウンサーはどんな声
なんでしょうか?

NHK語学番組

地下鉄に乗ってみよう!~1回用交通カード編~

近い将来、地下鉄に乗る際に紙のきっぷが使用できなくなるようです。
Tmonyカード(韓国版スイカ)があれば、使うことはなさそうですね。

【写真】5万ウォン券の最後の点検

6月から5万ウォン紙幣登場

韓国「5万ウォン札」発行へ 73年以来の最高額紙幣

お札を数えるのがたいへんなので、5万ウォン札ができると便利ですね♪
[PR]
by tuga369 | 2009-05-25 00:00 | 韓国語(한국말) | Comments(0)

ブラックパール。

e0029472_18321144.jpg


母がさいきん買った真珠(大きさは直径10mmくらい)見る角度によって
緑や青系の光彩が少し出ます。手のひらにのせてころがしてると、ベース
は黒色なのに、なぜこんな色が出るんだろう?とつい見入ってしまいます。

真珠はきれいな真円ではなく、表面にえくぼ(くぼみ)があったり、形が
アバウトだと、けっこう安くなりますが、これもそのタイプ。ネットだと
数千円から黒真珠が買えてしまいます(大きさや質によって価格が違って
きますが…)

母はこの真珠を指輪とネックレスにしたいと云ってますが、いつ作るかは
不明です(笑)
[PR]
by tuga369 | 2009-05-24 00:00 | 宝石(보석 액세서리) | Comments(0)

GP506を見ました。

GP506を見ました。いままで怖くて観られずにいたのですが、いやもう、始まる
部分から怖くて、ヨンフン君も云ってましたが心臓に悪いです(笑)映画を見て、
なぜこんな暗い映画にヨンフン君は出たのかなと思いました。ヨンフン君の出演
映画ではやはり후회하지않아 (後悔なんてしない)がいちばんすきです。

More
[PR]
by tuga369 | 2009-05-24 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(2)