写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

根津のたい焼き。

e0029472_2351144.jpg


果川家さんにひき続き、根津のたい焼き。実は2店とも近い距離にあるので、
たい焼きを食べながら散歩をすることができます。距離的には果川家さんが
千駄木駅寄りで、根津のたい焼きさんが根津駅寄りで、同じ通り(不忍通り
国道437号線)に約300mの距離をおいて、2店たい焼き屋さんがあるので、
たい焼きを食べ比べてみるのもおもしろいと思います。
根津のたい焼きの皮は薄くて表面かりかり、中はふわふわタイプ。皮、餡と
ともにあっさりした江戸っ子な味です。たい焼きのフチの焦げ目は人形町の
柳家のほうが強め。

e0029472_23521945.jpg


持ち帰りだと、たい焼きを経木でくるみ、包装紙でささっと包んでくれます。
焼き立てを包むので蒸れてしまいますが、うちに帰って経木の香りがほんのり
うつったたい焼きを、フライパンやトースターであぶって食べるのもまた良し。

e0029472_2352392.jpg


たい焼きの頭のほうを下にして持ち歩いていたら頭がつぶれて、ぐじ(甘鯛)
とかシーラカンスのような顔に…。今度は平らに持ち運ぶようにしよう(-_-;)
[PR]
by tuga369 | 2009-06-30 00:20 | 食物(음식) | Comments(2)
e0029472_17434369.jpg


きょうは千駄木の果川家(かせんけ)さんへ行ってきました。
果川家さんのたい焼きは韓国式のたい焼きで、外側ぱりぱり、中はもちもちの
皮が特徴です。食べた感想は、韓国の屋台で食べたものよりも、果川家さんの
たい焼き生地の方がリッチな配合になっているようで、生地に卵や油脂(バター
か油かな?)が入っている気がしました。

e0029472_17442423.jpg


黄金鯛焼き一匹120円。中の餡は甘さ控えめで、やや水分が多いタイプです。
焼きたてだと舌が火傷をしてしまうので、少し冷ましたものを売っていました。
(裏と表を間違って写真を撮ってしまいました(>_<)ふつうは頭が左向きです)

e0029472_17445382.jpg


ふつうの日本のたい焼きよりも一回りくらいこぶりのサイズです。お店の人に
韓国で屋台のたい焼きを食べたことを話したら「たい焼き好きなんですね」と
云われてしまいました(笑)
韓国の話をしたせいか、帰りは감사합니다(カmサハmニダ!)といって
見送ってくれて、ちょっとうれしかったです^^

「果川家」への行き方。
※地下鉄千代田線 千駄木駅1番出口を出て右側へ150mほど歩くとあります。
[PR]
by tuga369 | 2009-06-29 18:26 | 食物(음식) | Comments(0)
パク・シフ、初の日本ファンミーティングでチケット品薄、定価の4倍

九段会館の定員が約1,000席なので、けっこう激戦だったんでしょうか?
それにしてもチケット4万円はすごいですね。4万円にあと少し足して、
韓国旅行に行けちゃうなあ…と思ったり。

パク・シフファンミーティング公式サイトでシフ兄さんへの質問受付中です。

パク・シフ の出演番組

出演者別検索結果 パク・シフ

朝から「イルチメ」が見られて、愛知県の方がうらやましいです。

食べログレビューを更新しました。日暮里・中華料理又一順(ユーイシュン)
[PR]
by tuga369 | 2009-06-28 11:51 | パク・シフ(박시후) | Comments(0)

枝付き干しぶどう。

e0029472_2252420.jpg


ティアラ&ティクシ―の枝付き干しぶどうを成城石井で見つけました。
干しぶどうのパッケージの裏に「完熟したぶどうを、木になったまま
天日乾燥させました」と書いてあり、ふつうのレーズンよりも大粒で
やわらかく、ふっくらとしています。わたしは緑茶を飲む時に食べて
ますが、お酒(ワインやダークビール、ブランデーなど)にも合うそう
です。干しぶどうやドライフルーツはお茶受けに良いのですが、やはり
乾物なのでお腹がふくれる感じがするのがやや難です(でもおいしい)
このレーズンはフレームシードレスという種類のぶどうで、生産量が
少ないそうです。レーズンについてもっと詳しく知りたい方はこちら。

カリフォルニア・レーズンの種類

More
[PR]
by tuga369 | 2009-06-28 00:12 | 食物(음식) | Comments(2)

メイド刑事。

ドラマ「メイド刑事」がおもしろかったです(笑)はじめメイド刑事って…(-_-;)
と思いましたが、ベタなストーリーと、メイド刑事は元レディースの総長とか、
ギャップに受けました。内容的には「刑事ドラマ」×「京都」×「家政婦は見た」
×「まんが原作ドラマ」という感じでした。ストーリーがはっきりしているので、
「ごくせん」みたいに韓国でも受けるかも(しかし、韓国に日本のような萌え
文化があるかはわかりません…)
[PR]
by tuga369 | 2009-06-27 00:13 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)
韓国式たい焼き(プンオパン)のお店を都内に発見!韓国へ冬に行かないと
食べられないものだと思っていたのですが、こんな場所にあったとは(!)
今度行ってみようと思います。プンオパン、新大久保にはないんですよね。
たい焼きは単価が安いので、土地代が高いところではわりに合わないのかも
しれません。

韓国式たい焼き「プンオパン」

上野たいやき

果川家 かせんけ - たい焼き・大判焼き(千駄木) [食べログ]

上野たいやき うえのたいやき - たい焼き・大判焼き(稲荷町) [食べログ]

More
[PR]
by tuga369 | 2009-06-26 00:00 | 食物(음식) | Comments(2)
パク・シフファンミーティング公式サイトメッセージ映像がUPされていました。
[PR]
by tuga369 | 2009-06-25 19:25 | パク・シフ(박시후) | Comments(0)

そんなに驚かなくても。

会社帰りにチケットぴあへLG映画祭のチケットを買いに行きました。
平日の夕方ということもあり、お店には店員さん(男性)ひとりが
いるのみ。他にお客さんもいなかったので「これお願いします」と
いって、日時と映画のタイトルだけを記入したチケット申込用紙を
渡したのですが、チケットを検索してもらっているうちに何となく
店員さんの顔色がさあっと変わってゆきました。

More
[PR]
by tuga369 | 2009-06-25 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(2)
e0029472_23145574.jpg


プチトマトとさんまのパスタ。トマトもさんま(水煮)も缶詰なので、
いつでも作れて、生鮮食品の買い置きがないときの非常食になります。
味つけはトマトとさんまの缶詰の汁、塩こしょう、唐辛子、にんにく、
オリーブオイルなど(青魚が苦手な方はツナ缶などで代用して下さい)

「家族で新大久保に行くんですが、どこかいいお店ないですか?」と
会社のひとに聞かれて困りました(-_-;) 新大久保というと、いつも
韓流関係の友達としか行かないし家族は特に韓国料理に興味がないし、
頭の中の新大久保マップの中に家族向けのお店、というカテゴリーが
皆無であせりました(新規開拓の時期が来ているのかもしれませんね)
[PR]
by tuga369 | 2009-06-23 23:57 | 食物(음식) | Comments(0)

ドラマと映画。

あともう少しでシフ兄さんを見られるんですね。いまだに生シフ兄さんを
見られるなんて信じられません。ファンミが近いので、パク・シフファン
の方のブログを見てますが、高い確率でスーツ萌えな方が多そうです(笑)
日本初ファンミということもあり、当日の衣裳はやはりスーツでしょうか。

ある日シフ兄さんのプロフィールをみていたらドラマ出演のみで、映画
出演がない事に気づきました(シフ兄さんの映画もちょっとみてみたい…)
プロフィールを見ていると、映画出演が多い俳優、ドラマ出演が多い俳優、
映画とドラマ両方に出演する俳優など、俳優さんによっていろいろですね。

九段会館の座席表をみたら、全1,112席で、列がアルファベットではなく、
「いろはにほへと」で昭和を感じさせます。改めて座席表をみてみると、
2階席が席数が少なく良い感じでした。会場やホールの写真を見た感じでは
昔からある感じの建物なので、もしかしたら一階あたりの高さがそんなに
高くないかもしれないと思いました。
[PR]
by tuga369 | 2009-06-23 00:00 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(4)