写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

仁寺洞と明洞。

e0029472_22334967.jpg


12日、宗廟のあと、SちゃんとHちゃんとたか君は昌徳宮へ、はーちさんと
わたしはコスメゲットのため明洞へ行きました。写真は明洞のロティボーイ。
(場所をど忘れして、寒い中はーちさんを歩かせてしまいました。すみません)
ふつうのデジカメのバッテリーが減ってきて、一眼レフで撮ったので暗いです。
ふつうのデジカメ(サイバーショット)は暗い場所でも比較的明るく写るので、
優秀だなあ。ロティーボーイのお茶Revolutionteaがアメリカでしか通販して
ないので、成城石井で売ってほしいです。

e0029472_22335093.jpg


SちゃんとHちゃんとたか君と明洞で待ち合わせて、明洞餃子でカルククス
(麺がやわらかい韓国式うどん)を食べました。寒かったので熱々のうどんが
おいしかったです!(牛骨のだしが効いてるやさしい味で、少しにんにくが
入ってるかも)韓国ではうどんや饅頭など粉ものは粉食(プンシク)といって、
ひとつのお店でまとめて作っているそうで、日本のようにうどんだけ、そば
だけという専門店はないそうです。明洞餃子はかなり行列してましたが回転が
速くて、すぐにテーブルにつくことができました。たか君ごちそうさまです^^

e0029472_22335134.jpg


13日は朝、仁寺洞(インサドン)へ寄ったあと弘大(ホンデ)へ行きました。
インサドンのサムジキルの近くにオソルロク(緑茶カフェ)が出来ていました。
パッピンス(韓国式かき氷)がおいしいらしいので、今度行ってみようっと。

e0029472_22335188.jpg


マッコリをのせた車。たぶんこれは仁寺洞あたり。

e0029472_22335040.jpg


ホテルのロビーで荷物整理してる時の帰国前(!)のしんさんのスーツケース。
あまりにもきれいなので、写真を撮らせてもらいました。整理整頓うまいなあ。
ちなみにスーツケースはリモワのサルサ(ブラック)でした。

今回で2010年12月のセンパ旅行レポは終わりです。今回の旅行は計画を
まったく立てずに、はーちさんとSちゃんが現地で携帯で連絡を取りながら、
その場その場の状況で行動しました(わたしは携帯を持たないのでついて行く
だけでミアネヨ)ソウルでの2泊3日をふりかえってみると、センパ、宗廟、
明洞のカルククス、ロッテマート、清渓川のイルミネ、東大門のタッカンマリ、
(しんさんコマウォヨ~。ホテルのエレベーターでも常にレディーファースト
にして下さってうれしかったです)仁寺洞、弘大のサンサンマダンとかなり
充実した旅だったと思います。一緒にセンパへ行った日本ファンのみんなと
旅先でお世話になった韓国ファンのみなさん、楽しい時間をありがとうござい
ました!^^
[PR]
by tuga369 | 2010-12-31 21:31 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(4)

2010年に見た映画。

2010-02-06 食堂かたつむり(近所の映画館)

2010-02-20 コトバのない冬(渋谷ユーロスペース)

2010-03-01 渇き(有楽町ヒューマントラストシネマ)

2010-03-05 恋するベーカリー(近所の映画館)

2010-03-14 アリスインワンダーランド(韓国 シネマ貞洞)

2010-03-25 フィリップ、君を愛してる!(新宿ピカデリー)

2010-04-14 ダーリンは外国人。(近所の映画館)

2010-04-21 アリスインワンダーランド3D日本語吹替版。(近所の映画館)

2010-05-05 アリスインワンダーランド3回目。(新宿ピカデリー)

2010-06-16 天国への郵便配達人。(近所の映画館)

2010-09-02 グッバイマザー(シネマート新宿)

2010-09-17 国家代表!?(したまちコメディ映画祭 浅草公会堂)

2010-09-20 五感度(オガムド)(シネマート新宿)

2010-10-13 「大奥」(近所の映画館)

2010-11-13「冬の小鳥」(岩波ホール)

2010-12-06「唐山大地震」(東劇)

2010-12-25「モンガに散る」(シネマスクエアとうきゅう)
[PR]
by tuga369 | 2010-12-31 20:39 | 映画(영화)・ドラマ | Comments(0)
e0029472_0151699.jpg


はーちさんにいただいたオニオンスキンの紙(こういう紙好みです)を
使ったメモ帖と和風なアロマキャンドル(お香みたいな香りがします)
たか君からもらったベーグル(3個ありましたが、プレーンとチョコを
食べてしまいました)とOさんからいただいたひょうたんの形の豆皿。
(はじめOさんが自宅用に買うと思ったら、わたしへのソンムルでした)
みんなありがとうございます!(右下は鳩居堂で見つけたぽち袋です)

e0029472_0145320.jpg


松屋地下の茶の葉へ行って、ちもとの八雲もちをうちへのおみやげに。

e0029472_015447.jpg


寒天と卵白、黒糖とカシューナッツが入った和菓子で、もちふわな
食感です。ひとつひとつ、竹の皮に包まれているところに萌えます。
[PR]
by tuga369 | 2010-12-30 00:35 | 雑貨(잡화) | Comments(2)
e0029472_2045058.jpg


センパの翌日、12日の午前中に待ち合わせて、SちゃんとHちゃんと
たか君とはーちさんといっしょに宗廟(チョンミョ)へ行ってきました。
(ホテルから徒歩圏内でした)ここはいままでずっとお墓だと思ってい
ましたが、宗廟の日本語ガイドさん(ポーカーフェイスでたまに地味な
ギャグをつぶやく女性でした)によると、ここはお墓ではないそうです。

e0029472_20454282.jpg


宗廟は地上に戻ってきた先祖の魂を迎えて、祭礼(食物をお供えして
音楽や踊りで楽しませる)をする場所、と聞いたような気がします。
祭礼を600年くらい続けていて、世界遺産に認定されたそうです。

e0029472_2046192.jpg


石を敷いた道が3つに分かれていて、左が王子様の道、中央が王様の道、
右が王妃様が歩く道だそうです。道の表面がでこぼこしているのは、気を
つけて、つつしんで歩くためだそうです。ガイドさんの説明がある前に
たか君が道の左側と中央を踏んでいて、ガイドさんに注意されてました(笑)

e0029472_20462053.jpg


朱色×緑色で、日本の神社でも見かけるような色合いです(日本の神社は
白の部分が多くて、朱色と緑色がポイント的に使われている感じですが)

e0029472_20463976.jpg


門の柵にすき間が空いているのは、ご先祖様の魂が自由に行き来できる
ようにだそうです。ガイドを聞いていたら「ご先祖様」「位牌」という
言葉が何度も出てきました。宗廟に木の位牌があって、縦と横と中央に
穴が空いていて、たしかお盆の時期にご先祖様の魂が入って出て行くと
聞いて、宗廟は先祖の魂が一時的に留まる場所=ホテルだと思いました。

e0029472_20464829.jpg


しんさんが「チョンミョはあまりおもしろくないよ~」といっていた
とおり、同じような建物が並んでいて観光地としては地味な外見ですが、
亡くなった後、魂が天に昇って、体は土にかえる(祭礼では白い麻を
燃やして灰にして土に埋める)という韓国の死生観を知ることができて、
頭の中がクリアーになりました。日本は亡くなった後「あの世に行く」
といいますが、韓国みたいに体と魂がはっきり分かれていない感じなので、
ちょっとちがうなと思いました。

e0029472_20465711.jpg


西から東へ建て増ししていった宗廟。死後の世界では、西(日が沈む
方角。写真では向かって左側)が上座だそうです。東(右)へ行くほど、
世代の新しい王様の部屋になっている、と聞いたような。
観光地で日本語ガイドを聞くというのが型にはまった感じできらいで、
いつもガイドなしで好き勝手に歩いているのですが、宗廟は日本語
ガイドを聞いてよかったなと思いました(ガイドは全て日本語だった
ので、SちゃんがHちゃんに韓国語に通訳してました)
[PR]
by tuga369 | 2010-12-29 20:56 | 韓国旅行(한국여행) | Comments(0)

銀座のホコ天。

26日、はーちさんちで朝ごはんをごちそうになり銀座へ出かけました。
はーちさんがたか君と一緒に食べてねと蒸しパンを持たせてくれました。
以前も朝帰るときに思ったのですが、はーちさんちの家がある住宅地は
明るくて軽い空気が漂っている気がします。

e0029472_22165394.jpg

11時頃たか君と銀座三越のライオン前で待ち合わせ(しし座の子と
ライオン前で待ち合わせ)銀座でこれ以上、王道な待ち合わせ場所を
わたしは知りません(笑)
たか君が来る間、ライオン像を叩いて遊んでいたらカンカンという音が
して、ライオン像の中身が空洞だということに、プチショックを受ける。

たか君が来て、銀座三越新館へカジャ!(GO!)1Fにジャンポール
エヴァンがあって、「たか君がきらいなチョコがたくさんあるね~」と
ひやかして遊ぶ(笑)フロアを全体的にざっと見たあと、三越の屋上へ
行きました。オープン当初は買物客で難民キャンプみたいだった屋上は
ガラガラで、ソウル旅行で撮った写真をたか君に見せたらすごく喜んで
くれて、感情表現が豊かなひとだなあと思いました。屋上ではーちさん
にいただいた蒸しパンを食べながら、素朴な外見だけど良い材料を使って
丁寧に作っている感じの味だなと思いました。

フルーツパーラーで食べたもの。銀座歴が長いものの、喫茶店へ入ったり、
カフェる家じゃなかったので、フルーツパーラーへ入るのは初めてです(笑)
空いていたのでテーブル(せまい)を2個くっつけようとしたら、Sな
店員さんに「テーブルは2名様ひとつでお願いします!」と注意される(-_-;)
しかしあとからだんだん混んで来て、店員さんがいってた事は本当だったと
判明。Sな店員とかいってごめんなさい。

e0029472_22372486.jpg


カットが美しいフルーツサンド。量があるので2名でシェアるのがおすすめ。
甘さひかえめでフルーツが大きめです。キウイがもっと入ってるといいなあ。

e0029472_22373869.jpg


たか君が注文したロールキャベツ。フルーツパーラーなのにメニューの中に
ロールキャベツがあって喜んでました。

e0029472_22374966.jpg


ロールキャベツについてくるもの。

歩行者天国へ行くとたか君がハイテンション気味に。「?」と思って聞いたら、
「ホコ天が好きで、いつも3往復くらいします」(!)とのことでした(笑)
若者は元気だね~。わたしはせいぜい1往復くらいかな?

銀座コアの本屋さんに入ってたか君が「江國 香織が好きなんです」と云って
いて、わたしは「昔、村上龍を読んでた」といって「好きな雑誌は?」と
聞かれて、「装苑かな?」といったら「ぼくも装苑、好きです」と話して
いたら、「そうえん」の発音がお互いにちがうことに気づく(笑)わたしは
「そう」にアクセント、たか君は「えん」にアクセントを置いていて年齢に
よって発音がちがうなあということに気づきました。

あちこち見て回り疲れたので、とらやさんでお茶することに。(寅年の子と
とらやさんでお茶)実は、とらやの羊羹が甘過ぎて苦手で、いいなと思い
ながらなかなか入れなかったお店です。今回勇気を持って入ってみたら、
雰囲気も良いし、店員さんも感じが良くて(シルバーのとらバッジがいかす)
良いお店でした。ここで休憩しながらたか君のデジカメの設定を直す。

e0029472_23222165.jpg


e0029472_23223532.jpg


とらやなのでお汁粉が粒餡とこし餡、白餡とマニアックに3種類くらいあって、
ふつうのと白小豆のを注文。はじめ葛きりにしようと思いましたが、店員さん
にとらやの契約農場で作っている白小豆と聞いてこれにしました(笑)わたし
がこの漬け物おいしいよねどこのかな~?といっていたら、たか君が帰りに
レジで「どこの漬物ですか?」と店員さんに聞いてくれて(良い子だ~)京都
村上重の小かぶら漬けとの事でした。(季節によって漬物が変わるらしい)

とらやのあとは以前、よく遊びに行っていた宝石屋さんへ。新規のお客さん
だと思われると困るので、事前にたか君に名前とか住所を教えるとDMが
来るよ。あと職業も言わない方がいいよ~といっておきました。店員さんが
たか君のことを「もしかして美容関係(美容師?)の方ですか?」といって
いて受けました(笑)たか君が職業を「ニートなんです❤」と云っていて、
ナイスな回答だと思いました。ここでは石をちょっと見てすぐ出てきました。

石を見たあと、銀座の韓豚屋さんへ行って軽く食事して帰りました。久し
ぶりにあちこち歩いたせいか、途中で眠くなってしまって、いつもの食い
魔を発揮できなかったのが残念です。

サービス業なので毎年、年末年始はクリスマスもお正月もなく、慌ただしく
過ぎるのですが、今年は25日は映画&新大久保でアヒル&はーちさんちに
お泊り、26日は銀座三越&銀座のホコ天とはーちさんとたか君のおかげで、
あわただしい年末を楽しく過ごすことができました。ふたりともありがとう!
また遊んで下さいね^^

e0029472_0263290.jpg


↑おまけ。モザイク銀座にいたハリネズミたち。
[PR]
by tuga369 | 2010-12-28 22:33 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(2)
e0029472_23203326.jpg

25日ははーちさんと待ち合わせて、新宿のシネマスクエアとうきゅうで
「モンガに散る」(前半は台湾の青春映画だなあ…で、後半は極道の抗争)
を観ました。シネマスクエアとうきゅうは西武新宿線の新宿駅のすぐ近くで、
縦長の館内、全席自由席というレトロな映画館でした。椅子がクッション
みたいにフカフカで昭和感を醸し出してました。映画を観た後は、新大久保
サムスンネで合鴨のスープを食べました。韓国料理で鴨ははじめてですが、
スープというよりもお粥のようで(サムゲタンの鴨バージョンのような感じ)
体があたたまります。오리(オリ)は鴨のこと。初めオリのオは韓国語で
2種類ある「オ」の어と오のどちらかな?とはーちさんと話してたら口を
丸くして発音する오 (オ)のほうでした。サムスンネは大久保通りにあり、
駅からちょっと離れているせいか、クリスマスなのに空いてました。
e0029472_23203427.jpg

おかず4種類。キムチはあっさり味。左上大根のナムル(?)がふしぎな食感。
e0029472_23203291.jpg

じゃがいもチヂミ。荒くすりおろしたじゃがいもを片栗粉等の粉でつないで
いるような感じで少しもちもちした食感。
e0029472_23203235.jpg

合鴨をもち米と一緒にやわらかく煮込んだ料理。思ったよりもくせがないです。
脂っぽくなく、鶏肉よりも味が濃い感じでした。
e0029472_23203392.jpg

にんにくが丸ごと煮込んであり、えごまの粉のようなものも入ってました。
e0029472_23203373.jpg

25日(土)23時頃の新大久保。終電近い時間なので、がらがらです(笑)
駅へ向かう途中「来年のセンパはダウンコート必須だね」とか「ダウン
コートは茶色とかベージュとか黒とか無難な色ばっかりだねえ」とか、
「デザインがボンレスハムみたいでかわいくない」とか「ゴールドで
長いダウンだと女子プロみたくなるね」とか話しながら歩いてました。
e0029472_23203574.jpg

帰りが遅くなったので、はーちさんちに泊めてもらいました(はーちさん
ありがとう!)写真ははーちさんに淹れてもらったオレンジ&シナモンの
お茶(ハーブティー)でほかほかあたたまるの巻。
e0029472_23203562.jpg

お風呂に入った後、はーちさんのご主人が作った果実酒をいただきながら
いろいろ話してました。写真の果実酒は五味子酒。五味子(オミジャ)は
甘酸っぱさの中に渋みがあったりする複雑な味。はじめ色がきれいで甘い
ので飲めそうかなと思いきや、果実酒はアルコール度数が高いので、全部
飲めませんでした。(せっかく用意していただいたのにすみません;)

e0029472_23203150.jpg

[PR]
by tuga369 | 2010-12-27 23:26 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(4)
25日ははーちさんと映画(モンガに散る)&食事(新大久保でアヒル)で、
26日はたか君と銀座の歩行者天国を散歩してたのしい週末を過ごしました。
ちょっと眠いので、ブログはまた明日~♪
[PR]
by tuga369 | 2010-12-26 23:15 | 旅行(여행)・イベント・街歩き | Comments(0)

はたらきもののりす。

e0029472_2330084.jpg


さいきんOさんとRちゃんとお茶したときに、旅行の写真を見せたら、
2人ともフレイザーとタッカンマリに興味があるようでした(やはり
女子はコラーゲンメニューが気になるんだろうか…と思いました)上の
写真はRちゃんからもらったソンムルでパソコンクリーナーと入浴剤
です☆(Rちゃんありがとう)東急ハンズで見つけたそうなんですが
(わたしもハンズに行ってたのですが)まったく気づきませんでした。
Rちゃんと見てる場所がちがう(笑)

e0029472_2330985.jpg


裏返すとりすのしっぽの部分がクリーナーになっています。うちに
来てからノートパソコンの上でせっせと働いています。

チェブラーシカが後悔…じゃない、公開されているので、そのうち
見に行かなくては…。
[PR]
by tuga369 | 2010-12-25 00:00 | 雑貨(잡화) | Comments(0)

照明を変えました。

e0029472_22514381.jpg


部屋の照明を変えました☆蛍光ランプ(電球色)が入ってるので、
蛍光灯ですが白熱灯のような赤や黄色がかった光で落ち着きます。
明るさは61W(8~10畳用)で、思ったより明るく感じます。

e0029472_22521978.jpg


近所のホームセンターへ行って脚立(薄型なので、折りたたむと場所を
とらないです)を買ってきて、照明を取りつけました。脚立をつかうと
身長が50cmくらいアップしていい感じです(笑)
[PR]
by tuga369 | 2010-12-24 23:13 | 家まわりのこと(집) | Comments(0)

マイたんす。

e0029472_14132641.jpg


たんすが届きました!(わーい)22日は雨だったので、配達日を変更
しようかと思いましたが、途中から晴れてよかったです(朝、雨の音を
聞きながら夢の中でお、溺れる…と思っていました)はじめて持つマイ
たんすは無印のパイン材のたんす(決して無印の営業ではない)です^^

e0029472_14134658.jpg


うれしいので引出しを開けてみる…。たんすのサイズは幅83×奥行き
39×高さ83cmです(引出しの内寸は幅73×奥行32×深さ11cmです)

e0029472_14135923.jpg


引出しのなかにホルムアルデヒド吸着シートみたいのが入ってました。

e0029472_14141181.jpg


本棚を買う予定でしたが、窓際で本が焼けちゃうので、たんすに本を
入れることにしました(そのうち窓にUV防止シートを貼らなくては)

e0029472_1414205.jpg


雑誌も入れておこう。

e0029472_14142933.jpg


無印で10%オフだったので、ついでに引き出し式のプラケースを
買って、母の化粧品をまとめました。
[PR]
by tuga369 | 2010-12-23 14:35 | 家まわりのこと(집) | Comments(4)